【ネタ枠】彼氏のアクスタを作ってみた(ただのログだけど透過とかオーダーのコツとか紹介する)

※当サイトには広告が含まれています

彼氏のアクスタを作る 中の人のこと

前回彼氏のイメージ香水をオーダーし、なかなか話のネタにもなって面白かったことに味を占め、今回はあろうことか彼氏のアクスタを作りました。

最近は実際の写真を使って、オリジナルのアクスタを作られる方も多いみたいですね!

SNSなどを見ていると、既に販売されている推しのアクスタと並べるため、自分のアクスタを作ったなんて方も…!

ただ日記を書いても黒歴史にしかならないので、今回はログと合わせてアクスタをオーダーする際に知っておくと便利な豆知識などをご紹介します。

 

スポンサーリンク

【準備編】オリジナルのアクスタを作ろう

オーダーする制作会社を決める

オリジナルのアクスタを作ってくれるサービスはいくつかありますね。

個人的に有名なところで行くと、「ファンクリ」や「pixiv factory」などでしょうか…?

ファンクリさんは楽天市場店もあって、楽天のアカウントをお持ちの方なら気軽にオーダーできそうな雰囲気ですね。

なるべく安価でオーダーしたい方から、せっかく作るなら加工もしてもらってこだわりたい!という方もいらっしゃるのでは。

以下にサービスを選ぶ際のポイントをいくつかまとめておきます。

・価格が安いか
・送料が安いか
・少量(1つ)から作ってもらえるか
・ラメ、ミラーなどの加工をしてもらえるか
・オーダーから発送までの期間がスピーディーか

イベントなどで使用するため急いで手元に欲しい!という方は早い納期で作ってくれるサービスを検討すると良いですね。

またロットでの制作のみを請け負うサービスも多いと思うので、1つだけ欲しいという方は少量で作ってくれるサービス(かつできればお値打ちで)を選ぶと良いかなと思いました。

 

透過素材を用意すると親切

推し香水

アクスタをオーダーするに当たり、今回私は事前にアクスタ用の素材を用意しました。

というのも、アクスタって周りの背景がいらないじゃないですか…!

今回アクスタの実験台にされる彼氏もホワイトバックで全身を撮った宣材写真なんてなく、どこか外などで撮影した写真の背景を素材用に除去する必要がありました。

もちろん利用するサービスによってはそちらまでやってくださることもあると思うので、オーダーする際は一度確認してみてくださいね。

※先ほど紹介したファンクリさんは透過の作業もしてくださるようです!

(おまけ)背景透過作業に使用したツール

こちらは参考までに。私が透過作業で実際に使用したツールです。

背景透過はちまちまとした細かい作業になるので、以下のツールを使用しました。

・iPad
・apple pencil(スタイラスペン)
・背景透過アプリ

もしapple pencilのみお持ちでしたら対応しているiPhoneがあればiPadなしで作業できると思います!

ペンタブをお持ちの方はそちらで作業してもいいですね。

背景透過 -写真を切り抜き、背景透明でスタンプを無料で作成-

背景透過 -写真を切り抜き、背景透明でスタンプを無料で作成-

Magichour Corporation無料posted withアプリーチ

透過アプリは「背景透過」というアプリを利用しました。名前そのまんまです。無料で利用できるので、長年お世話になっているアプリ…!!

ペンなしで作業するのは少々難しいかもですが、アプリには自動透過モードなどもあるのでちまちまとやればできなくもないかも…?

スタイラスペンは安価のブランドのものなどもあるので、お絵描きや写真のデコレーションなどがお好きな方は持っておくと色々便利にお使いいただけると思います。

データを送って注文する

アクスタにしてもらう素材が用意できたら、あとは入稿するだけ!

透過の作業がなければ写真を用意して送るだけです。いやはやとても簡単。

利用するサービスによっては画像サイズの指定があるかもしれないので、そちらは事前にご確認いただくと良いかなと思います。

あとはサイズですね!商品によっては完成サイズを選べると思うので、そちらもお好みで。

 

【完成編】ネタにならないはずがない。オリジナルアクスタはプレゼントにもおすすめ

置いておくだけで笑えるオリジナルアクスタ

オリジナルアクスタ

私が利用したサービスでは、2週間程度で完成品が届きました。(この写真だとなんか自主規制的な感じに…)

先方に送った素材の画像だけでつい笑ってしまうんですが、いざ実物が手元にくると「本当にアクスタになった!www」という謎の感動が。

本人に見せたら最初は何作っとんねん…と完全に引いてましたが、とは言え目の前にあるのは自分自身のイケてるアクスタ(?)。

なんだかんだで気に入ったようで、写真を撮ったりしてました😂

 

サイズによっては市販のアクスタケースも使えます

せっかくアクスタを作ったからには飾るだけでなく、持ち運んでみても楽しいのではないでしょうか。

最近は100均とかにアクスタケースも色々売ってますね!

アクスタケース

今回私が作ったサイズは12cm程度だったので残念ながらハードのプラスチックケースには入らず、もう一回り大きめのソフトケースを使用しました。(写真暗くてすみません)

オリジナルアクスタ作り方

せっかくなので、最近は色んな場所に連れまわしています。

色々と謎過ぎる気しかしませんが、毎回別に彼氏と出かけている訳ではないので、ぼっち旅の時でもなんか一緒にいるような感じがして楽しいです😇😇😇

 

 

話のネタに盛り上がること間違いなし!オリジナルのアクスタをオーダーしてみよう

ということで今回は唐突な彼氏のアクスタを作ったレポでした。(なんかほんと変なネタで恐縮です…)

ネタとしてだけではなく、例えば結婚式の写真ですとか、卒業式・成人式の写真とか、節目の写真をアクスタにして手元に残す(飾る)、というのもなかなか良いなと思ったり。実際にアクスタのサービスでも紹介されていました(あとはペットの写真とか)。

世界にひとつだけのオリジナルアクスタ、皆さんもぜひ気軽に作ってみてはいかがでしょうか🙌

タイトルとURLをコピーしました