「オンエア!」大型アップデートの前にすべきこと・しなくてもいいことをまとめてみた

オンエア!

こんにちは! つなよしです。

声優育成ゲームアプリ「オンエア!」が好きで、リリース初日から遊んでいます。ここまで続いてくれてワシは嬉しいぞ……

 

 

そんなオンエアですが、3月に大型のアップデートが実施されることになりました。

目玉となるアップデート内容は

・Live 2Dの実装(キャラがぬるぬる動くようになる)
・インプロ機能のパワーアップ
・スカウト機能のパワーアップ

などが挙げられますが、ほかにも特設サイトではアップデートに伴う注意事項が細かく記されていました。

私も一通り読んでみたんですが、結構細かい!!あと割と重要なことも書いてある!!

 

一応リリース初日から毎日遊んでいるので古参と言っても良いかな……な私でもなかなか把握しきれない部分があるため、最近始めたばかりの初心者の中には「アップデート……とは……?」となっていらっしゃる方もいるかもしれません。

 

今回は自分自身内容を整理する意味も含めて

  • 大型アップデート前にしておいた方が良いこと
  • しなくても良いこと(アップデート後にすれば良いこと)

をまとめてみました。

 

独断で選んだ部分もありますが、参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

スポンサーリンク

「オンエア!」大型アップデート前にしておいた方が良いこと

①インプロのミッションをクリアする(クラウンスターを回収する)

 

これは主に初心者さんに該当する内容ですね。

アップデート後にインプロの内容が変わることから、現在プレイすることができるインプロの

  • ミッション
  • 熟練度
  • スコア

が廃止されます。上記3つの報酬にはクラウンスター(ガチャするために必要なもの。いわゆるジュエルとか石に該当する)がもらえるものもあり、もらい方はそれぞれ異なります。

  • ミッション⇒隠しミッションで達成
  • 熟練度⇒100%で達成
  • スコア⇒SSSで達成

 

 

ミッションで言う「隠しミッション」は、ミッション達成の内容が「?」で隠されているものですね(画像のミッションの一番下)。大抵は同じユニットのメンバー誰かを編成に加えてプレイすると達成できるものとなっていますが、ネットやSNSにも情報が記載されているので気になる方は調べてみてください。

 

 

②散策でまだ見ていない会話を回収する

 

こちらは特に気にされない方はスルーしていただいてOKですが、アップデート後、「散策」の機能が廃止されます。

これ個人的にはショックです……デフォルメされたキャラもかわいかったし、普段はなかなか関わることのないキャラ同士の会話とかも見て楽しめたので……( ;;)

散策の(推し同士とかの)会話をまだ回収できてないよ~!という方はぜひ今のうちに!

「散策って一度も使ったことなかった……」という方も、ぜひ廃止されちゃう前に一回はプレイしてみていただきたいです。

 

 

散策はリリースと同時に実装された機能だったので、登場する会話とかを見てると結構キャラがぶれてる(今と違う)感じで見ていて面白かったです。disじゃないですよ。

キャラの意外な一面も見れたりしますので、ぜひ遊んでみていただきたいです!

 

 

③SSRカードのCVレッスンを実施する

 

これも細かい仕様変更なのであまり気にしなくて良いですが、SSRカード(一番レアなカード。虹色のやつ)を特訓(CVレッスン)する際に必要なアイテムが、アップデート後になると少し増えます。

具体的な内容は以下の通りですね(特設サイトより抜粋)。

【対象】SSRカード 特訓(CVレッスン)4段階目 台本アイテム
【調整前】各属性 台本M×10個
【調整後】各属性 台本L×10個

この「4段階目」と言うのは、同じカードに対して行うCVレッスンの4回目に必要なアイテムを指します。

 

既にたくさんアイテムを持っていらっしゃる方やランクアップ(CVレッスン)待ちのSSRカードを所有していない方は特に気にしなくて良い要素ですが、

SSRカードをランクアップさせずに溜め込んでいらっしゃる方や、アイテムをまだ十分に所持していない初心者の方はチェックしておくと良いですね。

 

 

④イベントチケットでのスカウト

 

こちらは該当する方にとってはとても大事な情報になります!

大型アップデートに伴い、イベントの報酬などで配布されたイベントチケットのスカウトが使用できなくなってしまいます。

対象となるスカウトは、

  • 各種イベントチケット(例:SRハロウィンチケット、学園祭10連チケット、ホワイトデーチケットなど)
  • 各種SSRチケット(例:MAISY SSRチケット)

となります(詳細はアプリ内お知らせにて記載されていますのでそちらをご確認ください)。

 

自分の所有しているチケットに関してはアプリ下段の

「メニュー」⇒「所持アイテム」⇒「チケット」から確認できますのでそちらをチェック!

 

手に入れられるはずだったレアカードが失効してしまうのはもったいないですよね( ´;ω;)

アプリがちょっとご無沙汰になってしまっている方でもカードを獲得しそびれることのないよう、所有しているスカウトチケットを今一度確認してみてくださいね。

 

 

「オンエア!」大型アップデート前にしなくても良いこと

①各種カードのきらめきレベルを上げる(人による)

 

「きらめきレベル」とは、カードのレベルのことを指します。

 

 

初心者さんには少しややこしいお話になってしまうのですが……

カードのレベルを6に引き上げた時(SRとSSRで言うとカードの絵柄が変わった時)からきらめきレベルは確率式となり、レッスン(レッスンピースではなく)カードを使用した時のみ上げることが可能となります。

 

どのレアリティのカードをランクアップさせるかによって確立は異なります。

【Rカードをランクアップさせる場合】
・Rカード:20%(同じカードを重ねる場合は100%)
・SRカード:100%
・SSRカード:100%【SRカードをランクアップさせる場合】
・Rカード:5%
・SRカード:20%(同じカードを重ねる場合は100%)
・SSRカード:100%

【SSRカードをランクアップさせる場合】
・Rカード:1%
・SRカード:5%
・SSRカード:20%(同じカードを重ねる場合は100%)

 

ちなみにアップデート後はこの確率式が廃止され、経験値で上がって行く方式となります。

この「経験知方式」のシステムが、個人的にはなかなかイメージし切れない部分があるのですが……SNS界隈を見ていると、A3!がこの方式のようですね。

 

ランク上げにカードを沢山用意しなければ現在のシステムは割と大変で、ランクアップ95%の確率で失敗した時なんかは「フギヒィィィィィ!」となっていたのである意味必ずランクが上がって行く経験値方式は割と嬉しいシステム変更だとは思いますが……

 

  • 手っ取り早くきらめきレベルを上げたい方
  • レッスンに使用できるカードが沢山余っている方

 

……などを除けば、きらめきレベル上げはアップデート後を待っても良いかもしれません。

 

 

②カードの整理・Nカードのリテイク

 

ピーススカウトをした時などに獲得できるNカード。カードのランクとしては一番下のカードとなります。

このNカードは「学生寮」のコマンドで選択できる「リテイク」で、レアピース1つと交換することができるのですが……この作業が結構めんどくさい!!(すみません)

 

アップデート後、重複したNカードは自動的にリテイクされる機能が実装されるようです。

加えて新規獲得したカードの自動保護機能なども実装されるそうなので、カードの所有数がパンパンになっていない限りは、リテイクやカードの整理はアップデート前に慌ててやらなくても良いと言えそうです。

 

 

まとめ。アップデート後のアプリ「オンエア」にも期待!!

 

今回は声優育成アプリ「オンエア!」が2020年3月に大型アップデートを実施するに伴い、

アップデート前にしておきたいこととしなくても良いことを(個人的にではありますが)まとめてみました。

アップデート前に絶対にやらなくちゃいけない!!みたいなものは特にはありませんが、クラウンスターの回収や散策会話の回収など、各ユーザーさん(の遊び方)によってやっておいた方が良いことはそれぞれ異なると思われます。

 

リリース2年に向けて、今後もさらなるアプリの盛り上がりや告知が楽しみに待たれる「オンエア!」。

長くアプリを遊んでいくためにも、ぜひアップデート前に自分のアプリを覗いてみてくださいね❀

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました