ヒプマイ・オードトワレの感想を淡々と語る【全種類ではない】

オタ女のつれづれ。

2018年にアニメイトガールズフェスティバル(AGF)で発売されて以降、ヒプマイのグッズ界隈では抜群の話題性を誇っていたヒプノシスマイクのオードトワレ

第1弾がAGF、第2弾がHYPSTER(会員限定)と、普通のお店ではなかなか手に入れる機会がないのも特徴なのですが…ちまちまちまちまと買い集めてはhshsと香りを楽しんできました。

今回はそんなヒプマイのオードトワレの香りを(独断と偏見で)ご紹介します。

なかなか購入する前に香りを試す機会がないこともあり…少しでも参考になれば幸いです❀

 

 

スポンサーリンク

ヒプマイのオードトワレとは?

 

前述したように、ヒプノシスマイクのオードトワレは2018年から2021年にかけて限定発売されている商品です。ディビジョンではなく各メンバーごとに種類が分かれているという沼の深さ。

 

第一段が発売されたのは2018年のAGFです。

イケブクロ、シブヤ、ヨコハマ、シンジュクの4ディビジョンごとのセット商品として、オシャレな箱の中に(各メンバーの)約7mlのミニサイズのフレグランスが3本入っている形でした。

 

フレグランスはロールオンタイプになっていて、持ち歩きにも便利な仕様になっています。この時私まだhpmi沼には入っていなかったのですが、当時のざわつきは大変なものだったのではないかと…この時ファンじゃなかったことが悔しい。

 

ディビジョン毎のカラーリングもとても素敵ですよね! ヨコハマとか色味が強めですが、(揮発するので?)肌につけても色が残ることはありません。

 

こちらの商品が引き継がれて、2020年にはヒプマイのファンクラブ『HYPSTER』にて、50mlのボトル商品が発売されることがアナウンスされました。

既に発売されていた4ディビは同じ香りで、そこにオオサカとナゴヤの全6種が新たに加わった感じですね。

 

こちらの商品の販売もHYPSTER限定で行われ、現在も店頭で購入することはできません。

通販サイトを覗いてみるとAGFの商品を含めちらほら販売されているようですが……お値段は概ね高めに設定されています。

 

ヒプマイ・オードトワレの香り感想(※個人の意見です)

そんなヒプマイオードトワレ、数は少ないのですが(ヨコハマが多い時点でお察しください)私もいくつか商品を手に入れる機会がありました。

ぶっちゃけオードトワレ、結構お値段張るのですがなかなか香りを試すチャンスがないんですよね…(>_<) 私もHYPSTER経由で何本も購入したんですが、かなり博打でした。とは言え推しの香りと言われればどんな香りでも受け入れるべきなのじゃが……

そんなこんなで、以下にてオードトワレの感想を語ってみたいと思います。

なかなか貧相なボキャブラリーで伝えるのが難しいのですが……今後購入される機会があった際の参考になれば嬉しいです!

 

①碧棺左馬刻:ただひたすらにエモい潮風の香り

 

爽やかさ:★★★★☆
エモさ:★★★★★
普段使いしやすさ:★★★☆☆

 

ハマの王様こと、左馬刻様の香水。

爽やかさ(甘くなさ)で言えば、ヨコハマの中では左馬刻が一番すっきりしてました。

だからと言って本人のバチバチなスパイシーさを表しているわけでもなく。

さらりと吹き抜けて行く潮風のような香りはなぜか忘れかけてしまったような懐かしさや彼の様々な過去を表しているようで、なんとなく泣きたくなるような香りです。

彼の本質というか、プライベートを表した香りというか……。一日を終えて家に帰ってきた時に香ってきそうな香り。色々考えたらしんどくなってきた。沼です。

 

②入間銃兎:不器用なまでにまっすぐな信念と、紛うことなき清廉さ

 

甘さ:★★★★☆
清らかさ:★★★★☆
普段使いしやすさ:★★★★★

 

ハイ次銃兎!ヒョォ!

甘さは強めですが、バニラみたいな甘ったるい感じではなく。

第一弾から「入間巡査部長からこんな香りがしたら死ぬ」と呼吸困難になっている方をたくさん見て来ましたが、まぁ確かに死んじゃいますよね……。

嗅いだ瞬間、ファーストアタックでガツンと来る印象はまぶしいくらいの「白さ」と「清廉さ」

香りからイメージする『清らかさ』というと彼のアングラさとは少し異なるような気がしますが、常に(というか人から見られている部分に関しては)清潔感のある佇まいを決して崩さない彼の(ある意味やや神経質な)スタイルや、その背景にあるひたすらに愚直でまっすぐな(警官としての)信念を思えば納得できます。

 

香りはそこまで強くないので、普段使いしやすいと思います。特に女性!

朝、出勤するときはオードトワレだけの清廉な香り。

夜はこの香りに一日の疲れと煙草の匂いが混じってて……とか想像したら泣いちゃうね。

しょっぴかれたい方はぜひ。

 

③毒島メイソン理鶯:森林と深い海、そして抑えきれない色気

 

色気(?):★★★★★
男性らしさ:★★★★☆
普段使いしやすさ:★★★★★

 

海。とにかく海。瞳を閉じると穏やかなさざ波の音が聞こえてきます。

とは言え左馬刻の香りとはまた違い、左馬刻が「海岸」なら、理鶯は「深い海の中」って感じがします。深い沼じゃない。

……と個人的には思ったんですが、HYPSTERに「ウッディ系の香り」と書いてあって、なるほど~~!とも思いました。森林に海。そんなん理鶯しかいないやんという(?)

 

あとこれも大事なんですが、MTC三人の中では一番男性らしい(男性が付けてそうな)香りでもあったかな。

スパイシーさとはまた違うのですが(むしろ甘い)、なんというかゴテゴテ飾り立ててあえて作り出したようなものではなく、自然と滲み出る色気をめちゃくちゃ感じます。いや下心じゃなくて!!

ヒプマイフレグランスの定義を「キャラをイメージしたもの」とするなら、理鶯のはもはや本人が付けていてもおかしくないレベル。自然派の彼が(ちょっと嫌々)香水付けている場面を想像したらそれで一記事書けそうなのでやめておきます

理鶯推しの方は枕にシュッシュして寝るとそれはそれは良い夢が見れるでしょう。

 

④神宮寺寂雷:優しさと美しさの中に見せる一抹の不安

 

清らかさ:★★★★★
ミステリアスさ:★★★★☆
普段使いしやすさ:★★★★☆

 

先生もとい麻天狼の皆さんの香水は第一弾から発売されていたのでレビューを見かける機会も多かったのですが、その時大体目にしていたのは「清楚」そして「高貴」といったワード。

まんま先生やん……と思って見てたんですが、実際その通りでした。

ただ、一つ個人的な意見としてどうしても加えたいのが「少しだけ感じた不安」です。

香水の用語で言うとミドルからラストにかけて、かな? 別に香りが強くなる訳ではないので「優しい」と表現されている方もいて全くその通りだとも思うんですが……「儚い」というような、なぜか少しだけ、不安定な感覚を覚えました。

これ結構個人的には衝撃で……香水シュッってやった最初はワーイ先生の香りだ~~! とはしゃいでいたので、ラストにかけての(少しだけ垣間見えた)先生の一面に少しドキッとさせられました。マジです。

 

そんな感じで、清楚でミステリアス、ちょっと心配になる感じの先生のオードトワレ。本人が付けていても全く違和感ありませんし、本人の印象をよく表しているな……と感じた一本です。

 

⑤伊弉冉一二三:期待を裏切らない華やかな輝き

 

華やかさ:★★★★★
夜のお似合い度:★★★★★
普段使いしやすさ:★★☆☆☆

 

一二三推しのお姉さんお兄さん。安心してください。そこに一二三がいます。

個人的には男性寄りに感じましたが、レビューを見てみると「キツめの女の香水!」とおっしゃっている方もいらっしゃいましたね!

いずれにしてもとにかく華やかな香りなので、ある意味ユニセックスで使えるのかもしれません。

こんなに説明するのが楽なオードトワレも珍しいのですが(?)、シンジュクの夜、繁華街のネオンやホストクラブの光にキラキラと輝く一二三をそのまま体現してます。

その分普段使いするには少し勇気が要りそうな感じではありますが……これはあくまで『一二三の香水』として楽しんでいただくのが良いかと…! ちょっとおしゃれして(オードトワレ付けて)街歩けば一二三の同伴してる気分になるし、ベッドにしゅっしゅしたらアフターしてる気分になっちゃうね。はいすみません。

 

シンジュクナンバーワンホストの名前通り、期待を裏切らない香りでした。

 

⑥天谷奴零:その裏にあるものを一切感じさせない優しさと甘さ

 

香りの意外さ:★★★★★
優しさ:★★★★☆
普段使いしやすさ:★★★☆☆

 

これ個人的な意見だったら申し訳ないんですが、零さんの香りとか言われたらもうまさにワルいオトコ!!!!!な香りを想像するじゃないですか。

私自身普段強めの香水は付けないので(SAVONとかの香りが好きです)キツめの香水はあっても使わないんだよな~と思っていたんですが……

HYPSTERの紹介文にあった「ハニーとジャスミンの掛け合わせ」が気になりすぎて買ってしまいました。だって(ハニーはまだわかるけど)ジャスミンですよ??? セクシーさって言われたらなんとなくわかるけど悪いおじさまとは違くない???

 

ということでさっそくしゅっしゅしてみました。そして訪れる衝撃。

これ○ーさんのハニーハントや。

推しの皆さんすみません……でも本当にそう思っちゃったんです……というくらいハニーの印象がかなり強かったです。ちなみに蜂蜜の香りの香水って個人的にあんまり聞いたことないんですが、好きな方は割と好きだと思います。バニラのむせ返る甘さとはまた違う、だけどあまいあまーい感じ。

そんなこんなでトップはハニーなのですが、その後に訪れるのは大人っぽいというか、ほろ苦くも優しい香り。え???ワルいオトコどこ行った???

 

もちろん「これこそ詐欺師の零さんだ!!!」とおっしゃる方もいると思うのですが、個人的には完全に優しいパパな一面が思い浮かんでしまいました…まさか過ぎる。

 

……とは言え思ったんですよ。

とにかく優しい香りであるとは言え、きっとこの優しさに騙されてはいけないのだと。

その優しさの裏にある思惑にピンと来ないと、私たちは気付けば壺を買わされてしまっているのだろう……。

 

ということで、数あるオードトワレの中で一番びっくりした香りでした。

 

⑦天国獄:程よい距離感の中に感じる大人の魅力

 

解釈一致度:★★★★★
大人の男度:★★★★★
普段使いしやすさ:★★★☆☆

 

獄さん推しの皆さん……後生だから手に入れてください……。

ちょっとと言うかだいぶ個人的なブーストかかっちゃってるんですが、そのくらい好みな香りでした。たぶんトップ3には余裕で入る。

そして法律事務所の獄さんの部屋が煙草とこの香りで満たされてるとか考えたら息できない。タスケテ

 

HYPSTERの説明に「パチュリー(ラベンダーとかローズマリーと同じシソ科のハーブ)やシプレ系(柑橘とか苔とか)の香り」とあったんですが、確かに初めて嗅いだ時はハーブの印象を強く受けました。ロク○タンに売ってるって言われてもなんとなく納得できそう。そしてややスパイシーかな。女性でも付けられないことは全然ありませんが、ちょっと辛めなファッションだとなお香りに上手くマッチするんじゃないかと思います。

 

大人っぽく、かと言って後引くしつこさや品の無さは全くなく。

大人の距離感や獄さん本人の魅力を見事に表しているなぁ(というかこれ以上に表せることとかあるのか)とものすごく感じさせられました。完全に解釈一致。

 

獄さん推しの方は一家に一本(?)。安心してお試しいただけるかと思います。

 

まとめ

今回はヒプノシスマイクのオードトワレの香りを独断と偏見でまとめてみました。

他のメンバーのオードトワレ(香り)もめちゃくちゃ気になっているので、また手に入れられ次第レビューできればと思います。

個人的には(本当に個人的ですが)言の葉党やアニメに登場したSecret Aliensの香水も欲しい、、、!!

 

今回ご紹介した内容は個人的な意見なので、「ふーんそうなのね」程度に留めていただければと思いますが……ぜひ商品を選ぶ際の参考になれば幸いです!

 

 

タイトルとURLをコピーしました