【ホテルビュッフェをカジュアルに楽しむ】第一ホテル東京の「エトワール」に行って来た【新橋】

おいしいもの

こんにちは。chia(@prnwhme)です。一人っ子で大人に囲まれてワガママに育ったので、お菓子をくれたりナデナデしてくれる優しいおばさんが大好きです。ママ―!

 

先日職場で仲良しのオバチャンに連れられて、彼女の行きつけという「第一ホテル東京」でビュッフェ(食べ放題)のランチを食べて来ました。

 

 

スポンサーリンク

第一ホテル東京とは?

第一ホテル東京は、阪急阪神ホテルズが経営するホテル。

場所は東京・新橋にあり、1940年から続く非常に歴史の長いホテルです。

 

場所はJR新橋駅から、有楽町方面へ歩いて5分ほど。

新橋というと、仕事帰りのおじさんがワイワイやるような居酒屋さんばかりだと思っていたので、駅の近くにホテルがあることが驚きでした(普段行かないもので・・・)。

 

 

第一ホテル東京のビュッフェレストラン「エトワール」のメニュー

今回はホテルの地下1階にある、「エトワール」というビュッフェレストランでランチを食べました。

店内は決して広くはありませんが、席を立って料理を取りに行くには丁度良い大きさ。お年寄りの方でも歩きやすいと感じました。

 

今回はビュッフェで提供されていたメニューのうち、chiaが実際に食べてみた料理をいくつかご紹介します。

 

ランチメニュー

こちらは和食のメニュー。

鰹(かつお)の手ごね寿司や豚しゃぶなどなど。

右の汁物は「東北3県フェア」と称して開催されていた、月替わりで各県の郷土料理を楽しめる期間限定メニューです。

chiaが行った時は宮城県の名物「はっと汁(短いほうとうのようなものが入った温かい料理)」が提供されていました。

 

ホテルシェフの方が目の前で料理を作ってくださるのも「エトワール」の醍醐味。

こちらの鰻(うなぎ)の巻き寿司は、カウンターで注文をするとシェフが卵焼きをふわっと焼き上げ、出来立ての料理をいただくことができます。

お寿司の横に置かれているのはキノコの天ぷら。贅沢な組み合わせの一品です。

 

注文に応じてシェフが焼いてくれるローストビーフも、レストランの人気メニューの1つです。

丁度良い大きさなので、パンやパスタをお供に楽しめるのが嬉しい!

 

今回は和食をメインにいただきましたが、ビュッフェの中にはパスタやカレー、キッシュなど、洋食のメニューも豊富に用意されていました。

 

デザート

レストランに入って真っ先に目を惹くのがこちら。なんと苺のチョコレートファウンテン(チョコフォンデュ)です。

一般的なミルクチョコレートのファウンテンはあらゆるホテルでよく見かけるのですが、苺味は珍しいと思います・・・味はさることながら、見た目もピンクでとってもかわいかったです。

 

他のメニューも苺のプリンやベリーのティラミスなど、なぜかピンク色のスイーツがたくさん・・・。どうやらピンクのデザートに力を入れているようです(ベリー系が苦手な方でもアイスクリームやフルーツなどもたくさんあるので大丈夫です◎)。

 

今回はハロウィンの時期に行ったので、定番メニューのほかにもハロウィンをモチーフにしたスイーツがいくつか用意されていました。

 

イベントごとにスペシャルメニューが用意されるようですので、行かれる際はぜひチェックしてみてくださいね◎

 

 

「エトワール」のオススメしたいポイント3つ!

第一ホテル東京「エトワール」でのビュッフェランチ、オススメしたいポイントをまとめてみました。

 

①気軽に本格ホテルビュッフェが楽しめる

chiaもはじめは「ホテルでランチ・・・!?」と身構えてしまったのですが、

いざ足を運んでみると普通のレストランのようにホテルでの料理を楽しんでいるお客さんが多くて驚きました。

 

そう言った面で「エトワール」は気軽にホテルビュッフェを楽しむ場としてオススメです!

 

ドレスコードなども特にありません。ホテルで浮かない程度の小ぎれいな身だしなみであれば、カジュアルウェアでも全く問題無いです(むしろよそ行きでビシッと決められている方はほとんど見かけませんでした・・・)。

 

②個室があるので大人数や会食でも安心

レストラン内には6名から利用することのできる「セミ個室」が用意されています。夏にミンミン鳴いてるやつではないです。

一般の方が利用するテーブルとは仕切りで分けられているので、大人数で利用したい場合や

結婚式前の顔合わせ、記念日の会食でも人目を気にせず料理を楽しむことができますよ◎

 

セミ個室はビュッフェのテーブルからほど近い場所にあるので、

年配の方でも安心して利用いただけます。

 

こちらのテーブルを利用されたい場合は、予約の際に個室を希望である旨を書いておくと良いでしょう。

 

③駅からのアクセスが良い

ビュッフェレストラン「エトワール」のある第一ホテル東京のアクセスは以下の通りです☟

■JR・東京メトロ銀座線「新橋駅」より地下歩道にて直結、徒歩約2分
(新橋内幸町地下歩道D出口)
■都営浅草線・ゆりかもめ「新橋駅」より徒歩約5分
■都営三田線「内幸町駅」より徒歩約3分
■都営大江戸線「汐留駅」より徒歩約10分

 

JRと東京メトロから繋がっている地下歩道だと直接ホテルに行けるので迷わず便利です!

新橋駅は羽田空港からも電車で30分と便利な立地。

宿泊で利用される場合もオススメのホテルです◎

 

 

おわりに。ビュッフェレストラン「エトワール」、予約はWEBからがオススメです!(割引あり)

☝ビュッフェレストラン「エトワール」の通常価格表は画像の通りになっています。

 

ですが!

なんとレストラン予約サイト、「一休」で事前に予約をすることで、通常価格よりもずっとお得な値段でレストランを利用することができます!

 

☝実際に一休のプランを見てみるとこんな感じ。平日通常3,500円のランチが、一休で予約をするだけで500円も割引になります!これは大きい!

プランによっては最大35%も割引になるものもありました。

 

せっかく行くならオトクにランチ&ディナーを楽しみたいですね!

WEB予約からだと上述の割引が付くことに加え、「行ってみたら満席だった…」というリスクも回避できるので安心です◎

 

 

第一ホテル東京のビュッフェレストラン「エトワール」、ここ最近ではテレビでも取り上げられる人気店になっています。

 

新橋のランチにぜひご利用くださいね(^o^)!

 

タイトルとURLをコピーしました