2023年6月にオープンした「ワーナー ブラザース スタジオツアー 東京(メイキング・オブ・ハリー・ポッター)」。
長く愛される人気作品・ハリーポッターをテーマにした施設であることと、としまえんの跡地ということで注目を集めるスポットです。
今回はハリポタ・ファンタビオタクである筆者が行ってきました!
実際にスタジオツアーに参加して分かった、ツアーを楽しむポイントなどをご紹介します。
スタジオツアーの所要時間は3時間~!時間に余裕を持って参加しよう
ハリーポッター、そしてファンタスティックビーストが作られる背景を知ることができるスタジオツアー。
一般的には、スタジオツアーを一周するのにかかる所要時間は3時間程度と言われることが多いようです。
この話を聞いた時、私も「そんなにかかる~?じっくり見た場合でしょ?」とか思ってました…。
私自身、美術館や博物館は割とサクサク見てしまうタイプなので、そこまでかからないと思っていたのですが…。
実際に行ってみると、合計5時間滞在していました😇
▼以下、ざっくりとした所要時間です。
・スタジオツアー:3時間半
・ツアー途中のバタービール休憩(@バタービールバー):30分
・ショップでグッズ購入:30分
・ツアー終了後の夕飯(@フードホール):30分
初めて参加される方はショップも飲食店も楽しみたいと思うので、4~5時間程度は見ておいた方が良いかと思います。
食事は別の場所でしたい!という方や、2回目以降の方はもう少し短い時間で効率的に見て回れるかもしれません。
実際に行って分かった、気になるポイント
ツアーは基本一方通行。逆戻りはしづらい雰囲気
スタジオツアーは基本的に一方通行となっており、逆戻りはしづらい雰囲気です。
途中退場も恐らくスタッフさんに聞いてみれば案内してくださるのではと思いますが、例えば入場してキングスクロス駅のセットだけ見て帰る!といったようなことはできない点がツアーで時間がかかる所以かなと思います。
(一度入ったら途中退場などは基本できず、ルートに沿って出口まで歩いて行かないとならないといったイメージです)
お時間に余裕がない方は事前にマップなどを見ていただいて、どの展示だけチェックする!と決めてみても良いかもしれませんね。
入場券がないとショップやカフェの利用はできない
これも実際に行って分かったのですが、施設内にあるショップやカフェは入場券がないと利用することはできません!
こちらのシステムはディズニーやUSJなどと一緒ですね。
極端な混雑が避けられるので比較的快適に利用できる反面、例えばカフェだけの利用などはできないな~と改めて気付いた部分でもありました。
現金は用意する必要ナシ
ショップにカフェと一通り利用しましたが、クレジットカードやキャッシュレス決済は一通り揃っている印象でした。(クイックペイ、paypay、iDやd払いなど)
むしろ現金を利用するシーンはなかったため、普段キャッシュレス決済が多い方も特に現金などを大目にご用意いただく必要などはないかと思いました。
飲食物持ち込みのルールは厳しめ
施設に入る際に手荷物検査がありまして、飲食物の持ち込みは特別な事情を除き禁止されています。
カフェなどの飲食エリア以外では飲食は出来ないようなのでご注意ください。
私もパニック障害持ちなので好きなタイミングで水分補給が出来ない部分が気がかりでしたが、何とか乗り切りました…!(展示物がどれも面白く、心配する暇がないほどだったので助かりました)
逆戻りはしづらいですが、お腹が空いたりどうしても喉が渇いたときは展示をスキップしてカフェに向かっても良いかと思います。
クロークは対面で預ける形式なのでタイミングによっては並ぶことも
スタジオツアーに参加する前に荷物を預けたい方は無料で預けられますのでご安心ください。
ただコインロッカーのようにセルフで預けられるような形ではなく、施設ロビーのクロークに荷物を渡すようなシステムでした。
個人的にスタジオツアーを楽しむためのポイント
とにかく歩きやすい靴で行く
ここからは個人的な意見ですがスタジオツアーを楽しむポイントをご紹介。
スタジオツアーの施設は豊島園駅の目の前なので、とても歩くほどではない印象でした。
館内も坂道や歩きづらい道はなかったように記憶していますが、とにかく広いので歩きやすい靴がオススメ!
館内でローブを着ることを想定されている方は、ローブに合わせたスニーカーを選んでみても楽しいかもしれませんね。
人気の撮影ポイント・アトラクションは一部諦めも必要かも
現時点でスタジオツアーは予約制のため、館内はものすごく混雑しているという印象ではありませんでした。
ただ実際に体験できるアトラクションや人気の展示などは、写真撮影のために長蛇の列ができていることも。
ケースバイケースかと思いますが、全て参加しようとするとかなり時間がかかってしまうようにも見受けられます。
お時間に限りがある方や、効率的に見て回りたい方はある程度参加する(並ぶ)展示を選んでも良いかもしれません。
▼以下個人的に混雑している印象だったアトラクション・展示です(うろ覚えです&ネタバレ避けたい方はスキップしてください!)
・ホグワーツ特急前での写真撮影
・ホグワーツ特急内の見学
・空飛ぶ箒の撮影体験(ブルームエクスペリエンス)
・ナイトバスの車内撮影
・クィディッチ体験
ローブや杖も用意すればより楽しめる
グランドオープンから2週間が経ちました!#スタジオツアー東京 では #ハリー・ポッター シリーズのコスプレでの来場を歓迎しています🧙♀️
更衣室やクロークも用意していますよ💡ぜひお気に入りの衣装を身に纏って、施設内での写真撮影を楽しんでくださいね☺️#ハリポタツアー pic.twitter.com/WHY9rxLrdm
— ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 (@wbtourtokyo) June 30, 2023
私が行った時はあまり多くなかったのですが、もしローブや杖をお持ちの方はぜひスタジオツアーでもホグワーツ生になりきっていただくとより楽しめるんじゃないかと思いました!
実はスタジオツアーはコスプレOKと告知しておりまして、館内ロビーには綺麗な更衣室も用意されています。
(更衣室は行った当時ほとんど使っている人がいなかったのであまり知られていないかもしれません)
ローブを着ればより館内のセットで写真を撮る時に雰囲気に溶け込めると思いますし、ツアー内では杖を使って楽しむようなアトラクションもありました。
個人的にはUSJ以外でローブを着る機会ができてとても嬉しいです…!
ただツアーは小さなお子さんも参加されているので、杖の扱いは注意したいところです。
想像以上のボリュームに大興奮のスタジオツアー!魔法ワールドを心ゆくまで堪能しよう
今回はこれから初めてスタジオツアーに参加される方向けに、実際に行って分かったツアーを楽しむためのポイントをご紹介しました!
私自身も行く前はあまり情報を仕入れていなかったこともあり「どんなもんかな…?」とドキドキしながら参加しましたが、想像をはるかに超えるボリュームの展示と目の前に広がる魔法ワールドの世界に大興奮。
また訪れたい!と思うほど、本当に素敵な空間でした。
(個人的にはファンタビがとても好きなので、ファンタビの展示も沢山あってとても嬉しかったです…!)
スタジオツアーという言い方ですが、広大な空間に設置されたセットはまさにハリポタの世界そのもの。
皆さんも不思議な魔法の世界を体験しに、ぜひスタジオツアーを訪れてみてくださいね!