【一発KO】パニック障害のオタクが4DXの映画を観に行ったら15分でダウンした話

※当サイトには広告が含まれています

オタ女のつれづれ

こんにちは。今日ご紹介したい内容は、タイトルの通りです。

私は数年前からパニック障害持ちでして、一方で年1回くらいの頻度で行く映画は特に問題なく鑑賞できていたので、人生初の4DXも行けると思ったのですが!ダメでした!!!

 

…今回はそんなレポです。対処法なども掲載しましたので、何か参考になることがあれば幸いです。

 

※パニック障害の具体的な症状について、必要最低限ではありますが一部記載がございます。
パニック障害および不安障害をお持ちの方が読まれる際はご留意いただけますと幸いです。

 

 

スポンサーリンク

軽い気持ちで挑戦したら開始15分でダメでした

普段の映画は問題なく楽しめているものの…

パニック障害の方の中には、そもそも映画館で映画を観ること自体がムリ!という方もいらっしゃるかもしれません。

 

(個人的な感覚で恐縮ですが…)私自身は発症当時から映画館はまだ大丈夫な方だったものでして、もちろん出口&通路側の席に座るのは必須なのですが、これまでに映画館で実際に発作を起こしたことはありませんでした。

 

舞台も何度か見にいって大丈夫だったこともあり、今回の4DXも大丈夫だろう!と思っていたのですが…。

 

前後左右に揺さぶられる衝撃に耐えられず、秒速で発作に

 

今回見にいったのは一般的な映画ではなく、とあるアーティストのライブを4DXで楽しむ!というものでした。

 

確かに激しめのアクション映画などだとさすがに自信がないものの、ライブビューイングの4DXならハラハラしたりドキドキする場面がないので大丈夫では!と思ったのも元々のきっかけのひとつ。

 

最近は断薬していたこともあり、うっかり薬を飲まずに鑑賞してしまったんですよね……。

そして経験した4DXの洗礼。

 

⚠️以下閲覧ご注意ください

・遊園地のアトラクションみたいに永遠に揺さぶられる感覚

・足が常に浮いているため覚束ない感じ

・いつどんなモーション(効果)が来るか分からない不安

・揺れる画面、爆音、チカチカする光(ライブなので)

初めて体験する4DXの容赦ない勢いに興奮しつつ混乱しつつも、秒速で手が冷たくなっていくのを感じました。

 

あ、これ発作や。

慌てて心を落ち着けようとするも、あまりの激しさに全く心が収まらない。

そんなこんなで人生初の4DXは開始15分で終了することとなってしまったのでした…。

(スクリーンの外でひとり呆然とライブの音だけ聞いていたあの時間が切なかった)

 

パニック障害ワイ、4DXを観る前にどうするべきだったのか

とにかく非常口から一番近い席にする

パニック障害を患いつつも、私のように4DXを体験してみたい!という方もいらっしゃるかもしれません。

正直パニック障害でなくてもおすすめできない、というのが本音ではありましたが、もし観られる際はとにかく非常口から一番近い席をとると少しは安心できるんじゃないかなと思いました!

 

映画館に限らず、すぐにトイレに行ける、という安心感を持っておくことは個人的にはすごく大事な要素です。

 

ちゃんと常備薬を飲んで挑む

上述したように、今回私は常備薬を飲むのを忘れました。

ただあまりに激しかったので、薬を飲んだからといって無事に乗り切れたかと言われるとそうでもないかも…。

 

そもそも「身体・精神的に敏感な方」は4DXを観れないと映画館の注意書きにも書いてあるんですよね。(体験してから気付きました)

 

初めて体験する方にとっては想像以上の衝撃が来る可能性もあるので、できる限りの準備はして行って損はないかと思います。

 

すぐに飲み物を飲める状況にしておく

4DXだと揺れて飲み物がこぼれちゃうかも?と心配する方もいらっしゃるかもしれません。

一応4DXのシートにもドリンクホルダーは設置されていまして、鑑賞中飲み物を置いていただけでこぼれる!ということはないと思います。

(揺れながら飲むのはちょっと至難の業ですが)

 

私は爆速で発作が来てしまい、飲み物を飲む暇(気力)もありませんでしたが、ちょっと危ういと思った時にすぐ飲み物を口に含むと心が落ち着く方もいらっしゃるのでは。

 

いずれにせよ4DXに飲み物は持ち込み可能ですのでご安心ください。

(※映画館によるかもですが、荷物は足元に置けなかったのでご注意ください!)

 

そもそも4DXを選択しない

その後友人何名かこの話をしたところ、パニック障害持ちではなくても4DXで「気持ち悪くなった…」という人は意外と多かったです。

ネットで調べてみても体験談が色々出てくるので、体験する前に見てみてもいいかも。

 

個人的に体験してみた感想は、例えばアクション映画があったとして、ぶっこめそうなシーンに全て効果をぶち込んだのが4DXかな、という印象です。

火が上がるシーンがあれば即座に熱くなる(熱風が吹く)し、何か衝撃があるシーンがあれば椅子が揺れまくり…といった感じ。

遊園地の揺れるアトラクションに乗っている感覚を2時間程度永遠に体感し続けるのは、確かに今思えば健康な方でもなかなかハードな体験…かもしれません。

 

パニック障害の方が4DXを観る際は、体調に合わせてできるだけの準備を

人生初の体験ということで楽しみにしていたものの(&ちょっとだけ高いお金を払ったものの)、結局発作が出てしまい残念だった4DX。

 

もしパニック障害持ちさんで体験したい方がいらっしゃいましたら、可能な限りの準備をしていくことをオススメします!

 

もし可能であれば、誰かと一緒に行ったり、事前にお医者さんやカウンセラーさんに相談してみるのも良いですね。

 

皆さんが快適に映画館での時間を過ごせることを祈っています!

タイトルとURLをコピーしました