推しのグッズを手に入れたい。オタク女子がアニメグッズ収集に欠かせないツールをまとめてみた

アイドリッシュセブン

 

こんにちは。つな芳(@prnwhme)です。今日お話しするのはそう、

推しキャラのグッズ収集についてです。

 

スポンサーリンク

推しのグッズを集めるのは大変なんじゃー!!!!

オタク女子なら分かっていただけるであろう、グッズ収集の苦行について。

推しと自分の間を阻む壁・・・・・・そう、ブラインド商品ですね。

 

ブラインド商品とは、「中身の見えない商品」のこと。

 

アニメイトとかでよく銀色の袋に入れられて缶バッジとか売られてるじゃないですか。アレですよアレ。

 

アニメグッズ界隈ではブラインドの商品が多いこともあり、推しのグッズをドンピシャで手に入れることはなかなか難しいですよね。

勿論出るまで買い続けるのもれっきとしたお布施の形ですが、それじゃお財布が空っぽになっちゃう・・・でも推しが欲しい・・・( ;ω;) という方に、今回は何とかして手に入れる助けになるツール・サービスを(独断と偏見で)まとめました。

 

※以下でご紹介するサービスの多くは一度人の手に渡ったもの、つまりは中古の商品を扱っているものになります。新品にこだわられる方はアニメイト等公式ショップを是非ご利用ください。

 

アニメグッズの通販サイト

①駿河屋

静岡のグッズショップです。新品・中古共に取り扱いあり。

中古グッズの取り扱いが非常に多く、長年愛用しています。プライズ品を含め、探し物は大抵見つかるはず。よっぽど人気のキャラやレア物でない限りはお値段も良心的です。

1,500円から送料無料、不定期でセールを実施している点も高評価です!

 

HPはこちら☟

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

 

②各種アニメグッズ予約サイト(プライズ、ガチャガチャ)

一般的には市場に出回らないプライズ品やガチャガチャの商品を専門に販売しているサイトもあります(こちらは新品)。

ガチャガチャなど、ロット買いを考えている方にオススメです。

予約状況によって商品が必ずしも手に入るとは限らない点、送料が掛かる点などを理解した上で購入する必要があります。

 

こちらは沢山種類がありますが、いくつか例を挙げると

ガチャガチャの通販は

プライズの通販は

などが挙げられます。

 

確実に手に入る、そして実際に商品を探してゲーセンなどを彷徨わなくて済む、という点においてはメリットですね。

 

③フリマアプリでのグッズ購入

最近規模が大きくなっているサービスですね。個人が販売する商品をアプリを通して購入するシステムになっています。

主なアプリとして挙げられるのは、メルカリオタマートなど。

個人間での取引になりますので業者から購入する通販よりはトラブルの恐れがありますが、それでも間に運営が入っているだけまだマシかもしれません。

 

メルカリ

関連記事:アニメグッズ好きさん伝えたい! オタクがメルカリを始めるべき4つの理由

 

フリマアプリ最大手です。出品の多さはぶっち切りで、アニメグッズも然りです。

運が良ければ中古販売サイトよりも安価で商品が手に入ることも。

 

まだメルカリを始めていらっしゃらない方は

招待コード【DYVKGS】を入力することで、50円分~10,000円分のポイントがもらえるくじ引きに参加できますのでぜひ!◎

 

 

オタマート

アニメグッズに特化したフリマアプリ。

メルカリと比べ、(取引に慣れていらっしゃる方が多いからか)マナーの良いユーザーの方が多い印象です。

販売利益をオタマートが運営する公式ショップでの買い物に使うことも出来ます。

こちらもまだ初めていない方は

招待コード【8h9n3wrp】を入力することで、100円分のポイントがもらえるのでぜひ!◎

 

 

 

④Twitterでのグッズ交換

取引用アカウントを作成し、Twitter上において交換相手を募る方法もあります。

Twitter利用者の多さから幅広く告知を掛けることができますが、二者間の取引については基本的に自己責任です。トラブルが発生してもTwitter(運営側)が対応してくれることはありませんのでその点は注意が必要です。

 

実店舗でのグッズ購入

実際に中古グッズを取り扱っている店舗に足を運び、商品を購入する方法もあります。

全国各地に沢山店舗がある訳ではありませんが、中古なだけに商品の状態を実際に見ることができる点はメリットと言えます。

 

①らしんばん

買取販売の大手です。店舗数は後述のショップと比較し最も多いです。

商品によりますが価格は割と良心的かな?

週ごとに店舗を訪れても掘り出し物が出ていたりするので見ていて楽しいです。

ポイントカードもあり、買取と商品の購入でお得にお買物ができます。

 

②K-BOOKS

東京を中心に展開している店舗です。

らしんばんより販売価格は高めのイメージですが(あくまで個人的な感想です)、

らしんばんで取り扱いのない(元々の定価が)高価格帯の商品、ニッチな商品を取り揃えていたりします。

同人誌の取り扱いも豊富です。こちらもポイントカード有。

 

③駿河屋

前述した通販サイト駿河屋のリアル店舗

実店舗は西日本を中心に多く展開しています。

基本的には通販と実店舗で価格は変わりません。店舗によっては新品の商品を割引して売ってたりします。

 

おわりに

今回はアニメグッズ収集で使えるサービスをご紹介しました。

本記事で紹介しているもの以外でも「こんなサービス/アプリが使える!」というものがあったら是非教えていただけると嬉しいです!

 

皆さんの楽しいオタ活の助けになれば幸いです◎