こんにちは。chia(@prnwhme)です。
お花を使ったヘアアクセサリーって、とってもかわいいですよね。私は小さい頃から大好きです(^ω^)
色々と調べてみましたがこの髪飾りに正式な名称は特に付いておらず、ヘアアクセサリーと言ったり、ヘッドドレスと言ったりすることもあるようです。
楽天などの通販サイトを見てみると、ありとあらゆる商品が販売されています。
【髪飾り】紅白の椿(ツバキ)花飾り5点SET[wa038] ウェディング 結婚式 和装 価格:4,860円 |
【和装ヘッドドレス】タッセル,芍薬の花飾り9点SET[wa025] ウェディング 結婚式 価格:6,480円 |
どれも可愛いけれど、折角なら自分の推しの色で手作りしてみたい!
ということで、今回は来週に控えたKAT-TUN(箱推しです)のコンサートに向け、
メンバーカラーの造花を使ったヘッドドレスを自作してみることにしました。
用意する材料
お花のヘッドドレス作りに必要な材料は、たったの3つです!☟
- 造花
- Uピン
- フローラルテープ
右下にちらっと映っているフラワーワイヤーは気にしないでください(^^; 使うと思って用意しましたが、今回は使用しませんでした。笑
造花
造花は必要な分だけ用意しましょう。仕上りのイメージにもよりますが、通販などで販売されている髪飾りは
- 大きいサイズのお花が1本
- 中くらいのサイズのお花が2本
- 小さなサイズのお花が2本
☝計5~6本くらいのバランスでセットになっていることが多いです。
最近はダイソーなどの100均でもクオリティが高いものが多く販売されていますし、お花の種類にこだわって通販などで用意しても良いと思います。
実店舗で探す場合、椿や桜など季節色の強いお花はその季節にならないと販売されていないケースもあるので、通販で探すのがオススメです。
Uピン
こちらも一般的なもので構いませんが、あまりにサイズの小さいものはお花の重みに耐えられなくなってしまうので注意しましょう。
100均でも販売されていますし、滑りにくいものを選べばしっかり髪に固定することが出来ます。
フローラルテープ
フローラルテープはフラワーアレンジメントなどに使用されるマスキングテープのような素材のテープのこと。造花をまとめたり、造花をピンに止めたりするために使用します。
様々な色の商品が販売されていますが、無難なのは造花の茎部分の色に馴染む緑色。
①造花の茎の部分をカットする
まず、花から下の茎の部分を、3センチほど残してカットしてしまいましょう。
残した部分は、Uピンに固定するために使用します。
もしお花が茎からポロっと取れやすい仕様になっていた場合は、フローラルテープを細く切り、根本に巻き付けてお花を固定しておくと取れにくくなります◎
②切り取った造花をUピンに固定する
切り取ったら、茎の部分をUピンの片方にフローラルテープでぐるぐると巻き付けます。
フローラルテープは引っ張れば伸びる素材になっているので、必要な分だけカットしてから手で伸ばし、しっかりとUピンに固定しましょう。
上の写真のようにUピンをお花の茎に引っかけて固定すれば、髪に付けているうちにお花がフローラルテープから「スポッ!」と取れてしまうアクシデントを防ぐことができます。
もし、「1輪だけじゃ心もとない・・・」という場合は、Uピンの両方の部分にお花を付けてみましょう。
2輪のお花をUピンに付けることで、ボリュームが出るはずです。
③出来上がり!
必要な数だけ作れば、出来上がりです!めちゃくちゃ簡単!
今回私は3色の造花で2セットずつ、計6個の髪飾りを作ってみました。
掛かった時間は40分ほど。お花だけのシンプルなもので良ければすぐに作れる点もポイントです◎
☝実際に付けてみるとこんな感じです!
まとめ髪に映えるヘアアクセサリーを作ることができました(∩´∀`)∩
おわりに
今回は簡単に作れる髪飾りをご紹介しました。
造花をベースに作るので、初心者さんでも失敗のリスクなしで素敵なアクセサリーを作ることができますよ!
接着剤なども使わないので、テーブルを汚す心配もありません。
造花の組み合わせ次第では成人式や和装のヘアアレンジに使用できますし、結婚式のドレスなどにも相性バッチリ◎
皆さんも是非好きなお花で自分だけの髪飾りを作ってみてくださいねっ(^o^)