【パニック障害】初めて鍼に行ってみたので感想とか心構えとか紹介する

※当サイトには広告が含まれています

パニック障害

肩こりや腰痛など、さまざまな体のトラブルに効くとされている「鍼(はり)」。

パニック障害に関する書籍を読む中で鍼治療を勧めている本があったため、先日実際に体験してみました。結果から言うと受けてみて良かった!

 

「鍼」と聞くと身構えてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、実際に体験してみて分かった感想などをご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

きっかけは一冊のパニック障害に関する本

パニック障害には鍼が効く?

パニック障害との付き合いも早3年近く。全然嬉しくないです。

発症してからパニック障害に関する本もこれまで色々読んできた中、個人的に気に入っているのが影森佳代子先生が書かれた「パニック障害 大丈夫!かならずよくなる」という本です。

 

 

影森先生は鍼灸師と心理カウンセラーでいらっしゃいますが、かつてご自身もパニック障害を経験されたそう。

 

実際に発作が起きた際の対処法や自宅でのイメトレ(リハビリ)の方法などが可愛らしいイラストで描かれていて、個人的にいつも心の支えになっている一冊。

影森先生が鍼灸師でいらっしゃることから、「お灸」や「鍼」を用いて症状を和らげていく方法も本書の中でオススメされていました。

 

デスクワーク&パニック障害で常にゴリゴリのマイショルダー

私自身これまで鍼やお灸の施術を受けたことが全くなく、本書を読んだのをきっかけに「パニック障害に少しでも効くなら受けてみようかな……?」と興味を持った次第でした。

 

突然ですが、パニック障害って体が凝り固まりません?

 

別の本ですが、個人的に同じオタク(!)として勝手な親近感を持っている櫻日和さんの本、「パニくる!?」でも「(パニックの症状が強かった当時)みぞおちがガッチガチだった」と書かれていまして、確かにな~と思ったことを覚えています。

 

 

個人的な話ですが私は日夜デスクワークで趣味もゲームやネットサーフィン(つまりオタク)。

半年に一度くらいはチェーンのマッサージ店などでサービスを受けるのですが、お店や担当者の方を変えても毎回びっくりされます。

 

「こんなにゴリゴリの人久しぶりに会いました!」って。え、そこまで……?

 

でもふとした瞬間、全身が力んでいるのを感じる時は度々あります。

それこそ症状が出てしまっている時とか全身に力が入ってしまって、不安症状が過ぎた後とかもうゼエゼエなんですよね…。あれは心拍数の変化だけじゃなくて、全身に力を込めていたが故のの疲れみたいなのも出てる気がする。

鍼灸院に行く前に気になっていたポイント

鍼ってなんか痛そう

そんなこんなでちょっとでも肩のコリを和らげたい(そして願わくばパニック障害の症状を軽減したい)!という気持ちで体験した鍼。

鍼灸院へ行く前に、気になっていた(躊躇っていた)ポイントをご紹介します。

 

ひとつめはこれ。

 

「鍼ってなんか痛そう」

 

不安感が強い人に限らず、鍼を体験したことがない人からすれば誰しもが思う事なのではないでしょうか。

(あの顔に鍼がブスブス刺さった写真とかびっくりしますよね…)

 

鍼の痛みはもちろん私も気になっていたのですが、偶然周囲で鍼に通っていた人が多かったこともあり、「全然痛くないよ!!」という感想を聞きまくったことで来院する勇気が出ました。

感想は後述しますが、実際ほとんど痛くなかった。

 

もしご家族や友人で鍼を体験したことがある方がいれば、「実際受けてみてどんな感じ??」「実際に鍼を打ってもらうのってどんな感覚なの???」といった部分を具体的に聞いてみたらイメージが湧きやすくなるのではと思います!

 

どの鍼灸院を選べばいいのか分からない

これも結構悩みました…!都会じゃなくても、鍼灸院って意外とたくさんある気がします(もちろん地域によります)。

 

これは美容院と同じく、Googleマップの口コミや公式サイト、WEBサイト上の口コミなどを見て判断するしかないかもしれませんね…。ホットペッパービューティーに登録されている鍼灸院もたくさんありました。

 

店内の雰囲気、料金、サービス内容、自宅からの行きやすさ、鍼灸師さんの雰囲気、(お子さんがいらっしゃる方は)キッズスペースがあるかどうか…。判断基準は様々ですが、ご自身が落ち着いて施術を受けられそうな場所を見つけていただきたいです。

もし友人や家族が通っている鍼灸院があれば紹介してもらえれば何か特典があるかもしれませんね…!

 

相場がよく分からない

施術の価格ですが、これは体験した後でもよく分からないです…

実際に行った鍼灸院のお値段が高いのか安いのか、内容に見合っているのかは複数行って比べない限りは分からない気がします。

 

ただ実際に行って思ったのは、鍼を一回やっていただいただけで劇的に体調が改善することは多分ない!!

 

鍼灸師さんは「二週間に一回はメンテナンスで来るといいですよ」とおっしゃっていましたが、たぶんこれは人(症状)によって異なるはず。

定期的に通うためには、お支払いできるお値段であることも大事な気がします。

そう言った部分で、自分に合う料金プランの鍼灸院に出会えると良いなと思う次第です。

 

実際に鍼を体験してみた感想

鍼、ちょっとチクッとするけど痛くない

前述しましたが、鍼、痛くなかったです!痛くないどころかチクッとすらしない箇所もあった!頭にも打ってもらったのに!!

ネットなどでよく書かれている「ズシンと来るような感覚」は特に肩で感じました。つまり特にこっていたのはやはり肩だったんだなァとしみじみ。

 

初めてで自信がない方は、鍼灸師さんに「実は初めてで…」とお伝えすると良いと思います。私も実際に伝えて、一番細い鍼から試していただきました。

 

(鍼灸院によるかもですが…)施術時はタオルを目の上に被せられたので、刺される瞬間を見るのが怖い!という方も安心できるかなと思います…!

 

鍼灸師さんに色々質問できた

今回ご担当いただいた鍼灸師さん、パニック障害の具体的な症状などについてはあまりご存知なさそうな印象ではありましたが、個人的パニック障害あるある(?)の不眠や自律神経の乱れを整えるためにも鍼は効果がありますよ、と教えてくださいました。

 

パニック障害の治療に、健康的な食生活は必要不可欠ですよね。

 

パニック障害を熟知された鍼灸師さんはもしかしたら身近にはあまりいらっしゃらないかもしれませんが、きっと健康に繋がることについては色々ご存知なはず!

 

気になることがあれば、施術時にぜひアドバイスをいただいてみると良いなと思いました。

 

着替えしやすい格好&(女性の場合)メイクは薄めにするといいかも

これも鍼灸院によりますが、施術時に着替えが必要な鍼灸院に行かれる場合は着替えやすい格好で行かれると良いと思います。

女性だとワンピースとかですかね?

きっとヘアゴムも貸して下さると思いますが、髪が長い方は束ねていくと良いと思います。(不安症状強めあるある、気になる部分は事前に対処して行った方が安心😂)

 

ちなみに私はタイツを履いて行ってしまいめちゃくちゃもたつきました。鍼灸師さん優しいので待ってくださいましたが🥺

 

施術中は実際にうつぶせになることもあるので、メイクがヨレるのが気になる方はメイクは薄めにして行くと良いな~とも思いました!

私も今回お灸もしてもらったので、終わった時には汗だくでした…(マスカラが目の下に貼り付いてた)

 

継続は必要そう、だけど体験して良かった「鍼」

今回はパニック障害の筆者が人生で初めて鍼灸を受けてきたレポでした!

一回受けただけで格段に肩(と症状)が軽くなった!とまでは言い切れませんが、色々良いことがあったなと思います。

・体がポカポカになった(これは多分お灸効果)

・そこはかとなく体は軽くなったような気がする

・鍼灸師さんに色々アドバイスをいただけた

・(効果はハッキリ見えなくても)自分の体のメンテナンスができた

・パニック障害だけど鍼灸院に行けた!

最後の「パニック障害だけど鍼灸院に行けた」という部分は、普通の方からすれば「???」という感じかもですが、パニック障害さんからするととても大事なことだと思います…!

 

初めての場所に行くのってなかなか勇気がいりますよね。

でも情報を集めて、自分で「ここに行こう!」と決めて、実際に行って、施術を受け終えることができたこと自体が自信に繋がるなと。

 

絶対にパニック障害に効果がある!とまでは言い切れませんが、もし治療のひとつとして気になっていらっしゃる方がいれば、少しでも施術を受けるきっかけとなりましたら幸いです!🍀

 

タイトルとURLをコピーしました