【JGC】ステータス修行でなるべく費用を抑えるためのアイデア

ステータス修行 節約 JGC修行

今年10月にJALのステータス修行を終えて、少し経ちました。

ふと銀行口座を見て、いつもより貯金が多いな…と思ったら「そうだ修行が終わったからだ!」と気付いてしみじみしたり。

予算に余裕がある方なら気にする必要はないかもですが、ケチ修行をしていた私のように、中にはステータス修行の費用をなるたけ抑えたい方もいらっしゃるかもしれません。

ということで今回は実際に修行をして見つけた、ステータス修行でなるべく費用を抑えるためのアイデアをご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

ステータス修行の節約アイデア:航空券編

航空券の安い平日便を利用する

鹿児島空港

ステータス修行の中で最もお金がかかるのは、やはり航空券

けれど当たり前ですが航空券を買わないと修行を進めることはできません😇

コロナが明けて旅行需要が高まっていることもあり、一般的な土休日の航空券は高くなる傾向にあります。

時間の融通がきく方なら、有給を活用したりしてなるべく安い平日便や早朝・深夜便を利用してみてはいかがでしょうか。

私も当時はフルタイム勤務だったのでもっぱら土休日のフライトが多かったですが、例えば現地で安いホテルに一泊して、翌日の早朝便で帰宅することで少し費用を抑えたりしていました。

前泊をする場合はその際のホテル代なども費用の中に含まれるので、面倒ですがお得かそうでないかを計算してみると良いかなと思います…!

※JALの場合は往復割引もあります!

chia
chia

修行のお宿を予約する際は、やはりポイントが貯まるじゃらん楽天トラベルがオススメです!(じゃらんだとリクルートカードを持っていればポイントの還元率も上がってお得です)

 

当日アップグレードを利用する

JGC修行予算

JGCのケースですが、普通席よりクラスJ、クラスJよりファーストクラスと、座席のクラスが高いほど貰えるフライオンポイント(FOP)は多いです。

回数修行ではなくFOPでの達成を目指している方であれば、クラスの高い座席に搭乗することで効率的にFOPを貯めることができます。ただここでのコストはやはり費用がかかること!

土休日など混雑している飛行機だとなかなか難しいのですが、もしクラスJやファーストクラスに空きがある場合、当日アップグレードで搭乗することができます。

JAL 当日アップグレード

👆アップグレードは搭乗の3時間前からJALのアプリで申し込み可能

出発地から目的地までの距離が短い便や元々空いている便、地方行きの便などは比較的席が空いている印象でした。

2023年から料金は上がってしまいましたが、事前予約よりも格安で搭乗することもできるので、覚えておいて損はない節約技だと思います!

 

節約アイデア:修行当日編

空港での食事はコンビニやファストフードを活用

JAL修行那覇フライト那覇空港ソーキそば

日本全国色々な場所へ行くと、ついご当地グルメを食べたくなってしまうのですが…!

空港にあるレストランは料金がお高めであることもあり、節約するならちょっと我慢したいところです。とんぼ返りフライトの場合だとなかなかゆっくりレストランに入って食事をする余裕もないですし…。

私も空港での食事は空港内のコンビニやファストフードを活用していました。

ご当地グルメなら空港内の売店でちょっとした軽食を売ってたりするので、そっちを楽しむのも良いかもしれません。(長崎空港のハトシロールとか那覇空港のあぐー豚まんとか美味しいですよ!!)

 

おみやげをなるべく買わない

ご当地グルメやお買い物がお好きな方は、お土産もついつい買ってしまいそうですね…!(私です)

空港だと定価で売っているお土産ですが、今は通販も充実しているので欲しいと思ったお土産が意外とAmazonや送料無料のヨドバシで売ってたり、地元のスーパーの物産展とかに売ってたりします。

かなりケチくさくて恐縮ですが、節約するなら欲しいと思ったお土産が、ネットなどで手軽に買えないか一度調べてみても良いかも?

お土産選びは楽しいですが荷物にもなってしまうので、買い過ぎない範囲で選ぶのが良いかもしれません。

 

(JGC修行なのに)ANAの株主優待を活用する

ANA 株主優待

私はJGCの修行僧でしたが、友人からANAの株主優待券をもらったことをきっかけに、お土産はANA FESTAでばかり買っていました。JAL推しなのになんかすみません……。

でもANAの株主優待券はとても魅力的で、空港内のショップ(ANA FESTA)で1000円以上の買い物をするとなんと10%割引になるんですよ…!これはありがたい…!

ANAのお店なのでJALの保安検査場からは距離があったりしますが、お土産を買うならANAFESTAを活用するのが密かなオススメです。

※優待券は株を持っていなくても、金券ショップやメルカリで安価で販売されています。(メルカリは300円で沢山出てきました)

 

1日乗り放題券や金券ショップの切符を購入する

JGC修行交通費

ご自宅から空港まで距離がある場合は、空港を往復する交通費がかかってしまうことも。

日帰りで往復する際は1日乗り放題券を活用するのも良いかもしれません。

少し手間ですが、金券ショップには回数券などの切符も販売されているので、あらかじめ購入しておくのもひとつのアイデアかなと思います。

私も金券ショップで土休日用の回数券をよく購入していて、1度の往復で100円程度ではありますがお得になっていました。

 

節約できそうなポイントは押さえて、お得にステータス修行を楽しもう

今回は実際の修行の経験をもとに、ステータス修行で節約するためのアイデアをご紹介しました。

飛行機に何度も乗ることもあり、それなりのお金がかかってしまうステータス修行。

節約できるところはしたい一方で、現地で出会うグルメやお土産、経験などもまた様々な場所へ行く醍醐味かなとも思います。

無理に節制し過ぎて窮屈になるのももったいないので、節約できそうなポイントは押さえつつ、適度に修行(現地での経験)も楽しむスタンスが良いかもしれません…!

ドケチ筆者の所感ではありましたが、これから修行を考えていらっしゃる方の参考になれば幸いです🛫✨

タイトルとURLをコピーしました