とうらぶ好きさんに全力でオススメするMMD【初心者向け】

オタ女のつれづれ。

こんにちは。つな芳(@prnwhme)です。

突然ですが。

MMD、御存知ですか。

 

スポンサーリンク

MMDとは

MMDについて詳しく御存知ない方のために、まず少しだけ説明させていただきますね。

MMDとは、”MikuMikuDance”の略です。

元々はバーチャルアイドルである初音ミクを(まるで生きているかのように!)動かす、ダンスさせる、そんなツールとして公開されたソフトウェアです。

 

 

ソフトウェアは開発者のサイトによって無料公開されており、つまり誰でもMMDを作ることは可能なんだ!ということです。すごい時代だな!

 

話が逸れましたが、このMMDのソフトウェアを使って、とうらぶに登場するキャラを作り上げては動かしてしまうスゴイ方が沢山いらっしゃるんですね。

ニコニコ動画を覗いてみると、(二次創作としての)愛のあるMMDが沢山公開されています。一度推しが動く姿を見てしまったが最後、その沼に嵌ってしまうこと間違いなし。気付いたら夜だぞ。きっと。

 

ということで今回はMMD初心者の審神者さんのために、全力でオススメしたいMMDをご紹介します。とりあえず見て。

 

MMDや動画内の素材配布は各制作者の方が善意で公開されているものになります。コメントや素材の使用は制作者の方のマナーを守って行うようにしましょう!

 

 それではれっつごー!☟☟☟

 

【MMD刀剣乱舞】―おいでませ 極楽浄土―【三日月と鶴丸+8振】

 

2018年6月時点で再生回数80万回超え。とうらぶMMDを代表する作品と言っても過言ではないでしょう。

レア刀剣を中心に展開されるこちら、あまりの神々しさに息を呑んでしまいます・・・。

使用楽曲「極楽浄土」はGARNiDELiA(ガルニデリア)さんの代表曲。本家の雰囲気にもピッタリなことから、この曲を利用したMMDはこちらの作品以外にも沢山公開されています。

 

 

【MMD刀剣乱舞】  LaLaL危 【MMDモーション配布あり】

 

伊達沼にドボンする動画。

「LaLaL危」は「らららぶ」と読むそうです。梅とらさんによるVOCALOID曲。

細かい演出にこだわった、非常にオシャレな作品です。一人一人のモーションをちゃんと見たくてつまりは目が足りない。

 

【刀剣乱舞MMD+手描き】共感覚おばけ【源氏兄弟】

 

源氏ばんざい!

手描きのイラストとMMDを融合させた、オリジナリティ溢れる作品です。見たらきっとびっくりするはず。「すごい」の一言です。本当に。

解説が付いてる訳でもないのに色々深読みしてしまって結局一人で泣く動画ですね、これは・・・。

推しじゃなくても源氏推しの審神者さんが日頃からどんなにしんどい思いをしてるかが分かります。尊い

 

 

【MMD刀剣乱舞】 Runaway Baby 【織田組】

 

※(公式以外の衣装に)お着替え注意の作品です

織田組もいいぞ!

折角なので織田組推しの審神者さんのためにご紹介しておきます。

織田組も人気なのでMMDは沢山公開されているのですが、洋楽を使用しているところが斬新だなーと思ったので今回選ばせていただきました。

こちらも現代的で非常にオシャレな作品です!

 

【MMD刀剣乱舞】前田君と平野君と本丸のおにいさんたち!

 

疲れた時に見る動画。登場するみんなの可愛さに心がぴょんぴょんします。

短刀ちゃんが登場するものを中心に、こんな癒される動画も沢山公開されているのがとうらぶMMDの良いところです。

初めて見た時中の人は泣きました(泣いてばっか)。こんな光景毎日見るだけの生活がしたいよ~~^^

 

 

【MMD-OMF5】鍛刀らんぶ【MMD刀剣乱舞】

 

初心者審神者さんには特に見て欲しい、審神者あるあるを体現した作品

鍛刀の妖精さんも踊ります。ストーリー性がある作品のため、見ていてとても面白いです。

レア太刀来なくても、1:30:00がトラウマでも、いつか来るから! 大丈夫だよ!!!(初心者審神者さんへ心ばかりのエールを・・・( ;∀;)笑)

 

こちらの楽曲「Lamb.(らむ)」も先述した「極楽浄土」と同じくガルニデリアさんによるものです。

 

 

【刀舞祭:出陣】演練【MMD刀剣乱舞】

 

2016年に開催された映像用アンソロジー「刀舞祭」に出品された作品。

この企画は、開催期間内(2016年6月26日~7月3日)に日替わりで各テーマ(出陣・鍛刀・内番・万屋)がメインの動画を投稿しよう! という刀剣乱舞の二次創作企画です。

(作品内キャプションより抜粋)

 

MMDでなんと演練の様子を表現した作品です!

一人一人の戦い方がちゃんと表現されていて、見ていて熱くなります!こういうのもっと見たい!見たいぞー!

一度見るだけでは全てに追いつけない部分もあるので、是非何度も見返してみることをオススメします。それぞれの戦い方にも特徴があって、なかなか奥が深い作品です・・・!

 

おわりに

今回ご紹介させていただいた作品は公開されている中でもほんの一部に過ぎません。

他の作品もぜひニコニコ動画でご覧になって、お気に入りの作品を見つけてみて下さいね(^o^)

作品によっては動画の容量が重いものも多いので、サクサク見られるプレミアム会員への登録がオススメです!◎

 

ではではっ!

 

 

タイトルとURLをコピーしました