東京住み20代女がぼっちでひらパーに行って来たレポ【また行きたい】

おでかけ

こんにちは。つな芳(@prnwhme)です。関西は大好きですが、生まれも育ちも関東です。

突然ですが人生のふとしたタイミングから気になり出した遊園地、ひらパー(ひらかたパーク)

 

大阪近郊の方なら一度は行ったことあるっていうイメージなんですがいかがでしょうか。ちなみにすいませんが普段東京で生活しているとひらパーが話題に上がることはほぼ無いです!すいません!

 

・・・だが私は気になっていたんだひらパー。たまに関西からこっちに来た人から聞く夢の国の話。めちゃくちゃ庶民的でCM(広告)がシュールで、夏にはプールでも遊べるひらパー。いつ行っても並ばないひらパー。ゾクゾクします(?)

 

ということで先日満を持して行って来ました憧れのひらパー。一人で。

 

 

スポンサーリンク

初めてのぼっちひらパーレポ

①ひらパーへ向かう

 

ひらパーことひらかたパークは京阪電車の「枚方公園駅」にあります。ひらかたパーク駅とかにあると思ってたんですが枚方公園なんですね。和訳。

 

ちなみに今回は割とハードスケジュールで、京都から奈良へ行き、奈良国立博物館で開催されている特別展を観てから慌てて枚方へ向かいました。詳しくは別記事をどうぞ☟

【曜変天目茶碗】奈良国立博物館開催「藤田美術館展」に行ってきた感想!迷ってるなら行くべし

 

 

利用したのは「ひらパーGo!Go!チケット」というもの。大人1枚1,800円で、京阪電車が乗り放題+ひらパー入園がセットになった非常にオトクなチケットです。

こちらの提示でアトラクションが乗り放題になるフリーパスの割引、ひいては(今回は利用しませんでしたが)ひらパー近郊の観光スポットや飲食店の優待が受けられるようです。旅行で利用される方はぜひ。

 

 

ひらパーは駅から徒歩10分ほど。

枚方公園で降りて、住宅街をズンズン進んで行くとすぐに観覧車などが見えて来ます。

 

 

ちなみに駅は全力のひらパー推しでした。行ったのが平日夕方だっただけに誰もいなかったのがちょっと寂しい。

 

 

②いざ、ひらパー

 

住宅街を歩いて行くと、道の突き当たりにデデンと現れるひらパーのゲート。

通学路なのかゲートの前をランドセルをしょった小学生が歩いて行って、なんだかキュンとなりました。町に溶け込んでる遊園地ってある意味すごい。

 

今回はぼっちだったのと入園が遅かったこともあり、アトラクションに乗り放題のフリーパスは購入せずにパークへ入りました。

 

 

ゲートをくぐると早速火山みたいなアトラクションがお出迎え。テンション上がります。
お客さんはまばらでしたが、小さい子連れの方が非常に多かったですね。あと学生さんっぽいカップル。

 

 

今回のお目当ては、ひらパーの名物(?)でもある木製のジェットコースター、「エルフ」に乗ることでした。

ジェットコースターに乗ったことは数多くあれど、木製のコースターって経験なくない???乗ってみたい!!!という感じね。

 

ひらパーが空いてることは耳タコのように話しましたがエルフも例に漏れず。ぼっち女子、気付けば一番前に案内されていました。

 

 

急斜面を駆け下りる!みたいなのがないのでジェットコースターで浮くのが苦手な方でも(私もムリです)楽しめるコースターでした。ただ何故か前後に揺さぶられるので油断してるとむち打ちになります。私も後頭部殴打して頭の周りヒヨコ飛び回ってました。ぴよぴよ。

 

 

ひらパーをぐるぐるする

エルフに乗った後は任務完了という感じだったので後は園内をぐるぐるしてました。

 

 

小腹が空いたので何故かチョコがかかった200円の団子を食べたり(買う人が普段いないのか注文したらお店のオバチャンが驚いてた)、園内のベンチに座ってのんびり過ごしたりしてました。

 

 

ぼっちでひらパーを訪れる方にオススメしたい過ごし方

 

ぶっちゃけひらパー、私と同じようにお一人様で来てる方は見かけなかった(悲しい)のですが、折角なのでオススメの過ごし方も書いておきます。

 

①アトラクションを楽しみまくる

 

ぼっちだろうとなんだろうと割り切ってアトラクションを楽しむ方法ですね。今更ですがひらパーは遊園地なので、アトラクションは程よく充実してます。絶叫系のアトラクションから子ども向けのものまで様々。

アトラクションとは言え平日であれば(休日も?)並ばなくても楽しめます。

 

②園内の植物を愛でて楽しむ

ここまでなのも驚きましたが、園内めちゃくちゃのどかです。
春に来たこともあり、沢山お花が咲いていて見ていて楽しかった。

 

 

前述したエルフにちなんでか、同名の植物も育てられていました。
アトラクションに乗りまくるのも良いですが、季節にちなんだ植物を見て楽しむのもオススメです。

 

 

③パーク内のグルメを片手にのんびり過ごす

 

エルフに乗ってから妙に恥ずかしくなってしまったつな芳、あとは閉園までアトラクションは乗らずにのんびり過ごしてました。

園内は持ち込みOKなのでコンビニとかパン屋さんで買ったものをピクニック気分で食べても良いですし、園内の飲食店でランチを楽しんでも良いと思います。
園内にはマクドナルドやフードコートなどもありました。

 

 

まとめ

 

ということでひらパーに20代女子がぼっちで行って来たよレポでした。

 

今回の感想を踏まえるとぼっちひらパー、こんな方にオススメです☟✨

  • USJまでスケール大きく無くても良いけど遊園地行きたい
  • 並ばずにアトラクションに乗りまくりたい
  • 非日常の空間でのんびり過ごしたい

 

ぼっちでしたが想像以上に楽しかったですひらパー。興奮したカントー民つな芳、おみやげのマグネットとかもわんさと買って帰りましたとさ。

大阪近郊からのアクセスも便利ですしお得なチケットもありますので、気になってる方はぜひ足を運んでみてくださいね(^o^)✨