✿時間がなくても大丈夫!京都駅で見つかるかわいいお土産5選✿

おしゃれ

日本を代表する観光地、京都。

国内海外問わず、一年を通して常に多くの観光客で賑わっています。

今回は京都駅周辺で買うことのできる可愛いお土産を、毎年2回以上京都に通ってはお土産探しに精を出すつな芳がお伝えします!

旅行の最終日、帰り際でもちらっと覗ける手軽さがポイントですよ(^ω^)♡

スポンサーリンク

「京都しゃぼんや」のゆずりっぷ

http://yasashisa.net/item_image/cosme/c_yuzu_rip/item_main.jpg

出典:公式HP

京都産の素材と手作りにこだわった石鹸のお店です。石鹸を中心に、バスグッズやアロマグッズを販売しています。

こちらのゆずりっぷは京都産ゆずを使用。キャップを開けるとゆずの良い香りがふんわりと香ります。

無添加なのでお肌にも優しく、塗ると唇がつやつやになれますよ◎

竹製の容器は手になじみますし、何より持ち歩きたくなる可愛らしいデザイン!

他にも酒粕を使用した石鹸や緑茶を使用したクリームなど・・・・・・京都らしさがぎゅっと詰まったお店です。

京都しゃぼんや@京都タワー1階

☞公式HP

 

「上羽絵惣」の胡粉ネイル

京都の画材屋さんから生まれたネイルです。

胡粉(ごふん)」とは貝を焼いて作る顔料のこと。主に日本画の絵付けに用いられます。

天然素材を使用した商品で爪にも優しいので、肌が弱い方でも安心して使用できますよ◎

カラーバリエーションも非常に豊富です。ぜひお気に入りの一色を見つけてみてはいかがでしょうか。

胡粉ネイル@よしとよ京都駅ビル2F臨売店

☞公式HP

 

「カランコロン京都」の和風な雑貨たち

http://kyoto-souvenir.co.jp/brand/karancolon/images/sl1.jpg

出典:公式HP

はんなり、かわいらしい雑貨が集まるお店です。

定番商品はがま口、手鏡、手ぬぐいなど。

ところどころに京都のモチーフが隠れており、見ているだけでも楽しい気分になれます。

生活の中に京都を取り入れてみてはいかがでしょうか。きっとふとした瞬間に「ほっ」とした気持ちになれますよ◎

カランコロン京都

☞公式HP

 

「京都よしとよ」で販売されている京コスメ

https://image.rakuten.co.jp/yoshitoyo/cabinet/category/csm01.jpg

「京コスメ」を数多く取り扱うお店です。

練り香水は桜や金木犀など、和風な香り。

他にも京野菜をイメージしたリップクリームや舞妓さんの付ける紅をイメージした口紅などなど・・・・・・京都を感じる商品が沢山揃っています。プチプラなのも嬉しい!

 

個人的オススメは上の写真☝に掲載されている、うさぎ饅頭の練り香水(金木犀の香り)

蓋を開けると秋にふんわり香る、あの金木犀のそのままの香りがしてビックリ!!!これで一年中金木犀の香りで幸せな気持ちになれます。

 

上述した胡粉ネイルと併せて、「よしとよ」で販売されているコスメは書籍でも紹介されました。

 


京都よしとよ

☞公式HP

 

「UCHU wagashi」の落雁

http://uchu.co/wp-content/uploads/2017/05/kyoto01.jpg

こちらも京都タワーにあるお店。

「人をわくわくさせたり幸せにする和菓子」がキャッチコピーのかわいいお店です。

UCHU wagashiの看板商品は落雁(らくがん)」

落雁とは、デンプンの粉に水あめや砂糖を混ぜて乾燥させた干菓子のこと。日本では古くからお茶請けとして愛されて来ました。

 

 

思わず「かわいい!」と声を上げてしまいそうですよね!

新しさの中に京都らしさのある商品が魅力の和菓子屋さんです。

帰途についてから、楽しかった思い出を語らうお供にぜひどうぞ♡

 

UCHU wagashi

☞公式HP

 

おわりに

 

いかがでしたか?

京都駅周辺でもかわいいお土産は沢山見つけることができますよ◎

ぜひ素敵な旅行の思い出に残る、「あなただけの京都みやげ」を探してみてくださいね!

 

関連記事はこちら☟

アメリカでも評価された和コスメ!「恋する珠肌はんどくりーむ」を使ってみた

京都好き女子集まれ~!京都をもっと好きになれるおすすめ本5選!

京都のおっとりかわいいゆるキャラ!京都タワーの「たわわちゃん」って?