【航空券キャンセル料が痛い5月編】2023年・JGC修行レポ(札幌、松山)

※当サイトには広告が含まれています

JGC修行レポ JGC修行

一年の中でも比較的気候が良い時期とも言える5月。

本格的に旅行に出かける方も増え、テレビやネットで旅行のワードを見かける機会も多くなりました。

4月の節約ターンから少し空き、今月のフライトは3回(を予定していましたが…)。

相変わらずスムーズには行かないJGCレポ、5月編です。

 

 

スポンサーリンク

沖縄フライトは体調不良でキャンセルに

毎週連続でフライトを入れるのも危険かも

体調不良飛行機キャンセル

コロナが5類感染症に引き下げられたものの、最近体調崩されてる方多くないですか…?

私もそのひとりでした。

フライトの一週間ほど前に体調を崩し、発熱するわ喉痛いわ鼻水出るわ咳酷いわの不調のオンパレードに。

一週間後もとても飛行機に乗れる状況になく、泣く泣くフライトをキャンセルしました。

チケット代が安くなることもあり一ヶ月以上前に飛行機を予約していたのですが、ある程度様子を見てからでないとこんなアクシデントとぶつかってしまうこともありますね。

 

体調不良でフライトのキャンセル代は補填される?

空港カウンター

航空券キャンセル時の手数料はプロモーション価格であるほど割合が大きくなってしまいます。

ですが体調不良の場合、医師の診断書があればキャンセル手数料がかからないことも…!

現在こちら絶賛交渉中のため、対応をいただき次第またレポできればと思います🥺

2023/06 追記
こちら無事に手数料返還されました!手続き自体はネットで診断書の提出などできますが、今回イレギュラーな部分も多く何度か電話でやり取りをさせていただきました。お電話でも丁寧にご対応いただいたのでとてもありがたかったです…。

 

コスパなんて関係ない。愛だけで行く札幌フライト

目的は札幌で開催された「ゴールデンカムイ展」

ゴールデンカムイ展

前述のキャンセルした沖縄フライトの翌週に、札幌のフライトも予約していました(無謀…)。

こちらも何か月も前から予約していたもので、「ゴールデンカムイ展」が目的。

ブログ名にもありますが二次元だけが友達生き甲斐のオタク、推しコンテンツのためとあらばFOP単価もチケット価格も関係ありません。

修行のコスパとしてはかなり悪いですが、修行以外の目的のフライトも、なかなか楽しい者でした。(というかそれは普通に旅行では…?)

 

ちなみに金カム、まだ読んだことが無い方はDMMブックスがおすすめです。初回購入限定でなんと90%オフになりますよ~!!!

 

新千歳空港のエアターミナルホテルもおすすめ

エアターミナルホテル

北海道のハブ空港、新千歳空港から札幌は快速エアポート(特急)を利用すれば40分程度で着くので結構便利。

ただ弾丸だったこともあり、今回は新千歳空港に併設された「エアターミナルホテル」じゃらん経由で利用しました。

新千歳空港

エアターミナルホテル、結論からしてめちゃくちゃ便利で感動してしまいまして…!!

まず、空港に直結しているので外を歩かずにホテルを利用することが可能。

しかも空港内にある温泉施設(新千歳空港温泉)を無料で利用できるんです…!!

(写真は夜遅くの空港内。人のいない夜の空港を散歩するという貴重な体験ができました)

エアターミナルホテル朝食

セットで付いていた朝食も北海道ならではのメニューが並んでいて、満足度が高かったです。

(部屋は駐車場側だったからか飛行機の音なども気になりませんでした)

新千歳空港のお土産の集結ぶりもすごい。買い物だけでなくグルメを楽しめるスポットも多く、長居しても飽きません!

実は札幌の混雑ぶりに行くたびに圧倒されてしまっていたので、ゆっくり食事や一か所でお土産探しができる空港は本当に便利でした……。

(もちろん空港も日中は混雑しているので、ホテルを利用する際は朝イチや夜の時間帯の利用がおすすめです!)

個人的にすっかり推しになってしまった「エアターミナルホテル」、札幌修行の際はぜひ検討してみてくださいね。


スマイルセールでなんとか購入できた松山フライト

セール商品はFOPも少なくなるので注意

松山空港

次は修行先としてはちょっとニッチ?な松山(愛媛)フライト。

今回の便はJALのスマイルセールを利用しての購入でした。

あれですよ、初回なかなかサイトにアクセスできないってことでちょっとしたニュースになってしまったやつ。

皆さんご存知の通りその後仕切り直しになり、期間を分けて仮想待機所を作って対応してくださったんですよね。

とは言えなかなかのお得なセールということで、人気な便(札幌大阪那覇あたり?)は買えないだろうな~と思い、だったらあんまり人気のない便…ではなくそんなに利用客がいなさそうなフライトを狙おう!と思い、無事に取れた便でした。

道後温泉

いいんです!愛媛一度行ってみたいってずっと思ってたので!道後温泉!松山城!(とんぼ返りだったので空港から一歩も出られなかった)

ちなみにスマイルセールで購入したチケットはプロモーション扱いになるので、FOPの換算率は50%

チケットのお安さは魅力的ですが、回数修行ではない方(50000FOP狙いの方)には必ずしもコスパ良いとは言えないのかな…?空港へ行くまでの交通費とかもかかりますし。

セールに参戦する前に、どの便がどのくらいFOPもらえるのか、計算してみても良いかと思います。

 

余談:CAさんとJALしろたんとまたたびくん(T-CAT)のお話をするなど

JALしろたん

これは完全に余談ですが、今回CAさんとおしゃべりする素敵な機会がありまして…!

(こちらお時間ある方だけお付き合いくださいませ)

修行を初めてからというもの、長らくお守りにしている子たちがおりまして。

JALのしろたん(機長さん)と、T-CAT(人形町近くにある東京シティエアターミナル)のまたたびくんです。

T-CATは成田空港と羽田空港をバスで繋ぐバスターミナルで、利用したことのない方も多いかと思うのですが、ちょっとレトロな建物と雰囲気がが個人的にすごく好きでした。

JALとコラボしていることもあり、しろたんをお見掛けしたことのある方は多いかもしれません。

またたびくんは飛行機を模したキャラクターでありながら、知る人ぞ知る…という感じかなと思っていたのですが、そんなまたたびくんを見つけたCAさんがばなんと「またたびくんだ!」と!笑

空港に関連する建物なのでCAさんからしたら当たり前の施設なのかもしれませんが、まさかご存知とは…!という感動が🥺

日々ぼっちで修行していることもあり、話しかけていただいてとても嬉しかったです…!(という閑話休題でした)

 

松山空港は少ない滞在時間でも効率的に過ごせる大きさが魅力

松山空港みかんの香り

松山空港はこれまで訪れてきた空港の中でも特に小さな空港だった印象です。(離島の空港とかだとさらに小さくなると思いますが…。)

到着ロビーに出て、ほんのりみかんの香りがしたのにはびっくり…!

保安検査もJAL、ANA一緒でした。優先ゲートなども特に見当たらず。

他の一般的な空港と同じく、JALのBLUESKYとANAのANAFESTA(お土産屋さん)はロビーとゲート(保安検査後)の両方にありました。

どちらも大きさはかなり小さめで、いよてつショップの大きさが際立ちます。

松山空港おみやげ

3階には休憩所や展望台、ゲームコーナーなどもありまして!

松山空港なかなかのみきゃん(ゆるキャラ)推しだなと思ったんですが、UFOキャッチャーの景品もみきゃんやその仲間がぎっしりw

松山空港ゲームコーナー

せっかくなのでやりました!(無事に取れて思わぬかわいいおみやげになりました😂✨)

 

思い通りに行かないフライトも楽しみたい、そんな5月

今月は毎度おなじみの那覇をスキップしてしまったこともあり、今月は普段行っていない場所ばかりに色々と行った印象です。

修行僧たるもの(予算的にも)ひたすらとんぼ返りを繰り返すべし…という感じではありますが、たまには旅行や趣味を兼ねたフライトも楽しいなとしみじみ。

修行の定番、沖縄(那覇)は今月で既に梅雨に入り、ややお天気が乱れる可能性もありそうですね。

変わりやすい季節なので、みなさまもどうぞ体調にお気をつけて良いフライト(修行)を!

タイトルとURLをコピーしました