ブログを2ヵ月続けました(楽しかったこと編)

※当サイトには広告が含まれています

ブログのこと

こんにちは。chia(@prnwhme)です。
「まつりことのは」を初めて、2ヵ月が経ちました。

1ヵ月目の記録はこちらからどうぞ↓

本記事では「2ヵ月目に取り組んでみたこと」、そして「2ヵ月ブログを続けて良かったと思うこと」を書いて行きます。
私と同じようにブログを始めて2ヵ月が経った方に共感していただきたい気持ちもありますし、
マンネリに陥っていらっしゃる方に、「ブログを書くことでこんな良いことがあったよ」と少しでもお伝えすることができたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

2ヵ月目、こんなことに挑戦しました

まだまだ若輩者ではありますが、先月よりも色んなことに挑戦することができました。

 

①はてなブログからWordPressへの移行

今月一番思い切った挑戦です。今後も書き続けることを見込んで、勇気を出してお引越ししました。

移行のご報告をさせていただいた記事はこちらをどうぞ☟

CSSの設定、サーバーの移転からドメインの取得などなど…
新しいブログの開設作業をする一方で毎日ブログも書かなければならず、ゼエゼエ言いながらパソコンに向かいましたが、ひとまず公開することができました。ヨカッター!

 

②一次創作公開用のアカウントを新しく開設(WEB小説)

こちらはブログと併せて続けている作家活動における挑戦ですね。2016年くらいから運営している個人サイトに加えて、企業の小説投稿サイト(エブリスタ)を利用して、アカウントを一つ作成しました。

ぷりん
ぷりん

どうして開設したの?

後述しますが、ブログを初めて「誰かのためになる文章が書きたい」と思う気持ちが強くなりました。

それは『まつりことのは』で書く記事ばかりでなく、小説に対しても同じ想いを抱くようになったんですね。

そのため「読み手を幸せにする作品」を作ることをテーマに、作品の執筆と公開に取り組みたいと思い、アカウントの開設に至りました。

 

毎日記事を書く

今月書いた記事は29記事。どうしてもワードプレスの移行作業に力を入れたい日はお休みしましたが、ほぼ毎日記事を書き続けました。

 

ブログを2ヵ月続けて良かったことは?

前置きが長くなりましたが、先月と同様「執筆を続けて良かったな」と感じたことについて、お伝えします。

 

①ブログを通して達成感を得ることができた

約2ヵ月の間、ブログと向き合い続けました。短い間ではありますが、いくつも達成感を得ることができたことは大きな収穫です。

例を挙げるとこんな感じですね。☟

  • ワードプレスが公開できた時
  • 収益を出すことができた時
  • 自分が書いたものに対し『いいね!』をしてもらえた時

ほんの小さなことでも、全く何も知らない状態(0の状態)から1を生み出すことができただけで、大きな達成感になりました。

 

②会社の外に目を向けられるようになった

ブログを始めて2ヶ月目、同じくブログを書いていらっしゃる沢山の方のTwitterやサイトを拝見しては勉強させていただきましたが、どの方も個性に溢れた暮らしをされていて、「こんな生き方もあるんだなあ」とフムフムしてました。

ブログを始めなければきっとずっと会社の中で、同じく会社の中にいる人達によって自身の価値観も形成されてしまっていたと思うので…。

外に目を向ける機会を与えてもらえて、本当に良かったなあと感じています。

 

③人のために物書きがしたいと思うようになった

これ、自分の中ではかなり大きな価値観の変化でした。

ワードプレスへの移行やブログの運営について悩んだ時、沢山の方が書かれた記事を読んで助けられる機会があったんですよね。
ロクな知識も持ち合わせていない自分にとって、移行やWPのページの設定に関するレクチャー記事は本当にありがたかったです。記事がなければ公開まで漕ぎ着けられませんでした…(´・ω・`)

 

今月は沢山の方の書かれたものに助けられることが非常に多く、綺麗事ではありますが、「人に価値を提供できることって良いな」と純粋に思いました。

 

自分も(自らが書いたもので)人に貢献することができたら嬉しいですし、それによって得られる充実感は、きっと自分勝手に書き殴ったものよりも遥かに良いものとして自分の中に蓄積されると思います(これはブログを始めなければ思いもしなかったことです。特に小説とか書きたいことを書いてナンボだと思ってたので…)。

この点についてはまだまだ発展途上ですが、今後も目標の一つとして、執筆を続けて行きます!

 

3ヵ月目に向けて

先人の方々がおっしゃっているように、ブログ初心者の鬼門は3ヶ月…と言われています。
ここを頑張って乗り越えることが、一つの壁を超えることに繋がると信じて。

引き続き頑張ります!

 

☟あわせてどうぞ!

ブログを2ヵ月続けました(しんどかったこと編)

タイトルとURLをコピーしました