【鹿児島へ行く3月編】2023年・JGC修行レポ(鹿児島・那覇フライト)

※当サイトには広告が含まれています

JGC修行 JGC修行

年明けから始まったJGC修行も、早くも3ヵ月目を迎えました。
冬場の那覇フライトは体調が悪くなったり寒暖差に悩まされたりとなかなか試練も多かったものの、近頃はやっと気候も和らぎフライトしやすいシーズンに! ……と思えば、強烈な花粉症に悩まされたり。そんな3月編です。

 

スポンサーリンク

1回目 修行では初の鹿児島空港へ

早くも春休みシーズン?運賃対策で鹿児島へ行くことに

鹿児島

3月最初のフライトの行先は鹿児島でした。

普段は那覇の往復ばかりしていますが、3月の那覇の運賃がなぜか高かったんです。

那覇空港は2月に行った時も空港が非常に混雑していてびっくりしたのですが、卒業旅行や春休みシーズンで那覇行きの需要が高まっているのかもしれませんね(あくまで所感です)。

 

 

羽田空港へ行く際はモノレールの利用もおすすめ

東京モノレール

今回は色々初めてな体験がありまして。羽田空港へ向かうのに、初めてモノレールを利用しました。

京急(電車)の方が速いし便利なんじゃ…?と何となく思っていたのですが、スムーズに空港に着くことができて良かったです!

休日の昼過ぎでもほどよい混み具合で座って行けました。そして窓から見える風景も楽しかった。

 

京急モノレールにもらえるとJALマイルがもらえるキャンペーンも

JGC修行

年中ずーっとやっている訳ではないかもですが、JALのマイレージ会員の方は改札口の近くにあるステーションにカードをピッとやると20マイルもらうことができました。
※マイルの加算には事前登録が必要とのこと
※隣にはANAマイラーさん用のステーションもありました

 

複数回乗るとボーナスマイルももらえるようなので、ぜひ修行でも活用したいところです。

 

羽田⇔鹿児島フライトはやはり那覇よりも楽だった(本音)

鹿児島空港

先月羽田⇒那覇のフライトでファーストクラスのアップグレードを利用できたのですが、運良く今回もファーストクラスをアップグレードで取ることができました。

修行中の身でも(というか一般的に!)ファーストクラスであれば保安検査の優先レーンやダイヤモンドラウンジを利用できます。フライト前後もラウンジでのんびりできますし、修行がかなり快適に。

単価換算するとフライトによりけりかもですが、FOPも一気に貯まるので回数修行がちょっとしんどい/FOPを一気に貯めたい!という方はファーストクラスの利用がおすすめです。

 

フライトは約1時間半。ほどよい距離の鹿児島便

JALファーストクラス

私が利用した鹿児島便のファーストクラスは約5席ほどでした。

座席は少々年季が入っていて、充電ポートなどはなかったようです(見つけられなかった…)。でも座り心地はとても良かった。

そして機内食のサービスもありました!

フライト時間は約1時間半とほどよい距離ですが、機内食も落ち着いて食べることができたので良かったです。

 

鹿児島空港のサクララウンジはこぢんまりとした雰囲気

鹿児島空港

鹿児島空港は他のハブ空港に比べると小さめで、JGC専用の保安検査場などもないように見受けられました。

サクララウンジはありますが、ダイヤモンドプレミアムラウンジはありません。

ラウンジ内はトイレもなく(!)お手洗いに行きたい時は一度ラウンジを出なければならないためご注意を。

 

休日に利用しましたがラウンジは混雑しておらず、落ち着いた雰囲気でとても良かったです◎

鹿児島空港航空展示室

また鹿児島空港には「SORA STAGE(ソラステージ)」という無料で立ち寄れる航空展示室も。飛行機がお好きな方は思わずテンションが上がること間違いなしなスポットなので、ぜひ併せてチェックしてみてください!

 

2回目 休日で満席の沖縄フライト(そして波乱も)

ジェット気流?大揺れの機内に巻き込まれる

パニック障害

2回目のフライトは毎度おなじみ沖縄!

2月下旬に行った時も那覇空港がすごい人で驚いたのですが、今日も休日だったので見事に満席でした。クラスJとファーストクラスも空席待ち。みんな沖縄好きね!めんそーれ!

 

フライト時間は長いもののだいぶ慣れてきたように感じていましたが、今日は運悪くこれまで体験したことのないくらい飛行機の揺れがすごかったです…。(しかも40分くらい続いた)

飲み物のサービスは中止になり、隣のおばあ(機内で仲良くなった)が持っていたジュースも派手にこぼれてしまい😭

 

不安症状から私も持病の発作が出てしまいヒヤヒヤしてしまい、降りる頃にはヘトヘトでした……。(エネルギー消耗してめちゃくちゃお腹空いたので、その後虚ろな目で空港内のA&Wのハンバーガーにむしゃぶりついた)

体力・体調が心配な方は飛行機の揺れのリスクも頭に入れておこう

個人的に飛行機はすぐそばにCAさんもついてくださっていますし(持病持ちでありながらも)そこまで体調面での心配はしてなかったんですが。

今回の激しい揺れを通して「そうか……飛行機には揺れのリスクもあるんか……」と改めて実感しました。

 

空を飛んでいる以上どうしても気流で機体が揺れてしまうことはあると思います。ただ毎回ではないですし、機内では『安全上の問題はありませんのでご安心ください』とアナウンスが流れていました。

 

体力・体調面で少し不安がある方は、万一飛行機が激しく揺れた時のリスクを頭に入れ、酔い止めを用意しておく、ゆったりした服で行く、などの対策を考えるのも良いかと思います。

 

搭乗ゲートで幻の大東寿司を発見

大東寿司

機内は大混雑、おまけに映画の4DXのように揺れまくるというなかなかなフライトでしたが、なんと那覇空港の搭乗ゲートで幻の大東寿司を発見しました!!

 

皆さん知ってます? 大東寿司!!

その名の通り南大東島のご当地料理だそうです。

大東寿司2

蓋を開けると、醤油ダレに漬けられたサワラのお寿司が並んでいます。

つやつやとした色合いが、見ているだけで美味しそうでした。

 

醤油漬けとのことでややしょっぱめの味を想像していたのですが、お味は思っていたよりもさっぱりしていて良かったです!

わさびも挟んでありますが、鼻につんとくるほどの辛さではなかったので家族でも分け合って食べられるんじゃないかなと。

 

いつも大東寿司ばかりが売り切れになってしまっているのですが、空港では「大東まつり寿司」という綺麗な色の巻きずしも売っているので、そちらも機会があればぜひレポしてみたいと思います。

3回目 スーツで乗り込む沖縄。平日朝イチは穴場かも?

出張分のフライトもFOP貯金に

名護そば

3月3回目となるフライトは、今年初めての出張での利用でした!

仕事なので旅行ではないですし朝も早いですが、経費でFOPが貯まるのはめちゃくちゃありがたいですね。

特に誰かと一緒に行くわけでもなかったので、座席なども自由に選べて良かったです。

 

前泊は「東急ステイ蒲田」を利用

朝早いこともあり、前泊として今回はじゃらんの全国旅行支援で「東急ステイ蒲田」を利用しました。

こちら京急蒲田駅から歩いて3分ほどの場所にあるホテルです。

蒲田エリアでホテルを選ぶと、JR蒲田駅に近いホテルも出てきてしまうので、立地などはよく調べておきたいところ。

 

前回利用した「クインテッサホテル東京羽田Books&Comics」と併せて、こちらも快適でとても良かったです!

蒲田は駅前が充実しているから便利ですね。

羽田空港にも京浜急行で10分ほどなので、朝が早いフライトにうってつけです。

 

もし旅行支援の地域クーポンを利用するなら、京急蒲田駅にある「京急ストア 蒲田店」というスーパーで使えるので便利です。ぜひ!(※取材当時の情報です)

 

平日朝イチの那覇便は比較的空いていた

JALクラスJ

平日&早い時間のフライトということもあってか、クラスJかなり空いてました!

運良くアップグレードを利用しましたが、真ん中の3人席、誰も座ってなかった……。

 

クラスJは座席が広いことに加えて座席前や脇にポケットがたくさん付いているので、フライト中に使用するものを色々と収納できるので助かっています。(忘れ物には注意!)

 

ちなみにアップグレード分の領収書は分けられます

JALアップグレード

修行僧さんが出張に行かれる際のアップグレード、おすすめです笑。

忙しい合間の移動(フライト)くらい、ゆっくり過ごしたいものですよね。

 

予約時点で最初から上級席を取るのはちょっと難しい、と言う方でも空港でのアップグレードならアップグレード分を分けて領収書を発行することができます。

もちろんアップグレード分は自費になりますが、その分のFOPも貯まりますのでぜひチェックイン時に空きがないか確認してみるのもおすすめです。

 

新しいフライト料金に変わる4月。戦略の立て方も変わるかも?

今月は初めて鹿児島空港を訪れたり、出張で沖縄へ行ったりとフライトの多い月となりました。

 

フライトの中には運良くアップグレードができた便もあり、今後の搭乗回数を予定より少し減らすことができそうです。

(飛行機に乗るのは好きなんですが行き帰りの電車があまり得意ではないのでとてもとてもありがたい…!🥺)

 

4月はJALの料金体系が変わることがビッグニュースかなと。

新たな往復割引などを上手く利用しつつ、4月も何か修行の参考になるような情報をお届けできたらいいなと思います。

それでは皆さんも良いフライトを!🌺

タイトルとURLをコピーしました