当ブログ「一生オタク宣言。」について

※当サイトには広告が含まれています

中の人のこと

 

初めまして! 当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

こちらのページでは当ブログ「一生オタク宣言。」について、立ち上げたきっかけや発信することなどをご紹介します。

 

スポンサーリンク

chiaについて

首都圏在住の20代です。

大学卒業後数年アパレル業界で会社員として働き、2019年にフリーライターとして独立しました。

 

♡ L O V E
  • 文章書くこと(本業)
  • アニメ・漫画・ゲーム(女性向けコンテンツを愛してます)
  • 旅行(国内も海外も)
  • 海、そして暖かい場所
  • お金について考えること

 

もはやライフワークである旅行について、一人旅の楽しさを覚えたのは社会人になってからなのでトラベラーとしてはひよっこなんですが・・・。機会があればフットワーク軽く色々な場所に足を運びたいなと思うこの頃です。

 

これまでに訪れた場所!☟

宮城 / 福島 / 山形 / 新潟 / 関東全県 / 山梨 / 静岡 / 三重 / 奈良 / 京都 / 大阪 / 兵庫 / 岡山 / 香川  / 徳島 / 福岡 / 大分/ 鹿児島 / 種子島屋久島 / 沖縄 /

ハワイ/ グアム / アメリカ / ミクロネシア / 台湾 / カンボジア  / マレーシア / スペイン /

その地に住む方、関わりがある方とのご当地トークが大好きです(^ω^)

 

中でも典型的な京都フリーク。小学3年生の時からほぼ毎年訪れており回数を数えることもなくなってしまいましたが、今も昔も変わらず大好きです。コロナがうらめしい

2019年に京都検定2級を取得し、ライター業でも京都観光のコラムを執筆させていただいています。

 

 

「一生オタク宣言。」について(ブログを始めたきっかけ)

2021年にブログ名を改題した「一生オタク宣言。」ですが、元々は「まつりことのは」と言う名前で2018年に始めた雑記ブログでした。

当時は職場環境がキツい会社から独立し、書くことで食べて行くことを夢見ていたU25世代、chiaによる個人ブログ・・・だったんですが、とりあえず2019年、独立してフリーライターになり……今のところ、なんとか生き延びています。

 

カンリニン
chia

以下はブログを開設するに至った背景です(読み飛ばしてOK!)。

大学を卒業し、当たり前のように会社に就職して始まった社会人1年目の冬。

久しぶりに再会した学生時代の1人の友人が「弟が親に家を追い出された」と打ち明けて来ました。

話を聞けば、声優になる夢を追うために大手企業の内定を辞退したのだとか。

友人(兄)は溜息まじりに話していましたが、私はなぜか

chia
chia

なんてクールな人生なんだ……

と、強い衝撃を受けてしまいました。

勿論家族がショックを受ける気持ちも分かります。兄である友人が呆れる気持ちも。

だけど・・・

社会で「ごく一般的」とされるキャリアプランに従って何の躊躇いもなく(そして大した夢もなく)会社員になる道を選んでしまった私にとって、【「それ以外」の選択をした人が、それも自分と同い年の人がいた】という事実があまりに衝撃的だったんですよね。

それから数日、ずっと悶々と考えました。

自分の本当に好きなことは何なのか。会社での忙しい日々を抜きにして、心から情熱を傾けて取り組めることは何なのか。

辿り着いた答えが「書く」ということでした。

小さい頃から小説を書くことが好き。日記を書くことが好き。書いたものに対して感想がもらえたらなんかもうめちゃくちゃ嬉しい(恥ずかしいけど)。

 

chia
chia

…そして新卒で入社した会社の退職、ライタースクールの受講など色々な経験を経て、現在はフリーランスライターとして活動しております。

 

「一生オタク宣言。(旧:まつりことのは)」は、「書く」ことを通して自分を変えたい!自分の文章で、誰かの生活をちょっとでも良いから豊かに(楽しく)するお手伝いがしたい!という思いから始まったブログです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

「まつりことのは」ではこんなことを発信してます

 



振り返れば、ずっと人生の半分以上をオタクとして生きて来ました。オタクじゃなかった時のことが思い出せない。良くあるやつですね。

アニメ、ゲーム、漫画、小説etc・・・これらのコンテンツはただの娯楽ではなく、自分にとってはこれまでの人生の選択に大きな影響をもたらしてくれた存在です。

 

「同志の皆さんのオタ女ライフをもっと盛り上げたい!」

「(自分自身も)今以上に充実したオタ活がしたい!」

 

そんな想いを胸に、オタ女ライフを盛り上げるために(主にぼっちで)挑戦しては(こっちもぼっちで)アイデアを発信します。

 

 

 


 

9歳の頃から毎年京都を訪れているchiaが、京都の旅行をもっと楽しめるアレコレを発信します。

 

 

 


10年以上書き続けているWEB小説について。

発展途上のコンテンツではありますが、物書きさんの執筆を後押しできるような情報を発信できるように頑張ります!

 

 

 

WEBライターとして

2019年2月より本格的にライターとしてのお仕事を始めました。

サグーワークスにて、プラチナライターの資格も取得しております。

本記事執筆時点でメインに活動しているクラウドソーシングサイトはクラウドワークスになりますが、最近はライターチームに所属し、企業様の案件をチームでお引き受けすることが多いです。

 

また、得意なジャンルは以下の通りです(いずれも多数受注経験がございます):

  • 国内・海外旅行コラム
  • 京都観光コラム(京都検定2級取得済)
  • 女性向けコンテンツ(アニメ、漫画等サブカルチャーについて)
  • 書評・映画のレビュー(試写会等の取材含む)
  • Amazon / iTunes / Google 全般
  • ゲームや映像作品などの脚本執筆

 

チャットワークやSlackを用いたやり取りのほか、WordPressでの入稿も可能です。

お問い合わせフォームなどよりお気軽にお声がけいただけますと幸いです。

 

※【免責事項】当ブログの全てのコンテンツにつきまして可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性、信頼性等を保証するものではありません。当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

※本免責事項、および当ブログに掲載しているコンテンツ、情報は予告なしに変更、削除される場合があります。

※当ブログはGoogle AdSenseを利用しています。

※当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝し、商品にリンクをすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された、アフィリエイト宣伝プログラムである「Amazonアソシエイト・プログラムの参加者」です。

タイトルとURLをコピーしました