【オンエア!攻略】イベントで栄養ドリンクを節約する方法を考えてみた

オンエア!

こんにちは。つな芳(@mtrktnh)です。

 

声優育成ゲームアプリ「オンエア!」。リリース当日から遊び始め、約半年が経過しました。

 

オンエア、1ヶ月に2回くらいイベントがあって本当にめちゃくちゃ楽しませていただいてるんですけど、最近の目下の悩みは

 

栄養ドリンクが足りないよォォォォ!

 

というもの。私がリポDを飲みまくってる訳じゃなくて、特待生の皆さんならお分かりだと思うんですけど、そう、

 

 

AP回復に必要なアイテムですね。

 

APは何に使うのかと言うと、イベントインプロでたまに発生する公開収録で使います。

 

 

公開収録は☝こんな感じでイベントで貯まるポイントをがっつり増やすことができるので、イベント頑張って走ってる方はぜひチャレンジしておきたいところ。ですが!!!

 

この栄養ドリンク、使用することでAPをマックス(+5)にしてくれる効果があるんですが、このAPがなかなか厄介でして、どんなにレベルを上げても上限が変わることはありません(実際今レベル275くらいなんですが、ゲーム始めた時と変わらずAPは5のままです…)。

 

 

AP5なんて言ったら公開収録するキャラクターによっては1回で消費しちゃいますからね。で、そのたびに栄養ドリンク使ってたらそっちのアイテムも一瞬でなくなってしまいます。困った困った…。

 

 

そんな訳で前置きが長くなりましたが、今回は

栄養ドリンクをなるべく消費せずにイベントポイントを貯める(APを回復させる)方法

について考えてみたので、いくつかご紹介したいと思います。

 

私と同じく栄養ドリンク難民で困っていらっしゃる方の参考になれば嬉しい!

 

 

※今回ご紹介する方法は、クラウンスターを消費する方法が含まれているため、クラウンスターがある程度貯まっている(イベントのために多少使用しても支障ない)中級者さん~向けになっています。

「まだクラウンスター100個しか貯まってないよ~(>_<)」みたいな方はぜひ!毎日コツコツ遊んでれば貯まるので!!!頑張ってください!!!!

 

 

 

スポンサーリンク

「オンエア!」イベントで栄養ドリンクを節約しながらポイントを貯める方法

①ひたすらランクを上げる

 

過去記事でも紹介してるんですが、ランクアップをするとIP、AP共に最大値に回復します。

ランクは右上に表示されている数字のことですね。インプロやオーディションなど、ゲームを進めることで経験値として貯まって行きますが、インプロ内のアドリブチャンスで

 

  • レアピース100個(成功率70%)
  • クラウンスター50個(成功率100%)

 

で増やすこともできます。

この仕組みを利用して、レベルをどんどん上げてAPを回復させまくるのが一つのアイデアです。

 

 

②アドリブチャンスでAPを回復させる

 

インプロをプレイしていると、ごくたまにですがアドリブチャンスでAP回復のチャンスがあります。

アドリブチャンスでAPを増やす方法はいくつかあるんですが、個人的に一番コスパが良いのは下のアドリブチャンスかな…。☟

 

 

こちらは成功するとAPが5増えるというもので、成功率は

  • ピース2500個使用(成功率70%)
  • クラウンスター25個使用(成功率100%)

になっています。確実にAP増やしたいなら躊躇わずクラウンスター使っちゃうことがオススメ。

 

 

他にも栄養ドリンクがもらえるアドリブチャンスもありまして(発生がモモさんばっかり笑)、

 

 

☝こちらは栄養ドリンクが3本もらえるアドリブチャンスで、成功率は

  • レアピース260個(成功率65%)
  • クラウンスター130個(成功率100%)

になっています(ドリンク1本だけもらえるアドリブチャンスもあったかも。見つけたら補足しておきます)。

 

 

栄養ドリンクが1本もらえる=APが5増える なので、こちらだとドリンク1本当たりのクラウンスターは約43個。

結論から言うと、最初にご紹介したアドリブチャンスが一番コスパ良いかな??という感じです。

 

 

AP回復にクラウンスター使うの?だったらスカウト(ガチャ)に使いたい!!

 

という方もいらっしゃると思うので、その辺はお好みです。

レアピースが沢山貯まっていらっしゃる方は(成功率は100%ではありませんが)そちらを使用しても良いと思います。

 

ただ、最初のアドリブチャンスなんかは成功率100%でクラウンスター25個分です。

毎日プレイしていればデイリーボーナスで50個もらえるので、それでもお釣りがくる感じなので決して勿体なくは無いかなあ…?という個人的な見解です。

 

 

③APが回復するごとに公開収録をこなす

 

こまめにゲームをプレイする余裕がある方は、APが回復するごとにインプロをプレイするのも手です。

APは1つ30分で回復するので、全回復には150分(2時間半)掛かることになります。

 

私はグータラなのでちょっと無理ですが・・・・・・休みの日とか、スマホでタイマー(アラーム)掛ければ確実にプレイできそうですね。

 

 

④栄養ドリンクを頑張って増やす

 

何はともあれAP回復には栄養ドリンクがあれば良いだけの話なので、栄養ドリンクを頑張って増やすことも大切。

 

この方法も色々あるんですが、個人的にオススメなのは

  • イベントポイントで交換する(確か10本まで)
  • デイリーボーナスで増やす(毎日1本)
  • (レアピースに余裕のある方は)レアピース200個と交換する(月3本まで)

あたりかな…。

 

イベントポイントはインプロ走ってれば黙ってても貯まるのでオススメです。

レアピースの方も月3本にはなりますが、他のアイテムに使うアテもなくて貯まっちゃってるよ~~って方にはオススメです。

 

 

まとめ。用法用量を守って楽しく「オンエア!」イベを走ろう!

 

今回は私と同じ栄養ドリンク難民の方へ向けて、栄養ドリンクを節約しながらイベントポイントを稼ぐ方法をご紹介しました。

今回ご紹介したものはあくまで一例です。「こんなやり方もオススメだよ!」というものがありましたら、Twitterなどでぜひ教えていただけると嬉しいです(^o^)💎✨

 

 

毎月楽しいイベントが目白押しなだけに、アイテムを切らしてストーリーも解放できない…!という悲しい事態は避けたいもの。

皆さんも用法用量を守って楽しくイベントを走ってくださいね(^o^)✨