【女性一人旅におすすめ】ファーストキャビンに泊まって来たので感想をレポするよ

おでかけ

こんにちは。つな芳(@prnwhme)です。

ブログでもしょっちゅう書いてますが典型的な旅行好きで、2ヶ月に1回はどっか行ってます。一人旅でもドンと来い。

 

今回は、先日京都に一人旅で4泊した時に利用したホテル「ファーストキャビン」の感想を紹介したいと思います!

 

  • 京都に一人旅する予定だけど宿が決まらず困っている
  • ファーストキャビンに泊まってみたいけどどんな感じか気になる

 

こんな方の参考になれば嬉しいです(^ω^)

 

 

スポンサーリンク

ファーストキャビンとは?

この投稿をInstagramで見る

ファーストキャビン京橋さん(@first_cabin.kyobashi)がシェアした投稿

 

「カプセルホテルでもなく、ビジネスホテルでもない、新しいスタイルのホテル」としてプロデュースされているファーストキャビン。

 

なんでも飛行機のファーストクラスをモチーフに作られたのだとか。

 

この投稿をInstagramで見る

ファーストキャビン京橋さん(@first_cabin.kyobashi)がシェアした投稿

 

お部屋はこんな感じで仕切られています。貴重品は部屋の中にある鍵付きの引き出しやボックスの中に入れる感じですね。ボックスの中に入らないキャリーケースなどは、フロントに希望すれば預かってもらえるみたいです(私も最初は預かってもらおうと思いましたが、部屋の中に何とか収まってしまったのでそのままにしてました)。

簡易宿泊所としての扱いなので部屋(割り当てられた空間)の鍵は無いのですが、その分宿泊料金がホテルに比べて安くなっています。

 

「低価格で気軽に泊まれてしかもキレイ」と話題のファーストキャビン。本記事執筆時点で東京を中心に全国26ヵ所で展開されていました。

 

 

ファーストキャビンに泊まった感想

①常識を覆す清潔さ

カプセルホテルとか簡易宿泊所とか言うと「普通のホテルより汚そう」とか「(何となく)泊まるのがはばかられる…」といったイメージをお持ちの方もいらっしゃると思います。正直。

結論から言ってしまうとファーストキャビン、めちゃくちゃ綺麗ですよ!

 

☝部屋はこんな感じ(今回はビジネスクラスキャビンを利用しました)で、

 

☝︎洗面台とかこんな感じ。

 

 

今回宿泊した京都・河原町三条ではフロントにバーカウンターが併設されており、15〜19時の間に行くと無料でカクテルがもらえました。

 

後述しますがカードキーが無いと入れない女性専用フロアもあるので、安心して利用できます◎

 

 

②女性でも安心のセキュリティ

 

女性専用フロアはカードキーがないと入れないことに加え、エレベーターでもキーをかざさないと宿泊フロアに上がることができません。

 

☝︎共用の洗面台にはクレンジングや化粧水が。アメニティが充実してます✨

 

そんな感じで明確に仕切られているので「男女共用ドミトリーはちょっと…」とセキュリティ面が心配な方でも安心してご利用いただけます◎

 

 

③慣れれば天国

 

初めてカプセルホテル(簡易宿泊所)を利用する方は寝心地とか騒音とか、色々な点が気になると思います。

私も今回約5日間をファーストキャビンで過ごすということで、

 

もし全然眠れなかったらどうしよう・・・。5日寝不足続きはヤバい・・・

とか、

隣の人のイビキがめっちゃうるさかったらどうしよう(失礼)

とか色々考えていました。

 

確かに他の宿泊者の方との距離が近い分ホテルよりも気を使う部分は多いですが、慣れてしまえば家みたいにくつろいで利用することができました◎

 

仕事上どうしても旅先でもパソコンをカタカタやらなければならないのですが、室内でやると響いてしまうので外で美味しいご飯を食べがてら書いたり、混雑する大浴場でお風呂に入るのが少し苦手なので、あえて誰もいない16時頃に入ったり(贅沢!)。

 

ホテルよりも制限がある環境だからこそ、自分が過ごしやすいように過ごし方をカスタマイズしてみるのも楽しいですよ☺

 

 

ファーストキャビン宿泊で気を付けたいポイント

以上の感想を元に、これから泊まる予定の方へ向けてファーストキャビン宿泊で気を付けたいポイントもあわせてご紹介します!

 

①ベッドが固め

 

宿泊サイトのレビューなどを見てみるとどのファーストキャビンでもそうみたいなのですが・・・。ファーストキャビン、何故かベッドが固めです。

私も最初は結構慣れるのがしんどかったので、偶然持って来ていたふわふわのストールを敷布団代わりに敷いて寝たりしてました。

 

1泊くらいなら許容範囲なのであまり気にしなくても大丈夫かもしれませんが、連泊される方で心配な方はかさばらない柔らかいクッションとか、下に敷けるストール(ひざ掛け)とか持って行くことをオススメします。

 

 

②騒音対策が必要

 

これまで2回ファーストキャビンに泊まってますが宿泊者の方のマナーは非常に良い印象で、静かな環境の中5日間を過ごすことができました。

ちょっとどうしたのかな~と思ったのは1回くらい。何故か泣いてる(?)ような声が離れた部屋からずーっと聞こえてて、その時はさすがにホテルの方が様子を見に行っていました。気になることがあったらフロントに相談したら対応してくださるみたいです。

 

とは言えイビキとかはどうしても生理現象なので避けられませんね・・・。念押ししときますが耳栓は必須です。ノイズキャンセリングが付いているイヤホンでも良いかも。

 

 

 

③予約内容をきちんと確認する

 

ファーストキャビンに限らずどのホテルに泊まる時もそうなのですが、予約内容を今一度確認することをオススメします。

 

私自身の経験ですがタオルの交換が無いプラン(その分安い)を予約したにも関わらず、そのことをすっかり忘れて初日でバスタオルを浴場のタオル回収ボックスに放り込んで次の日青ざめました笑。

 

ファーストキャビンでもアメニティの有無、シーツの交換、朝ごはんの有無など用意されているプランは様々です。予約する時もした後も、自分の宿泊プランをぜひ確認してみてくださいね(^ω^)

 

 

まとめ

この投稿をInstagramで見る

Keiさん(@keiphonexs)がシェアした投稿

 

そんな感じで女子一人旅でファーストキャビンを使ってみたよ!レポでした!

 

余談ですが私今回の京都が初めてではなく、ファーストキャビンは学生の時に一度成田空港で利用したことがあったんです。

その時は耳栓を持って行くのを忘れ、雑音で1時間くらいしか眠れなかったという悲しい経験が(´・ω・`)

そんな思い出が残る中での利用でしたが、2度目の今回は本当に快適に過ごすことができました。まあ何が言いたいかっていうとカプセルホテルも慣れ!ですね!!(?)

 

  • 浴室、洗面台が共用
  • 完全な個室ではない(ため多少の配慮が必要)
  • ホテルよりも狭い

☝以上の点だけ許容できればホテルより遥かに安いお値段で宿泊できます。ちなみに私が泊まった時も1泊2300円とかでした。じゃらんならクーポンも定期的に配布してるのでめちゃくちゃおトクです!!!

 

宿泊代を抑えたい方にぜひオススメしたいファーストキャビン。皆さんも利用してみてくださいね✨