京都駅の近くでらくらくアクセス!京都水族館に行って来た【ぼっち】

おでかけ

こんにちは。つな芳(@prnwhme)です。

 

京都市内には動物園と植物園、そして水族館があるのを御存知ですか?

 

京都市動物園と京都府立植物園、そして京都水族館。これら3つをコンプリートすべく、今回は記念すべき1つ目である「京都水族館」にぼっちで遊びに行って来ました。

 

スポンサーリンク

京都水族館とは?

京都水族館はオリックスのグループ会社(オリックス不動産株式会社)が運営する、2012年に誕生した比較的新しい水族館です。

 

オリックス系列の水族館には、他に東京都墨田区・スカイツリータウンにある「すみだ水族館」があります。

すみだ水族館と京都水族館、両方とも行ってみましたが、どちらも立地は違えど似たような雰囲気で、非常に居心地の良い水族館だと感じました◎

 

京都水族館のオススメ①アクセスが便利

京都水族館でオススメしたいのは、まずは何と言っても京都駅からのアクセスの良さ

 

京都駅八条口方面から出て、ひたすら西へ向かっててくてく歩いて行くと着きます。実際に歩いて行ってみましたが、大して迷わず15分くらいで到着することができました。

 

シャトルバスはありませんが、バスで行くなら京都駅B3口から水族館行きのバスが出ています。

バスに乗ったら、「七条大宮・京都水族館前」で降りましょう。

 

京都水族館のオススメ①京都の水辺の生態系について学べる

京都水族館で特徴的なのは「京の川」と「京の海」のゾーンがあること。

京都の水辺について学ぶことのできる、数少ない施設の1つであると言えます。

 

京の川ゾーン

京都には鴨川や桂川を始め、豊かな川が数多く流れています。

こちらのゾーンは入場口から入ってすぐの場所に用意されていますが、

何と言っても目を惹くのがこちら。☟

 

 

オオサンショウウオです。

 

 

「世界最大級の両生類」と称されるオオサンショウウオ、個体によっては150センチほどになるものも。

その大きさにぎょっとする方もいらっしゃるかもしれませんが、のそのそと動く姿やつぶらな瞳は可愛らしく、なんとも愛嬌のある生き物です。

 

館内の説明書きによると鴨川にも棲んでいて、川沿いを歩く姿を見ることもできるんだとか・・・会ってみたい…みたいぞ・・・!

 

 

京の海ゾーン

水族館を奥に進んで行った場所にある、京の海ゾーン

天井まで届く大水槽に、京都北部の海が再現されています。

お昼の時間には飼育員の方が水槽の中にもぐり、魚達にエサを与える様子を見学することもできますよ◎

 

 

巨大な水槽で魚が悠々と泳ぐ姿はとても幻想的。

私も時間が経つのを忘れて見入ってしまいました。

 

 

京都水族館のオススメ①ほどよい広さでサクサク回れる

☝館内で配布されていたしおり形マップ。

 

京都水族館はそこまで広い建物ではないため、歩き回って疲れる・・・ということが無いのもオススメしたいポイントです。

今回1人で訪れましたが、1時間もあれば十分楽しむことができました(イルカのショーを観たり、館内でご飯を食べたりすればもう少しかかります)。

 

お子様連れの方や、観光客の方で他に市内を回る予定があって長い時間を掛けられない!という方にもオススメです。

 

京都水族館のオススメ①ぼっちでも大丈夫

今回は平日の朝一に訪れましたが、私と同じくおひとりさまの方も数人いらっしゃいました。

他には校外学習の小学生と、ベビーカー連れのママさんなどがちらほら。

京都水族館では年間パスポートが販売されているためおひとりさまで来館されるお客さんも少なくないはずでしょう。

ぼっちでも心置きなく楽しめる空間だと感じました(^ω^)

 

京都水族館のオススメ①周辺の飲食店も豊富

京都水族館は館内にカフェが3軒あるほか、付近の梅小路公園にもご飯を食べられる場所があります。

 

ハーベストカフェ・かいじゅうカフェ・スタジアムカフェ

京都水族館内にある3軒のカフェのこと。かいじゅうカフェとスタジアムカフェはコンサートホールや野球スタジアムの中に入っているスタンドのようなお店で、軽食を楽しむことができます。

 

 

3つのカフェの中で最も大きいのは「ハーベストカフェ」。2階の出口付近にあります。

ガラス張りの窓から広大な梅小路公園の景色が一望できる開放的なカフェ。

水族館ならではのユニークなメニューが色々用意されており、インスタ映えもお子様ウケも良さそうです。

 

 

ちなみにカフェは開館と同時に開店にはなりませんので注意しましょう。

かいじゅうカフェとスタジアムカフェは10時30分から

ハーベストカフェは11時からになっていました。

 

つな芳も開店時間を知らずにカフェを訪れたせいで準備中の看板が( ;∀;)

 

開店まで待てば良かったのですが次の予定が詰まっていたので断念。一人悲しく食べたかったオオサンショウウオ麺の写真だけ撮って来ました。く~~~!!!!食べたかった!!!!次はリベンジします。

 

京野菜レストラン 梅小路公園

 

View this post on Instagram

 

maricoさん(@moroccony)がシェアした投稿

解放的な空間の中で京野菜料理を楽しめるレストラン。京都水族館周辺では最も大きなレストランになるので大人数でも利用できます。

 

夜22時まで開いているので、夜に水族館を訪れた後のディナーとしても利用できますよ◎

 

人気のあるお店なので、予定が決まっている場合はネットなどからの予約をオススメします!

 

 

 

梅小路パークカフェ

 

View this post on Instagram

 

梅小路 パークカフェさん(@umekoji.parkcafe)がシェアした投稿

 

梅小路公園の中心にあるカフェ。

自家製のパンケーキやフルーツアイスクリームなどこだわりのメニューが並びますが、イチ押しはお店で焼かれたピザ!

 

農家から直接仕入れた朝採れの京野菜を使用したピザは、他の店ではなかなか食べられないおすすめメニュー。

 

テイクアウトもできるので、天気の良い日は公園でピクニック気分でランチを楽しんでも良いですね◎

 

 

おわりに。京都水族館、大人も子供も楽しめるスポットでした

今回ご紹介した「京都水族館」、京都駅前の喧噪を離れ、京都の水辺について、学ぶことができる貴重なスポットでした。

 

空いた時間でもふらっと気軽に訪れることができるのでオススメです!

 

皆さんもぜひ足を運んでみてくださいね(^o^)

 

 京都水族館

  • 住所:京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)
  • 営業時間:【通常】10時~18時
  • 休館日:なし(年中無休)

 

 

タイトルとURLをコピーしました