【鼻水つらい】花粉症だけどマイル修行せなければならない時の便利なアイテムまとめ

※当サイトには広告が含まれています

春のJGC修行 JGC修行

毎年春の気配が近づいてくると「過去最強の」なんて言われる花粉。

今まで花粉症ではなかった私も今年は完全に陥落し、鼻水からのどの痛み、肌の乾燥まで酷いものでした。

そんな時でも我々修行僧は飛行機に乗り続けなくてはならない!!

ということで、今回は実際に使用して分かった、修行時に役立つアイテムをご紹介します。

 

スポンサーリンク

花粉シーズンに便利なアイテム(準備編)

アレルスクリーンなどのスプレー

出かける前、花粉を未然に防ぐアイテムとしておすすめされることが多い商品ですね。

レビューを見てみると効き目は若干まちまちで、私の家族(典型的な重症の花粉症だった)は効かなくて辞めてしまったと言っていました。

 

ただ私は効果を感じたので、ここでご紹介させていただきます。

出かける前、顔にシュッとやるだけですね。

結構水分が出るので顔がビシャビシャになります。しっかりメイクされた方には注意。(一方で保湿効果はありそうです)

 

後述しますがそのあと鼻にワセリンを塗って出かけるといいみたい。

何も対策をせず鼻水ズルズルになっていた時期(当時はまだ自分が花粉症だと認めたくなかった)に比べるとかなり効果の違いを感じました。

 

表面がつるつるした素材の上着

これも良く言われますね。ちょうど暖かくなってくる頃かと思いますので、ウール素材のものなどよりも花粉が落ちやすいウインドブレーカーなどにシフトしてみてはいかがでしょうか。

まだ少し寒さを感じるようであれば、ウルトラライトダウンみたいなつるつるした素材のダウンを使用する、などでも良いかもですね。

 

こちらの効果についてもいかほどか…とは思いますが、明らかに花粉をキャッチしてしまう素材のお洋服よりは花粉を払いやすいですし、気持ち的にも良いのではと思います。

 

花粉シーズンに便利なアイテム(持ち歩き編)

持ち運びしやすい鼻炎スプレー

ここからは実際に修行へ行く際、持ち歩きにおすすめのアイテムをご紹介します。

 

花粉症には薬!!とはどの症状でも言われることですが、当時一番鼻水の症状が酷かった私も市販の鼻炎スプレーでそれなりに症状が収まりました。

鼻かみながら空港歩いて保安検査場通るのはさすがに出来ないですからね…。

 

持ち歩きしやすいサイズのもの、眠くなりにくいものなど種類は色々あるかと思いますので、ご自身(の修行)に合ったお薬を選ばれると良いかと思います。

 

小さめのボックスティッシュ(やわらかめ)

これは結構役に立った!

ポケットティッシュではなく、鼻をかみやすい小さめのボックスティッシュを持っていくんです。

箱が場所を取って嫌だったら、箱型じゃない小さいサイズのものもありますよ。

 

ポケットティッシュよりも大判で、柔らかい素材のものを使うとたくさん鼻をかむことになっても鼻がひりひりしないのでおすすめ。

飛行機に乗ってたり空港を歩き回ったりしているとなかなかこまめにゴミを捨てられないタイミングもあるので、そんな時は後述するポリ袋にまとめておくと便利。

 

ゴミを入れられるポリ袋

ゴミ袋は花粉シーズンに限らず持っていくようにしています。

花粉対策で持っていく際は、鼻かんだゴミやマスクをまとめて入れてゴミ箱にポイできるので便利!

 

おにぎりとかパンのちょっと鞄の中が汚れてしまいそうなゴミとか、ウェットティッシュのゴミとか。その辺は修行中は結構出がちなゴミですよね。

わざわざビニール袋を持っていくのは手間ですが、何かと便利なのでおすすめしたいアイテムです。

 

じゃばらのどあめ

花粉には「じゃばら」が効くとも言われているようですね。

元々じゃばらのどあめはスーパーなどでも売っていてみずみずしい味が好きだったんですが、まさか花粉にも効果があるとは!!!

 

個包装のものやジッパー付きの商品も出ているので、持ち歩きにも便利です。

 

花粉対策のほか機内は乾燥することもありますし、咳止め用として持っておくのもいいですね。

 

小さなワセリンのクリーム

先ほどアレルクリーンと一緒にワセリンを鼻の下に塗ると効果があった!ということをご紹介してました。

屋外でアレルクリーンをブシュー!とやるのはちょっと現実的ではない(というかそもそも機内にスプレーは持ち込み禁止である)ので、せめてワセリンを持っていくといいかも。

 

マスクをしていれば鼻の下ぬりぬりしてても目立ちませんからね!!

 

ワセリンも小さくてかわいいサイズのものが売っているので、かばんでも場所を取りません。

ハンドクリーム…にはちょっとべたべたしてしまいますが、ささくれなどのちょっとした乾燥に塗るのにはとても便利です。

 

番外編:とにかく空港の外に出ない、もしくは花粉が飛んでいる場所を選ばない

これは番外編ですが、花粉シーズンは修行に行っても空港の外から出ない、というのもひとつのアイデアかなと思います。

なるべく駅・機内・空港の中にいることで、花粉に晒されるのを防ぐという考え方ですね。

 

私も修行へ行くとその地の観光も楽しみたい!と思ってしまうのですが、花粉のシーズンは我慢しました。

 

とは言え花粉が飛んでいない場所であれば心配する必要はないかなと思うので、時期によって花粉が飛んでいない場所を選ぶのもひとつの手かなと思います!

 

便利なアイテムは色々!花粉シーズンの修行に備えよう

今回は花粉シーズンの修行に便利に使っていただけそうなアイテムをご紹介しました。

花粉の症状で鼻水ダラダラ、頭もぼんやりしてしまう中での修行はなかなか辛いものがありますね……。

ただ最近は便利なアイテムも色々販売されているので、ご自身に合った対策をしつつ、シーズンの修行も乗り切っていきたいところです。

 

皆さんが花粉シーズンも元気に楽しく修行ができることを願ってます!

 

タイトルとURLをコピーしました