日々何かと彼氏をネタにしたくなってしまう自分。
手芸が趣味なこともあり、かつオタクであることもあり!彼氏のモチーフを勝手に使って色々作りたくなってしまうんですよね。
これまで香水やらアクスタやら(この辺は受注でしたが)作ってきましたが、今回は彼氏のチェキを自作してみました。
アニメグッズによくあるチェキ、身近な人を題材にしても面白いかもしれない
アニメグッズでもはや定番となりつつある「チェキ」。
グッズの場合はチェキ風カードと言いますか、実際のチェキではなくフレームと一緒にデザインされた画像が印刷されたカードとして販売されているケースが多い印象を受けます。
以前推しに合わせてチェキケースを自作したりしたんですが、チェキってかわいいですよね!
ただの写真ではあるんですが、そのサイズ感やシンプルさ、写真の構図?などから妙に惹かれる気がします。
チェキケースのように色々デコったりするのも楽しいですし…!
そんなチェキですが、ちょうどチェキ用のプリンターを所有していたこともあり、「自分のオリジナルのチェキを作ったら楽しいのでは……!?」と思った次第です。
彼氏のチェキを作ってみた。スマホで保存した写真(画像)をチェキにする方法
まずはチェキにしたい画像を選ぼう
オリジナルのチェキを作るために、まずはチェキに使用したい画像を選びましょう。
スマホと接続できるチェキ用プリンターを使用する場合、リサイズや画像の位置の調整は印刷時に簡単にできるので手動でやる必要はないかなと思います。
これまで色々彼氏の写真を使ってきて少々食傷気味なので(ひどい)、今回はAIアバターが流行った時に作ったAI彼氏の画像を使うことにしました。そして相変わらずアヤシイ画像みたいな感じですみません…。
言うなればきれいなジャイアン。わざわざSNOWで500円くらい課金して作ったものなので、有効活用しない訳には行きません。
印刷するためのフィルムを用意する
チェキを自作するとなれば、フィルムがないと話が始まりません!実際にチェキとして使用するフィルムを用意しましょう。
個人的な経験なんですがフィルムにも有効期限があるようでして、だいぶ昔に購入したフィルムを使おうとしたら全く印刷されず、使えなくなってしまったことがありました。
今回フィルムを新たに購入するにしても、なるべく早めに使い切ると良いかもしれません。
最近は色々なフィルムが発売されていてとてもかわいいです…!
単色のシンプルなものから、まるで公式ライセンスグッズ(?)のような雰囲気が味わえるキラキラホログラムのものまで。
二次元オタクやドルオタさんにはおなじみのサンリオキャラクターのパターンが入ったものもありますよ。
チェキ用プリンターを使う場合はスマホとプリンターを接続する
フィルムを用意できたらいよいよ印刷です。
今回は初期型のチェキのスマホプリンターを使用しました。もう10年近く前に購入したものですが、未だに元気に動いてくれてありがたい…。
最近のスマホプリンターですとより高画質で印刷できたり、アプリを介してSNSにアップロードできたりするみたいですね!
一台あるとスマホに入っている画像はなんでも印刷できるようになるので本当におすすめです。
「プリンターをわざわざ買うのはなぁ…」という方は、タカラトミーから販売されている「プリントス」もおすすめです。
こちらはスマホの画面を直接映写(撮影してプリント)するような商品。
プリンターより画質は損なわれるようですが、まるでインスタントカメラのような質感は味があっていいかも。
スマホと繋げる手間もないので気軽に利用しやすく、何よりお値打ちです。
飾るもよし、コレクションするも良し。使い道について考えるのも楽しい
プリンターの接続の仕方などは機種によって異なるので端折りますが、基本的にはプリンターから発されているWiFiにスマホを繋げる⇒専用アプリを使って必要に応じてリサイズ・加工⇒プリント、という手順になるかなと。
実際にプリントできたものを見ると、やっぱり何となくテンションが上がります!w
そしてチェキが完成したら、その使い道を考えてみるのも楽しいですね。
今回は先日100均で購入したちいかわのチェキケースが余っていたので入れてみました。
(当の本人(彼氏)は「また変なことやってるよ…」という感じでしたが、その後このケースは海外旅行に行った先の交通カードがピッタリ収まり、大活躍を遂げるのでした)
以前チェキケースのデコの土台として紹介した、100均で買えるシンプルなビニールケースももちろん収まります。
探してみたらチェキのアルバムとかも売ってるみたいですね!これはかわいい!
一般的なアルバムと同じようにチェキをコレクションして、アルバムをデコったりしてみるのも楽しいですね。(オタ活めちゃめちゃはかどりそう)
チェキならではの質感とオリジナル性が面白い!お気に入りの一枚を作ってみよう
今回は彼氏のチェキを作ってみた(印刷してみた)レポでした。
誰の参考になるか全くわからない記事になってしまいましたが、これまでの彼氏DIY(?)と同じく、オリジナルのチェキを作る体験はなかなか楽しかったです!
それなりの歴史がありながら、今でも数多くの人に愛されるチェキ。
気軽にデータでやり取りできる今だからこそ、あえて印刷した写真をプレゼントしてみるのもきっと喜ばれるんじゃないかなと思います。
そんなチェキの魅力が色んな方に伝われば幸いです~!