部屋が綺麗だと朝スッキリ起きられるのだがいかがなものか

chiaのこと

 

f:id:symphonyseven:20180726211127j:plain

 

こんにちは。小さい頃から朝がとんでもなく苦手なchiaです。

早起きについて些細なことではありますが、最近気付いたことがあります。

『部屋の綺麗さと朝スッキリ起きられるかって関係してない!?!?』

スポンサーリンク

部屋がゴチャゴチャしてると起きられない

基本的に早起きは苦手なのですが、部屋が散らかっている日は尚更起きられないことに最近気付きました。

その理由は何なのか、自分なりに考えてみました。

①気持ちが萎えるから

朝起きて一番に視界にきったない部屋が飛び込んで来たら萎えますよね。普通に。

「起きたら掃除しなきゃ・・・面倒くさ・・・zzz」

こんな感じで二度寝してしまいます。世間ではこの現象を現実逃避とも言いますね。

②起きて何をすれば良いのか分からないから

部屋がゴチャゴチャしてると起きてまず何をしたら良いかが分かりません。

その日すべきことが明確になっていない状態だと、一度早起きできたとしても

頭がぼんやりしたまま再び二度寝してしまうリスクが高いです。

気持ちの良い朝を迎えるには?

https://1.bp.blogspot.com/-fUo-u61J4Io/UR2ivoWL1AI/AAAAAAAAMxs/8qk4CH8om4s/s1600/neoki_girl_sawayaka.png

じゃあ逆にスッキリ起きるためには部屋をどんな状態にしたら良いのかということで、

対策を3つご紹介します。

①机の上を綺麗にする

机の上が汚いと、折角早起きをしても片付けから始めなくてはなりません。

前の晩に机の上を綺麗に片付けておくことで、次の日すぐに作業に取り掛かることができます。

②綺麗にした机の上にTo Doリストを置く

机の上を綺麗にしたら、To Doリストを1枚書いて机の上に置いておくと良いでしょう。

その隣に目覚まし時計を置いておけば時計を止める際に嫌でもリストが目に入るので

「今日はこれをやらなきゃ!」と頭がシャキっとします◎

③前向きな気持ちになれる部屋作りをする

日頃から朝をポジティブに迎えられるような部屋作りをしておくことも大切です。

早起きして美味しいコーヒーを飲むためにコーヒーメーカーを用意する、

いつもより早く起きて何か作業をしたい人はお気に入りのデスクとチェアを揃えるなどなど・・・。

部屋を綺麗にしておくことに加え、「早起きしたい!」と思えるような仕掛け作りをしておくことも重要です。

【送料無料】ネスプレッソ コーヒーメーカー イニッシア ルビーレッド C40RE

価格:8,200円
(2018/7/26 21:51時点)

いかがでしたか?

目覚めは睡眠時間や前の晩の過ごし方にも勿論影響されますが、

朝スッキリ起きるための対策の一つとして

ぜひ参考にしてみてくださいねっ(^ω^)

 

イケメン好きな乙女の皆さんにはこちらもオススメです☟

https://mtrktnh.net/2018/06/30/haa-suki/
タイトルとURLをコピーしました