【波乱の1月編】2023年・JGC修行レポ(沖縄フライト)

※当サイトには広告が含まれています

JGC修行

2023年JGC修行レポ、1月編です。

周囲で解脱された皆さまの話を聞くと、本当に休日のとんぼ返りフライトをストイックに継続されていた印象だったのですが、実際に体験すると予期せぬトラブルも起こりなかなかスムーズには行かないものだなと実感。

先行き不安な駆け出し修行僧ですが、何か参考になることがあれば幸いです。

 

▼修行する理由を決めた理由など、準備編はこちらから
【心の準備編】2023年・JGC修行レポ(修行のまとめリンクもこちらから)

スポンサーリンク

1回目 しょっぱなから地獄を見た沖縄フライト(1泊2日)

全国旅行支援を利用した宿泊修行

1回目の修行は、じゃらんパック経由での全国旅行支援を利用し宿泊込みでのフライトでした。

というのも「修行をしよう!」と思い立ったのが昨年の12月でして(遅い…)、入念に準備される方なんかは秋くらいから既にフライトの予約を入れていらっしゃるようですね。

 

実際に予約サイトを見てみたのですが、航空券が軒並み高い!予約できる割引座席もそんなにない!

 

ということでFLYONポイントの還元率は下がってしまうのですが、プチトリップも兼ねて旅行支援の割引を利用しました。

 

観光込みの宿泊修行もおすすめ

せっかく修行をするなら旅行も兼ねたいと思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

国内のみで解脱するとなると、(普通席のみの場合)なかなかの回数を乗らなければならないのですが、お金や時間に余裕があれば旅行を兼ねたプランを計画するのも楽しいです!

 

今なら政府の全国旅行支援も実施しているので、じゃらんパック楽天トラベルのパッケージプランを利用すればお得に旅行を楽しむことができますね。

ホテルでは現地で使えるクーポンももらえるので、おみやげ代の足しにもなります!

 

15時間の滞在時間を利用し那覇市内でショッピング

今回は夕方に那覇に到着し翌朝早くに出発するフライトでした。

のんびり観光をする時間まではありませんでしたが、夕飯を兼ねておもろまちのサンエー那覇メインプレイスへ。

沖縄のお土産は空港で買うのも楽しいですが、スーパーへ行くと県内限定のお菓子などが安価で販売されていることもあります。

サンエーはゆいレール沿線でも比較的大きなショッピングセンターになるので天気が悪い日に時間を過ごす場所としてもおすすめ。

 

帰路の便で体調不良に

駆け出し修行僧、希望を胸いっぱいに膨らませて出発したものの、まさかの帰宅の便で体調不良になってしまいました…。

現在はほぼ寛解しているんですが(体調が安定していれば飛行機は問題なく乗れます)、実は拙僧パニック障害持ちでして。

運悪く…と言うのも良くないのですが、実は出発当日に知人の不幸があり、メンタルがかなり削られてしまっていました。

 

そのため初日は色々と考えてしまい2時間ほどしか眠れず、起床時のコンディションは最悪。

過呼吸と眩暈が止まらず空港へ向かうゆいレールにも乗れなくなってしまい、ふらふらになりながらなんとかタクシーで空港に向かいました。

 

体調不良時は遠慮せずGSさんやCAさんに伝えよう

帰宅したい一心でなんとか空港に到着。

ただかなり体調に自信がなかったので、搭乗時(離陸前)にCAさんに状況を伝えました。

CAさんにはかなり心配していただき、「お水が必要でしたらいつでも言ってください」などと優しく声をかけていただき、本当に心強かったです😭

 

結局離陸後は発作も落ち着き、(体力とメンタルはかなり削られましたが)なんとか帰路につくことができました。

今回学んだのは、「体調不良時は遠慮せずGS(グランドスタッフ)さんやCA(キャビンアテンダント)さんに伝えよう!」ということ。

 

▼こちらの悲しき体験談は別記事にもまとめているので、併せてご覧いただければ幸いです。

空港で体調が悪くなったら?実体験を交えて対処法を紹介するよ

 

 

2回目 空港・フライトともどもちょっとだけ慣れる

なかなか眠れない前日。意外な助けになったDHCサプリ

上述したように体調を崩してしまい、かなり先行き不安になってしまった1回目。それでも修行僧になった以上はめげずに飛行機に乗り続けなくてはなりません。

前回のこともあり、前日はなかなか不安で寝付けませんでした。ダメだ…ちゃんと寝ないと1回目の二の舞になってしまう…!と頭を抱えたところで、意外な助けになったのが偶然家にあったDHCのサプリリラックスの素でした。ネーミングが面白いですよね笑

 

 

修行の話から少し逸れてしまうのですが、藁にも縋る気持ちで飲んだところ数分後にはぐっすりと寝落ちてしまい、本当に感動&助かりました…!

 

飛行機でもなかなか眠れない方やソワソワしてしまう方、緊張してしまう方にもお勧めできるかもしれません。

私も今回を機にフライト中のお守りにしようと思いました。

 

2回目修行、帰路のフライトまで国際通りへ

サプリのお守りのおかげで(なんかやけに推してるように見えてしまうんですが、本当に心の拠りどころになりました…😇)今回は心がざわざわすることなく無事に那覇に到着。

 

今回は日帰りで、行きの到着時刻から帰りの出発時刻まで4時間ほど開いていたのでぷらっと国際通りに行ってきました。

滞在時間4時間、がっつり市内観光まではできませんが、ちょっと国際通りに行ったり小禄のイオンに行くくらいなら十分です。

 

1月の沖縄は油断するとちょっと寒いな、という感じです。お住まいの場所にもよりますが、冬の沖縄修行はその気温差にびっくりしてしまうこともあるので、できれば服装も気を付けて行きたいところ。(空港内でも結構暑い時もあります)

このあたりは別記事にてまとめられれば。

沖縄ならではのファストフード「A&W」はいかが?

この投稿をInstagramで見る

A&W Canada(@awcanada)がシェアした投稿

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、沖縄でメジャーなハンバーガーショップと言うとマクドナルドよりも「A&W」かもしれません。

元々アメリカの企業らしく、国内だと沖縄でしか利用できないハンバーガーショップのチェーンです(※米軍基地にはあるようです)。

ちょっとアメリカナイズされた店内の雰囲気やメニューが魅力のお店。私もここぞとばかりにランチを食べましたがデザートもとても美味しそうなのでぜひ修行中に機会を見つけていただきたいところ…!一部メニューが異なるようですが那覇空港にもありますよ。

一人でも入りやすいお店なのでお店に迷ったときにオススメです(^^)

 

なかなかのタフさが求められる修行。2月も頑張ります🛫

たった2回飛んだだけで色々な経験があったJGC修行。プランによってはタイトなスケジュールに慌ててしまったり、朝早く起きなければならなかったり、それなりに疲れたりもしますが、やっぱり飛行機の旅は楽しい!

滞在時間は短いですが、(那覇フライトの場合ですと)やはり沖縄の景色や雰囲気に癒されます。そして土日家でダラダラしているよりも有意義な時間を過ごせている…ような気がする…!

2月はなぜだか航空券が高く今のところあまりフライトは予定していませんが、来月も無理のない範囲で修行頑張りたいと思います。

ではでは~!🛫

タイトルとURLをコピーしました