比較的行きやすい海外ディズニーとして、日本人からの人気も高い香港ディズニーランド。
行ってみたいと思いつつ、海外ということでハードルの高さを感じてしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
個人的に先日アフターコロナの香港ディズニーを楽しんできたこともありまして、今回はパークへ行かれたい方向けに、準備や当日覚えておきたいことをご紹介します。
香港ディズニーへ行く際、全体的に知っておきたいこと(ポジティブ編)
香港ディズニーは空港から近い(1時間くらい)
これはパークが人気な理由のひとつなんじゃないかなと思うのですが、香港ディズニーは空港から近いです。
空港からタクシーを利用すれば約20分程度で行けるようですが(道路の混雑状況に寄ります)、タクシーに自信のない方は電車でもOK。
電車ですと以下のようなルートになります。
2回乗り換えが発生しますが、構内に分かりやすく案内があるので自分が行ったときは迷いませんでした。
空港から近いこともあり、ディズニーだけを目的にすれば1泊2日でも行けてしまうかも。
HISなどの海外ツアーですとホテルやパークチケットなどもまるっと手配してくれるので楽だと思います。
香港ディズニーの待ち時間は日本より少ない(※個人の感想です)
これも界隈では有名なようですが、香港ディズニーの待ち時間は日本に比べると少ないようです。
写真はとある土曜日の香港ディズニーのアプリのスクショ。10~30分の待ち時間が目立ちますね。
日本でも大人気のスペースマウンテンはなんと10分待ち!!
香港ディズニーではプーさんの冒険(日本のハニーハント)がとても人気なようですが、そちらも35分待ち程度でした。
コロナが落ち着き、日本では待ち時間が100分を超えるアトラクションが少なくないですよね。
香港もファストパスはないものの、少ない待ち時間で効率的に楽しめるのは魅力的だと思います!
空港、およびディズニー周辺の治安は良い(※個人の感想です)
海外へ行くとなると治安を気にされる方も多いのでは。
私が香港に行った際は治安の悪さを感じるシーンはありませんでした。
空港はとても清潔で綺麗ですし、ディズニーへ向かう空港エクスプレスもリゾートラインも、とても快適でした。
ただネットを見ていると空港で財布をすられた、というエピソードなどもお見受けしたので、つい海外で気が緩まないよう気を付けたいところではあります…!
また香港を取り巻く環境については情勢によって変わる可能性もありますので、こちらも行かれる際はニュースやSNSなどで現地の情報を集めていただくと良いかなと思います。
TDRでは楽しめない独自のアトラクションやエリアがある
海外ディズニーということもあり、国内(TDR)とは異なる雰囲気を楽しめるのは間違いないです!
今回私が香港ディズニーへ行ったのもダッフィーフレンズのイベントが目的でしたが、パークのいたる場所にダッフィーのモチーフやダッフィーグッズが。
おまけにオフィシャルホテルもダッフィーのグッズやらスイーツやらで溢れていて昇天しそうになりました…😇
香港ディズニーですと、他には香港版ホーンテッドマンションの「ミスティックマナー(このアトラクションも現地でなかなか人気でした)」、日本とは異なりスターウォーズの世界観が楽しめる「ハイパースペースマウンテン」などがあります。
個人的に印象的だったのはMARVELエリアですね!
こちらのエリアはまだTDRにはないこともあり、MARVELがお好きな方はとても楽しめるかと思います。
香港ディズニーへ行く際、全体的に知っておきたいこと(ネガティブ編)
香港の物価は日本より高い。チケットも高い。
とても楽しかった香港旅行ですが、ネガティブな部分も語っておきます…!
まずひとつめが、香港の物価について。
香港の物価は日本より高いです。もちろん商品によりけりですが、ざっくりお伝えすると一般的な日本の価格の1.5倍~2倍程度、と言った感じでしょうか。
仮に1香港ドルを15円としたとして、コンビニで売られている飲み物はだいたい160円くらい。
軽食を食べようと入ったマックも1人分で1000円程度、ディズニーで食べたランチは1人あたり3000円くらいでした。
(両替すると現時点でのレートにさらに手数料が加わるので、実際はもっと高くなってしまうかなと…)
同じ条件で計算すると、香港ディズニーのチケットは大人1人当たり10000円を超えます。
もちろんチケットは現地の窓口で買ってもいいのですが、日本でも購入することができるので個人的には事前に買っておくことをおすすめします。
当日スムーズにパークに入ることができますし、KKdayなどのチケットサイトで購入すると正規料金よりも割安で購入できますよ~!
航空券の手配などが面倒であれば旅行会社のツアーですとその辺りも全て手配してくれるので、もっと楽だと思います。(結果的にそちらの方がお得ということもありそう)
日本語はあまり通じないかも
アジアの国々ですとエリアによっては日本語が通じやすい場所もあるかもしれませんが、香港では(ディズニーも含め)日本語でやり取りをするシーンはほとんどありませんでした。
香港では英語が通じる方が多いので、英語でのコミュニケーションに苦手意識がある方はなんとかGoogle翻訳などを活用していただければ…!
ご存知の方も多いかもですがGoogle翻訳にはカメラ機能があるので、レストランなどで広東語を解読しなければならないシーンなどはカメラをかざしつつ翻訳すると便利です!
(余談ですがChatGPTは使えませんでした…)
ディズニー周辺にはオフィシャルホテルしかない
TDRですとオフィシャルホテルに限らず、パークの周辺に複数のホテルがあるため様々な候補の中から宿泊先を選べる印象です。
一方で香港のディズニーランドはパークの周辺にあるホテルはオフィシャルホテルの3軒のみ。
一応リゾートラインが乗り入れている青衣駅に数件、またその間の島にも数件あるようですが、選択肢が多いとは言い切れないかもしれません…。
あとはもう街中まで行くか、空港周辺のホテルに泊まるかですね。
(弾丸で行かれるなら空港周辺のホテルに泊まるという選択肢も良いかと思います!)
ということでコスパ重視な方は少し離れたホテルをご検討いただく形になるかと思います。
今回私もオフィシャルホテルの中のひとつ、エクスプローラーロッジを利用しましたが、正直高い…!と思いつつ、サービスは本当に良かったですし素敵な思い出になりました。
オフィシャルホテルのおすすめポイントについては追ってご紹介しますね。
香港ディズニーを楽しむために覚えておきたい&実践したいこと
パークのチケットを事前に購入しておく(割引になります)
TDRと同じく、当日スムーズに入園するためにもパークのチケットは事前に購入しておくことをオススメします!
公式サイトの方ですとオフィシャルホテルとセットでお得になるプランもあるようです。
KKdayをはじめとする海外チケットサイトからの購入も人気ですね。
こちらは正規料金よりもお得な価格でパークを楽しむことができます。
(当日お金のやり取りなどが面倒な方は食事のクーポンが付いたチケットもありました)
「本当に入園できるの?」と疑問に持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、私も今回KKdayを利用しまして問題なくインパすることができました!
購入したチケットはPDF形式でスマホに届くほか、心配であればファイルを印刷して行くとスムーズかと思います。
暑い時期に行く際は対策を忘れないようにする
私は6月に行きましたが、都内の真夏を思い出すレベルの暑さにびっくりしてしまいました
JTBのサイトによると5月後半~9月中旬頃は真夏の暑さなようですので、夏休みなどに香港へ行かれる方は防暑対策を忘れずに!
逆に9月下旬~11月はベストシーズンと言われているようですね。
以下おすすめの持ち物です!
・水筒(保冷機能のあるボトルがおすすめです)
・折りたたみ傘
・虫よけグッズ(オフィシャルホテルですと無料で使わせてくれたりします)
・ハンディ扇風機
・サングラス
・薄手の上着(暑いながらも室内はクーラーが効いてたり、急に雨が降ったりするため)
暑さに加えて気を付けたいのが突然やって来る豪雨。
できれば折りたたみ傘かウインドブレーカーを持って行っておくと良いほか、濡れても大丈夫な靴だと安心です。
待ち時間は少ないながら、プレミア・アクセスの検討もおすすめ
待ち時間が少ない点が嬉しい香港ディズニーですが、暑い時期に行くと外でスタンバイしているのがなかなかきついことも。
特に高齢の方とや、ファミリーで行かれる場合は有料チケット(ファストパス)であるプレミア・アクセスの検討もしてみても良いかも…と個人的にパークを回りながら思いました。
外部チケットサイトなどでは事前に入園パスポートと一緒にお得に購入できるプランもありますので、併せてチェックしてみてくださいね。
パークで必要なものはできるだけ空港、もしくは街で揃えておく
これもよく言われることですね!
前述したように日本よりも物価が高い香港。パーク周辺で買い物をしようとすると、香港の物価にさらに(TDRでもあるあるな)ディズニー価格が加わります😂
ホテルの売店で何度か買い物をしましたが、確か500mlのお水で一本300円、朝食べるように購入したサンドイッチは1400円くらいだったような…。
例えばパーク内で飲むお茶やちょっとした軽食を購入する必要があるなら、可能であれば空港のセブンイレブンなどで買っておくことをおすすめします。
とは言え空港(香港到着時)ですと重い荷物もありますし、コンビニもそこまで広くないのでなかなかスムーズに行かなかったりするんですけどね…その時は仕方ないです。
青衣のショッピングモールもおすすめ
ちなみに空港⇔ディズニーの乗り換えで利用する青衣という駅には駅直結の大きなショッピングモールがあります!
こちらにもスーパーやコンビニがあるので、時間があれば立ち寄ってみても良いかと思います。
私はあいにく利用できませんでしたが、飲食店も充実しているようですよ!
「朝から晩までパーク内で食事するのはな…」という方は、少し早めにパークを出てこちらでゆっくり好きなディナーを楽しむのも一案かなと思います。
便利さとサービスが段違い!オフィシャルホテルの利用もおすすめです
TDRのようにパーク周辺のホテルにあまり選択肢がない(オフィシャルホテルしかない)旨は前述した通りです。
ただ価格は上がってしまうながらも、オフィシャルホテルは個人的に利用して本当に良かったなと思いました…!
現時点で香港ディズニーのオフィシャルホテルは以下の3つとなります。
・香港ディズニーランド・ホテル:ディズニーオリジナルの飲茶が食べられる「クリスタル・ロータス」があるホテル。何となく日本のディズニーランドホテルに似てる気がする
・ディズニー・ハリウッド・ホテル:3軒の中でもリーズナブルと言われることが多い印象。シェフミッキーもある!何となく日本のアンバサダーホテルに似てる気がする
・ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジ:エキゾチックな雰囲気のホテル。こちらもディズニーランドホテルに比べるとお値打ちと評されることが多い印象
エキゾチックで温かみのある雰囲気に惹かれてしまい、私はエクスプローラーズロッジ一択だ!!と勢いで予約してしまいましたが、ディズニーの雰囲気を楽しみつつとても快適に過ごすことができました。
上述しましたが人気の飲茶のレストランはディズニーランドホテルにあったりと、それぞれのホテルにそれぞれの魅力や良さがあるなと思います。
エクスプローラーズロッジについてはまた別記事でご紹介できればと思います!
当日楽しむための鍵!事前の準備でパークを満喫しよう
今回は実際に行ってみてわかった、香港ディズニーを楽しむためのポイントをご紹介しました。
正直(少なくとも私が行った時点では)空港もディズニーも治安が良く、案内なども分かりやすいため海外旅行に慣れていらっしゃらない方や香港が初めてな方でもきっと何とかなるのでは…!と思いつつ、日本でできる準備は済ませて行くとスムーズに回れるかなと思います!
TDRとは異なるパークの雰囲気を楽しむことができる香港ディズニーランド。
本記事がぜひこれからパークへ行ってみたいと考えていらっしゃる方の参考になれば幸いです!