【心の準備編】2023年・JGC修行レポ(修行のまとめリンクもこちらから)

※当サイトには広告が含まれています

JGC修行

2023年より、1年かけてJGC修行をすることにしました。

仕事をしつつこれまでにないスパンで飛行機に乗りまくることになるので色々不安ですが…。

実際の修行をレポしつつ、何かためになる情報をお伝えできればなと思います。

スポンサーリンク

JGC(JAL GLOBAL CLUB)修行とは?

JGCに入会すれば、様々な特典が受けられる

 

JGCは「JAL GLOBAL CLUB」の略。JAL(日本航空)の上級会員制度で、一度取得(入会)するとメリットをほぼ永久に受けることができます。

 

JGCや修行についてはほかにたくさんの方が分かりやすい説明をしてくださっているので詳細な説明は省きますが、専用の空港ラウンジが利用できる、チェックインや手荷物検査、登場がスピーディになる、といった点がよく知られている特典だと言えます。

 

マイルではなくFLYONポイントを貯める

映画「マイレージ・マイライフ」のように、航空会社の上級会員になるためにはひたすらマイルを貯める!といった点をイメージされていらっしゃる方も多いかも?

一方JGC修行では「マイル」ではなく「FLYONポイント」を貯めることが目標となります。

 

FLYONポイント:JALにおける、各サービスステイタスの獲得のためのポイント。

搭乗した航空券の料金、距離によってもらえるポイントが異なります。

 

所有しているマイルの数自体は現時点では直接的にステータスの取得に影響は及ぼしませんが、修行で貯めたマイルを次の修行の航空券の割引に使用する、といった効率的な使い方もひとつの手ですね。

 

JGC修行をすることを決めた理由

理由1:既にJGCの家族会員だったから

家族がJGCに入会しているため既に家族会員ではあるのですが、実際に特典を受けてみるとめちゃくちゃ便利なんですよ……JGC……。

 

搭乗券発行や手荷物検査の列にほぼ並ばなくていいし、ラウンジに行けば静かな空間でゆっくり過ごすことができる。搭乗まで荷物を預けることもできます。

 

実は持病の関係でその日の体調によっては少し搭乗に自信がない時があるのですが、特典があることで心の余裕が持てるので本当に助かっています。

 

実際にメリットを受けてきたことで自分でもステータスを持てたらいいな、と思ったことがきっかけのひとつでした。

 

理由2:旅行がめちゃくちゃ好きだから

ふたつ目は言わずもがな、旅行がめちゃくちゃ好きだからです。国内でも海外でも、タイミングさえ合えばどこでも行ってしまいます。

 

旅行という趣味はこの先の人生もずっと私の趣味であり続けるだろうな、と思った時に、体力があるうちに修行をしようと思い至りました。

 

理由3:ワーケーションをすることが多いから

旅行好きが高じて、現在は自由にワーケーションができる仕事に就いています。

いくらワーケーションができるとは言え、平日に移動が入るとなると途中で会議が入ることもしばしば。

空港で仕事をすることも多い自分からすると、ラウンジのWIFI環境やリモート会議用の個室ブースは本当に助かります……。

JGC修行レポ、感想(リンク)

以下は実際にJGC修行レポのリンクです(随時更新します)。

 

波乱の1月編(全国旅行支援を利用したり、普通に体調崩したり)

 

 

無事に一年走り切れることを願いつつ…

まだスタートラインに立ったばかりのJGC。

様々な特典を活用しつつ、お得に、そして楽しく修行ができればいいなと思います!

一年を通したレポは随時別記事にて更新して行ければと思うので、併せてご覧ください🛫

タイトルとURLをコピーしました