【さようなら、JGC修行】2023年・JGC修行10月レポ(長崎、沖縄フライト)

※当サイトには広告が含まれています

JGC修行終わった 完了 最終回 JGC修行

アニメの最終回みたいなタイトルを付けましたが、1月から始まったJGC修行が今月終了しました。

個人的には割とゆっくりめな修行だったので今年同じく修行をされていた方の中にはもうとっくに終わってるよーなんて方もいらっしゃるかもしれません。お疲れ様でした…!

実際に修行をしたまとめなどは別記事にて改めてまとめたいと思いますが、ひとまず10月の修行レポです。

\前回のレポはこちら/

 

スポンサーリンク

行ったことのない地方空港探訪も楽しい、長崎フライト

秋の修行は台風に気を付けたいところ

台風

8・9月は修行をしていなかったので、約2ヵ月ぶりくらいのフライト。

この時期のフライトは予期せぬ台風の到来が怖く、あえて修行を避けていたという理由がありました。特に沖縄!

土日の修行で何とか辿り着けても帰りの便もしくは電車がなくなって立ち往生…なんてなってしまい、平日の仕事に響いたら大変です。

あえて避けたこともあり幸い台風に予定を狂わされることはありませんでしたが、南方への修行を予定している方は秋は特に気を付けていただいた方が良いかと思いました…!

 

なかなか行く機会のない地域(空港)を選んでみるのもおすすめ

JGC長崎

修行最後のフライトは愛する沖縄と決めていたので、残るFOPは2500ほど。近場で気軽に修行するだけだと足りず、なんとも微妙な数字でした。

おまけに修行を始めた当初は日本全国色々行くぞ~!と息巻いていたのですが、いざ始めてみると行先はコスパの良い沖縄ばかりに😇

そろそろ修行も終わるし、せっかくなら行ったことのない空港に行ってみたい…!と思い、必要なポイント数も満たせる長崎を選びました。

JGC修行長崎フライト

羽田⇒長崎は(私が利用した際は)こぢんまりとした飛行機で、ファーストクラスもありませんでした。休日に利用しましたが、クラスJの席も満席という感じではなかったですね…空いてました。

 

サクララウンジのない長崎空港。小さいけど意外と快適!?

長崎空港見どころ

旅行好きなこともあり九州は何度も行ったことがあるのですが、長崎はなかなか縁がなく…。

そんな訳で初めて訪れた長崎(空港)。

空港自体は鹿児島や福岡空港よりも小さく、5月に行った愛媛空港を思い出します。

 

 

小さい空港ということもあり、サクララウンジはありません(カードラウンジのみ)。

けれど出発ゲート内にはデスク付きの広い作業スペースがあったり、電源が充実していたりと比較的利用しやすい雰囲気でした。

(土休日でもそんなに人がいないので席を探してうろつくこともなかったです)

 

長崎名物と(一部)九州のうまいもんが揃う空港ショップ

長崎皿うどんチョコレート

せっかくなのでお土産も色々買ってきましたよ~!

フライト代にお金がかかるのでなるべく節約を心がけたいところですが、行ったら行ったでついつい買い物してしまいます。

▼長崎のお土産はこのあたりが有名でしょうか🤔(一例です)

ちゃんぽん/カステラ/角煮まん/びわゼリー/ハトシロール(かまぼこ)/九十九島せんぺい/月餅などの中華菓子/びいどろ/ハウステンボスグッズ etc…

 

長崎空港 ハトシロール

知る人ぞ知る「ハトシロール」はベースとなる魚肉のすり身を食パンで巻き、油で揚げたグルメ。

ハトシロールを販売する「長崎一番」さんのお店ではできたてのハトシロールを販売していました。

長崎と言えばちゃんぽんのイメージが強いですが、日帰り修行でゆっくり空港内のレストランでご飯を食べている暇がない!という方はハトシロールや角煮まんといった軽食もオススメです。

 

沖縄で始まり沖縄で終わるJGC修行

記念にファーストクラス取ったけど、そこまで気合い入れなくても良かった話

JGC修行沖縄

JGCラストフライトは那覇便でした。

修行を始めた当初「那覇便のファーストクラスはマジで取れない」と既に修行を終えた知人から聞いていたので、記念に乗るか…とだいぶ前から予約していた便でした。

でも今振り返ると…ファーストクラスの当日アップグレード、意外と空席見かけた気がする😇

当日UGを実際に利用したこともありますし、その日のコンディションで(お腹一杯で機内食食べられる状態じゃなかったとかで)あえて見送った記憶もあります。

あくまで個人的な感覚ですが「絶対に予約取れないし当日の空きも絶対ない」なんてことはないんじゃないかな…とも思います。

▼那覇便のファーストクラス搭乗記はこちら(当日UG利用)

 

実はまだ続いていた全国旅行支援。1泊滞在したものの暑さにダウン

JGC修行那覇観光

今年前半の修行で色々と恩恵に授かった全国旅行支援ですが、なんと沖縄でも今月まで続いてました。コロナ時期から沖縄だけずっとほぼ停止せずにやってるイメージがあります。すごいですね…。

せっかくなので旅行支援を利用して那覇市内でも観光しよう!と思ってましたが、10月とは思えない暑さに一瞬でやられました😇

那覇、10月上旬で最高気温30度とかなんですね!半袖でも昼間は汗だくになってしまいましたし、うっかり水筒を持ってこなかったのでペットボトルもすぐにぬるくなってしまいました。

▼現地のドンキで慌てて買ったもの(参考までに)

・着替えのTシャツ(沖縄っぽい柄のやつ。お土産も兼ねて…)
・ボディシート(ビオレの冷たいやつ)
・冷たい飲み物(ドンキ安かったのでおすすめです笑)

逆に早朝とかは猛暑という程ではなかったかも。秋に修行をされる方はどうぞ本州との気温差にお気をつけください…!

 

大変だったけど学びも実りも多かったJGC修行

今年1月から始めたJGC修行は、10月をもって完了しました。

登場回数は28回!働きながらの弾丸フライトはなかなか大変でしたし、厄介な持病(パニック障害)もあるので決して楽しいばかりではありませんでしたが、修行を無事に終えたことで大きな達成感を得ることができました。

なかなか旅行では行く機会のない地方空港を訪れたり、飛行機にスムーズに乗るための知見も得られたように感じます。

修行の総括はまた別記事で書ければと思いますが、ただ修行をしてFOPを獲得する以外の経験がたくさんできたので、個人的には大満足です!

改めまして、これまで読んでいただきありがとうございました。

それでは皆さんも良いフライトを!🌺

タイトルとURLをコピーしました