京都のおっとりかわいいゆるキャラ!京都タワーの「たわわちゃん」って?

寝ても覚めても京都。

こんにちは。つな芳(@prnwhme)です。

突然ですが、皆さん「たわわちゃん」を御存知ですか?

 

スポンサーリンク

「たわわちゃん」とは?

「たわわちゃん」は京都タワーの公式キャラクターです。

京都タワー開業40周年を記念して、2004年に誕生しました。

 

 

言わずもがなという感じですが京都タワーはJR京都駅の目の前に立つ白いタワーのこと。新幹線から京都駅に降りたらすぐ目に入る、アレです。

京都タワーは京都のランドマークとして、1964年に建てられました。

海の無い京都市内を明るく照らす灯台として、今日も京都の街をやさしく見守っています。

 


☝たわわちゃんは2016年にリリースされた、京都タワー公式PRソングにもバッチリ登場しています。ぴょこぴょこ動くたわわちゃんのダンスがかわいい(^ω^)

 

たわわちゃんのプロフィール

☟京都タワー公式ホームページで紹介されているたわわちゃんのプロフィールはこちら。

誕生日:6月1日
性格:「おっとりふんわり」な、ちょっとあわてんぼうさん。
お気に入り:おいしいもの探し。京都の街のしらないことめぐり。
将来の夢:京都の街は大好きなものがいっぱいで決められません。

 

まんまるとした外見の通り、おっとりした性格のようです。
お気に入りはおいしいもの探しとのこと。京都はおいしいものが沢山あるから色々食べられそうだね、たわわちゃん(^^)

 

「たわわちゃん」は、京都タワーのやさしい灯りからうまれました。京都タワーで、ほんわか、のんびり、きげん良く暮らしています。たまに京都の街を散歩したり、いつも展望室からみんなの様子をみています。夜になると京都の街を「ほんわかな灯り」で包み込みみんなの「しあわせ」をお祈りしています。

 

京都タワーへ行くと、あらゆる場所でたわわちゃんを目にすることができますよ(∩´∀`)∩

たわわちゃんがどこにいるか探してみるのも京都タワーの楽しみ方の1つです!◎

 

土日は京都タワーへ行こう!展望室でたわわちゃんと握手!

公式ホームページを見てみると、たわわちゃんは毎週土曜日と日曜日の14時ごろ、展望室5階に登場するようです。

京都タワーのマスコットキャラクターとしてだけでなく、最近は京都の顔としても活躍するたわわちゃん。全国を駆け回るたわわちゃんに会える貴重な機会と言えるでしょう。 私もいつか絶対たわわちゃんと2ショットを・・・撮るぞ・・・!

 

「たわわちゃん神社」もあります

たわわちゃん誕生から10年後、2014年には京都タワー展望室に「たわわちゃん神社」も誕生しました。

元々高層ビルの少ない京都市街で「一番高いパワースポット」として、人気を集めています。

 

神社にはたわわちゃんを象った可愛い絵馬(300円)もありますよ(*^^*)

京都で空に一番近い神社として、御利益がありそうです♡

 

ちなみに、神社でお参りができる時間は京都タワーの営業時間と同じ、

9:00〜21:00(最終入場20:40)です。

 

たわわちゃんのグッズはどこで買えるの?


たわわちゃんのグッズは京都タワー展望室1階で販売されています。

京都タワービルに入り、エレベーターで11階まで登った場所が、展望室の1階になります。

本来展望室へ入るにはチケットが必要ですが、たわわちゃんのお土産の購入が目的なら

受付のお姉さんにその旨を伝えたらお土産の販売所まで案内してくれますよ♪

 

私も一人旅をした際に「たわわちゃんのグッズ/// 欲しいんですけど///」(恥を忍んで)声を掛けたら、快く通して下さいました。

 

たわわちゃんグッズは京都タワー以外では(京都市内でも)なかなか見かけないので、お土産に買って行ったら喜ばれること間違いなしです!

 

「グッズが欲しいけどどうしても京都タワーに行く機会がないよ~(;_;)」という方には、

通信販売でも注文することができるようです。

 

電話・FAX・メールフォームのみでの受付だそうなので、一度公式ホームページをぜひご覧ください◎

 

おわりに

まるっとしたデザインと、おっとりした魅力が可愛いたわわちゃん。

京都へ足を運ぶ機会があったら、ぜひ京都タワーまで会いに行ってみてくださいね!