つな芳のこと。

つな芳のこと

 

つな芳
つな芳

こんにちは!「まつりことのは」管理人のつな芳です。

 

こちらのページではつな芳のプロフィールを掲載しています。

 

当ブログ「まつりことのは」に関する基本情報は、以下の記事をご覧ください!☟

まつりことのはのこと。

 

WEBライターとしての実績、お仕事募集については「WEBライターとして」をご覧ください。

 

 

スポンサーリンク

つな芳のプロフィール

 

つな芳(つなよし、と読みます)

1994年(平成6年)生まれ 千葉県出身、東京在住。

ディズニーランドに近い場所で育ちました。千葉は海が近いしのんびりしてるし、大好きなふるさとです。

 

一人っ子ゆえにソロ活が得意なマイペース。実家のすぐ近くに住む祖父と祖母が大好きじじばばっ子。よく赤ちゃんがパパとママ、どっちを初めて呼ぶかって話題になりますけど私の場合はおばあちゃんの名前でしたね。

 

☟これまでの経歴もさらっと載せておきます。さらっとね。

幼少期~高校生

 

高校まではずっと千葉県にいました。

母の影響で小さい頃からクラシック音楽が大好きで、中高は吹奏楽部。

 

部活が無い放課後には友達とショッピングモールのフードコートでエンドレスおしゃべり。そんな感じですね。

どこにでもいるイモねえちゃんですが、ちょっと変わった経験を語るとするならば以下の2つかなあ・・・。

 

 

①5歳から自分のパソコンを与えられていた

 

エンジニアの父の元、幼稚園の年長さんから自分のパソコンが与えられました。

理系に進んで欲しいという父の願いは見事に叶いませんでしたが(ゴリゴリ文系です)タイピングだけは速くなりました。タイピングだけはね!

※本記事執筆時点でのWPM(Words Per Minute、1分間あたりのタイプ数)は415でした。

 

あとは中学生の頃からHTMLで自分の小説サイトとか作って公開してました。妄想を文章にすることが小さい頃から好きだったんですよね・・・。

一人っ子だと妄想スキルがやけに高まるみたいです。ほんとに。

 

 

②中学の頃から外国人と接する機会が多かった

 

英語の教育に積極的な学校に通っていたので、外国人の留学生や先生と接する機会が中学生の頃から多かったです。

海外の姉妹校の学生と文通をしたり、外国人の先生とお昼を一緒に食べたり。中学校の修学旅行もアメリカでした。

 

国籍の違う人と関わる機会は私にとって海外へのハードルを下げる良い経験になったな、と思ってます。社会人になってからはなかなか行けてませんが今でも海外旅行は大好きです。

 

 

③9歳の時から毎年京都に行っている

 

これは特筆することでも無いんですが、つな芳がここまで京都好きになったのは小学3年生の時に家族がつな芳を(中学受験の歴史の勉強をさせるために)京都に連れて行ったことがきっかけ。

 

あんまり覚えてないんですけど地元の千葉県じゃなかなか見られない木造建築や、お寺や神社が持つ神秘的な雰囲気に、小学生ながらに惹かれたんだと思います。あんまり覚えてないけど。

 

京都のガイドブックや仏教の本、司馬遼太郎の歴史小説を買ってくれとせびるほどになってしまったつな芳ジュニアに驚いた両親。以後、京都は毎年訪れるようになりました。

 

 

大学時代

高校卒業後は都内の大学に4年間通いました。

 

毎日がお祭り騒ぎ、とにかく自由でカオスな大学に通ってました。ピンと来る方もいらっしゃるかもしれません。東京・高田馬場にある、稲穂の垂れる大学です。

 

学生時代は4年間大学のボランティアセンターに所属して東日本大震災の被害を受けた宮城県の中学校に学習支援をしに行ったり、短期留学として南の島、ミクロネシア連邦に滞在したり、大学内書店の学生委員として本の書評を書いて企画棚を作ったり。

 

とにかくやりたいことを好き放題やってました。

 

 

現在

現在は就職活動を経て企業に就職し、会社員としての日々を送っています。

 

働く中で「やっぱり自分は書くことが好きだな」と気付いたこのごろ。

 

自分の文章で誰かの人生をちょっと楽しくするお手伝いができたら…

そんな思いで日々物書きの活動をしています。

 

 

つな芳の好きなもの

 

京都、オタ活(女性向けコンテンツが大好きです)、書くこと全般

 

京都は9歳から中学・大学受験の年を除き、毎年訪れています。2018年1月に初めて一人旅をしました。

京都以外の旅行も大好きです! 大好きな場所から場所へ。フットワーク軽く色んなところに移り住む生活を送ることが将来の夢です。

 

これまでに訪れた場所!☟

宮城 / 福島 / 山形 / 新潟 / 関東全県 / 山梨 / 静岡 / 三重 / 奈良 / 京都 / 大阪 / 兵庫 / 岡山 / 香川  / 徳島 / 福岡 / 大分/ 鹿児島 / 種子島屋久島 / 沖縄 /

ハワイ/ グアム / アメリカ / ミクロネシア / 台湾 / カンボジア / スペイン /

その地に住む方、関わりがある方とのご当地トークが大好きです(^ω^)

 

 

WEBライターとして

 

2019年2月より本格的にライターとしてのお仕事を始めました。

サグーワークスにて、プラチナライターの資格も取得しております。

 

本記事執筆時点でメインに活動しているクラウドソーシングサイトは以下になります(同名にて活動しております)。

 

また、得意なジャンルは以下の通りです(いずれも受注経験がございます):

  • 国内・海外旅行
  • 京都観光(京都検定2級取得済)
  • 女性向けコンテンツ(アニメ、漫画等サブカルチャーについて)
  • 書評・映画のレビュー(試写会等の取材含む)
  • Amazon / iTunes / Google 全般。

 

チャットワークやSlackを用いたやり取りのほか、WordPressでの入稿も可能です。

絶賛お仕事募集中ですので、お気軽にお声がけいただけますと幸いです。

 

 

余談:『まつこと』のマスコットキャラ、ぷりんについて

当ブログやTwitterに度々登場するこの子の名前は「ぷりん」

長年つな芳からもみくちゃにされ過ぎてちょっとくたびれた感じがチャームポイントの、シロクマの男の子。

当時幼稚園児だったつな芳と銀座のソニープラザ(現PLAZA)で運命的な出会いを果たして以来、20年弱の付き合いです。

つな芳の一番のソウルメイトであり、大切な家族であり、そして良き相談相手。

このブログでもより良い記事をお届けするために、手伝ってもらうことにしました。

 

ぷりん
ぷりん

よろしくね!

 

 

おわりに

基本的には好きなことを好き放題呟くブログになりますが、記事を通していろんな繋がりがあったら嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願いします!

 

つな芳の「人生でやりたい100のリスト」はこちら☟

【平成生まれ】つな芳の「人生でやりたい100のリスト」【随時更新】

 

 

※【免責事項】当ブログの全てのコンテンツにつきまして可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性、信頼性等を保証するものではありません。当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

※本免責事項、および当ブログに掲載しているコンテンツ、情報は予告なしに変更、削除される場合があります。

※当ブログはGoogle AdSenseを利用しています。

※当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝し、商品にリンクをすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された、アフィリエイト宣伝プログラムである「Amazonアソシエイト・プログラムの参加者」です。