「Scently」で彼氏のイメージ香水を作ってもらった話【オーダーのコツも紹介】

※当サイトには広告が含まれています

推し香水Scentlyレポ おしゃれ

ここ数年、オタク界隈では「オーダー香水」なるものが流行っているのをご存知ですか?

イメージに沿った世界でひとつだけの香水を、プロの方が作ってくださる!

ということで、血迷った私は彼氏のイメージ香水を作ってもらいました。

今回はそんなレポです。

決して惚気などではないので、記事を通して少しでもオーダー香水の魅力が伝わればイイナ…!と思います😇

 

スポンサーリンク

どうして彼氏のオーダー香水を作ってもらおうと思ったのか

だって推しの香水、一通り出てるんだもの……

どうして両手で数えきれないくらいいる推しではなく彼氏の香水を作ってもらったのかというと、答えはひとつ。

「だって推しの香水、一通り出てるんだもの……」

長年推しているジャンルはいくつもありますが、どれもオードトワレやら香水やらロールオンフレグランスやら、キャラクターをイメージした『香り』の商品は一通り販売されている印象でした。

そしてすぐそういった商品に飛びついてしまう私、推しの香水も一通り持っていた。

 

イメージ香水のモデルは実在の人物(?)でもいいんじゃないか

オーダー香水

イメージ香水をオーダーしたい!でも誰の香水を作ってもらったらいいのか分からない……と悩んでしまった自分。

ふと思い浮かんだのは、「これ、実在の人物(生身の人間(言い方))で作ってもらっても良いのでは…?」ということ。

ということで、話のネタにリアル彼氏のイメージで作ってもらうことにしました。

どんなおもろい香りになるか見物です。ガハハ。

 

今回は「Scently」さんを利用しました

今回は数あるサービスの中から「Scently」さんを利用しました。

選んだ理由は以下。

・仕上がりのデザインが素敵

・調香師さんが選んでくれる

・香りの解釈を記載したレターシートを送ってくれる

・にじめんさんで紹介されていた

scentlyさんの制作されている商品はスプレータイプで、大きな香水瓶ではなく気軽に持ち歩ける点がまず魅力だなと思いました。

残念ながら好みの香りでなかった場合、香水瓶だと使い切るのもなかなか大変かもと思いまして…。

調香師さんが香りをチョイスしてくださるとのことで、良い香りになりそうな予感が。

そしてこちらのサービス、以前オタク向けメディアのにじめんさんの記事でも紹介されていました。

こちらの記事を拝見して、ネット上でオーダーが完結するので便利だなと…!

対面でこちらの話を聞きながら作ってくれる香水屋さんもあるので、好みで選んでいただくと良いのかなと思います。

 

オーダー香水を作ってもらうまで。覚えておきたいポイントなど

オーダーシート、時間がかかりそうなら下書きを作ってもいいかも

scentlyオーダーシート

Scentlyのホームページからオーダーページに飛ぶと、およそ20問程度の入力画面が表示されます。

「モデルの性別」「年齢」など、サクサク書ける質問もあれば、少し悩んでしまう質問も。

▼こんな質問はちょっと悩んでしまうかも…?

・モデルのイメージカラーは?(アイドル系のキャラなどだと書きやすいかもですね!)

・推しの背景情報は?

・推しの第一印象は?

・イメージしたい香りの希望は?

色々じっくり考えてからオーダーしたい!という方は、メモなどで下書きを作ってから実際に注文すると良いかと思います!

 

できればオーダーの伝え方は可能な限り「分かりやすく」「簡潔に」

これは個人的に思った感想でした。

アニメなどのキャラクターであれば、きっと調香師の方も概要を調べてくださるとは思うんですが、そのキャラに対する『印象』は恐らく人によって異なるかと思いまして…。

自身が『相手』に対して『どのように思っているか』分かりやすく伝えられたらいいかも…!と思った次第です。

誰もが知ってそうなキャラ、例えばポケモンのサトシだとしても、「10歳のあどけない少年」と称する方もいれば、「この世の人間とポケモンを一瞬で虜にさせるイケメン」と思う方もいるかなと思いまして…(私は後者です🤣そしてどんな香りになるのかめちゃめちゃ気になる)

つい推しについて書こうとすると色々感情が溢れてしまいそうなのですが(もちろんそうなったとしてもきっと調香師の方は汲み取ってくださるはずです!!)、なるべく相手に伝わりやすく書くことでよりイメージに近づくのかなと思いました。

 

イメージカラーは?性格は?実在の人物を『キャラ化』してみる

普段接していると別に彼氏の性格やら過去やらを深く分析することはないのですが、今回を機に改めて彼氏のことを考えてみる(ある意味での『キャラ化』をする)のはなかなか面白かったです。

キャラでも何でもない人について1から情報を共有するのは難しい……と思いつつ、こんな感じで伝えてみました。

・イメージカラー:本人が好きな色+自分がイメージする色(最大3色まで選べるようです)

・背景情報:本人の基本情報(簡単に)、本人がこれまでの人生で下した大きな決断など

・性格:なるべくポジティブな内容を中心に伝える

自分のオリキャラで作ってもらいたい方は、1から考えることが多いかもしれないですね。

相手を深堀りしてみることで、新たな魅力に気付くこともできるかと思います。

 

番外編:難しければ「キャラクター性格診断」に情報があるかも

推し香水

推しは推しであるものの、どんな性格かと言われると説明しづらい…と悩んでしまう方は、ネットに掲載されている「キャラクター性格診断」に推しがいないか探してみるのも良いと思います!

これはMBTI(Myers–Briggs Type Indicator)という診断に基づき、キャラクターを16の性格に分類したもの

例えば前述したサトシなら以下のようなESTP(起業家型)タイプと分析されているようです。

https://www.16personalities.com/jaより抜粋

・常に身近な人や物事に影響を与えている

・率直で飾らないユーモアで、人々を笑わせて楽しませる

・自らステージに上がったり、内気な友人をステージに上がらせたりする

・見る前に飛び込み、自分の過ちに対しては行く先々で修正する

い、言われてみれば確かに…!

ということで、悩んだらこちらも利用してみてください。

※解釈違いもあるかと思いますので、あくまで参考程度に!

 

オーダーシートが完成したら、注文して到着を待とう

オーダーメイドながら、注文しやすい価格が魅力

オーダーシートの記入が無事完了したら、お支払いをして注文完了です。

価格は注文時点では2,980円+480円(送料)でした。

コンビニやスーパーなどでもプチプラで香水が買える時代ではありますが、オーダーメイドでこのお値段と考えると非常に手が出しにくい…ということもないのではないでしょうか。

記事執筆当時はAmazon Payでのお支払いも可能でした(ということでアマギフも使えます)。

注文して約14日で到着!

Scently体験談

到着日は販売状況によって異なるようですが、私がオーダーした時は購入して二週間程度で完成品を受け取りました!

香りを早速嗅いでみると……なんと!とてもオシャレで素敵な香りに!!!

実はオーダーシートに普段使用している香水についての質問があったんですね。

比較的ハイブラ多めに並んでいたのでウッ…この中普段使いしているブランドはない……と思いつつ、個人的に好きなJo Malone(ジョーマローン)を選んでいました。

恐らくそちらに香りの系統を合わせてくれたんじゃないかなと思います。

※逆にもし苦手な香りがあったらオーダーシートに具体的に書いておくと安心です!

オーダーメイド香水

彼氏はこんなオシャレでセクシーな概念だったのか…!?とクスクスしつつ(ひどい)、それでも同封されたメッセージカードに感動したり。

(調香師さん、色々と書き連ねたオーダーシートから丁寧に要素を抜き取ってくださっていました)

カードも見事にイメージカラーで印刷されており、とても素敵でした!!

 

番外編:一番テンションが上がっていたのは本人…かもしれない

後日、彼氏本人に完成品を見せる機会がありました。

外国人の彼は「は!?突然何しとんねん」みたいな顔をしつつ、ぱしゃぱしゃメッセージカードの写真を撮ったりしていましたw

やがて「このサービスは自分の国でやっても流行るかもしれない」と真剣に検討し出す彼氏(?)。

本人にも喜んでもらえ、会話のネタも提供できたので良かったです。

 

推しなら誰でもOK。世界でひとつだけ、自分だけの香水をオーダーしてみては?

今回は「Scently」さんのオーダー香水を作っていただいたレポでした!

オーダーシートからとても丁寧に、そして名探偵のように情報を汲み取ってくださったので、作ってもらう対象(モデル)が有名なキャラなどでなくても安心してご依頼できると思いました。

必ずしも対象が人間じゃなくても大丈夫

カップリングでも良いと記載がありましたし、「推しの部屋の概念の香り(?)」「推しと自分の関係性を表した香り(?)」など少々マニアックなリクエストでもいいと思います。

(その際は調香師さんにも伝わるよう、オーダーシートを丁寧に記載されると親切かと思います…!)

世界でひとつだけ、そして自分だけの、推しへの愛が詰まった香水。

皆さんもぜひ作ってみてはいかがでしょうか!

※本記事に記載のオーダーシートの内容は方針によって変更がある可能性がございます。詳細は公式HPをご確認ください。
タイトルとURLをコピーしました