【引っ越そうか悩んでる方へ】会社の徒歩圏に住むメリット・デメリット

つな芳のこと

 

こんにちは。つな芳です。

会社の徒歩圏にある家に引っ越して、今年で2年目になりました。

生活にも大分慣れたので、今回は会社の近くで暮らすメリットとデメリットをまとめてみます。

引っ越そうか悩んでいる方の参考になれば幸いです!(^ω^)

スポンサーリンク

はじめに・・・こんな環境で暮らしてます

中の人の住んでいる環境をざっくりまとめてみました☟

  • 会社から徒歩10分
  • 東京23区内
  • 会社の補助を貰って家賃は月々5万円ちょい

「会社の近くで暮らしたい」と考えるようになったきっかけは、学生時代の通学でした。

学生時代、私は毎朝通勤ラッシュで激混みになる電車で都内の大学に通っていました。

乗客の重圧で窓ガラスが割れるなんてこともあったんですよ・・・やばくないですか。

行きも帰りも大混雑、疲れているだろうに席にも座れず1時間立ちっぱなしな会社員のおじさん・・・そんな光景を見て、就職活動では自宅の近くで働ける環境を希望しました。

配属の関係もあり現在は23区内で暮らしています。

メリットその1「通勤のストレスがなくなる」

これが一番大きいです。朝から1時間立ちっぱなし、人に押しつぶされて本も読めずただぼんやりするしかない、時間通りに出発したのに電車のトラブルで遅刻してしまう・・・・・・

そんなストレスが無くなったのは、自分の中でかなり大きかったです。

通勤電車に乗らない分、時間に余裕が持てるので出発するギリギリまで家事をしたり、

家の中でゆっくり本を読んだりすることができます。

メリットその2「朝早く起きなくて良い」

f:id:symphonyseven:20180718124502j:plain
朝が苦手な方にはぜひオススメしたいです。通勤時間で1時間の差があれば、1時間長く眠っていられますもんね。

忙しい会社員にとって、睡眠は日々の疲れを取る大事な要素です。

メリットその3「仕事後の時間を有効活用できる」

これもすごくオススメしたいメリットです!

18時に退勤して、18時半に家に着けばその後の時間を好きなことに使うことができます。

仲間と飲みに行っても良いし、自己啓発の時間に充てても良いし・・・・・・

同居人がいらっしゃる方は、ゆっくり夕飯を作って一緒に食べることもできますね。

メリットその4「緊急時もすぐ対応できる」

地震をはじめ自然災害のリスクが高まる中、会社の近くに住むことでリスクを回避することができます。

仕事中に震災に遭っても歩いて帰ることができますし、

(災害に関係なく)不測のトラブルで夜遅くまで残業をしなければならなくなった場合も、家が近ければすぐに帰宅することができます。

 

☟☟ここからはデメリットをご紹介します。☟☟

 

デメリットその1「会社の人に会うリスクが高い」

地味に気になります、これ(笑)

決められた曜日に一斉に休みになる会社ならまだ良いですが、従業員のシフトが変則的な会社はプライベートの姿を仕事仲間にバッチリ見られる可能性があります。

私はこの1年間で(休みの日に)数え切れないほど上司に会い、数え切れないほど恥ずかしい思いをしました。そこまで親しくない他部署の上司とかに会うと気まずいんですよね・・・笑

このリスクは利用する最寄り駅やバス停を会社(の最寄り)と変えることで、ある程度は回避できます。

デメリットその2「場所によっては家賃が高い」

東京都内、他にも都会ではよくある話です。

地価の高い場所に会社があるほどその近くに住むにはコストが掛かります。

家賃だけ頑張って払って(他の生活費を節約して)快適な生活を手に入れるか、

家賃のコストは抑えて毎日の通勤電車に耐えるか・・・。

個人的には日々の生活水準や幸福度、生産性が上がるなら前者を選びますが、

この辺はそれぞれの価値観です。

デメリットその3「家が近いことを理由に仕事を任される(押し付けられる)」

「家近いし良いよね?」

この言葉を会社で何回聞いたことか・・・(´・ω・`)

仕事に熱心で通勤時間も惜しまず仕事をしたい方は別ですが、

あくまで自らの生活水準を上げたいという理由で住む場所を選ばれる方は、家の近さが仕事仲間にバレると面倒な業務を押し付けられる時があります。

夜勤とかトラブルの後処理とか・・・。

完全に隠すのは無理でも、プライベートを両立させたい方はあまり家の近さを職場の方にアピールしない方が良いです・・・。

デメリットその4「終電を理由に飲み会を抜けられない」

これもよくあるパターン笑。

歩いて帰るので終電もクソも無いです。なので会社の近くで飲み会が多い方は注意が必要です。ひたすら飲んでたい方は別ですよ!

「えー家近いじゃん!」そう言われてしまうと何も言い返せないんですよね・・・( ;∀;)笑

これもデメリットその3と同じく、普段から自分の住んでいる場所をうやむやにしておくに限ります・・・。むしろ上手いとんずらの仕方があったら教えてください笑。

おわりに・・・会社の近くに住むと、自分の時間が増える

f:id:symphonyseven:20180718124637j:plain
今回は会社の徒歩圏に住むということについて、ご紹介しました。

メリットもデメリットもありますが、個人的には近くに住んで良かったなと思ってます!

何より、自分の時間が多く持てることが嬉しい!

仕事をしていない時間も有効に使い、スキルアップやプライベートの充実を図りたいと思っています。

環境を変えたいと思っている方の参考に少しでもなれると幸いです(^ω^)