【10選】オタク女子が自宅待機中に楽しめるオタ活をまとめてみた

オタ女のつれづれ。

こんにちは。つなよしです。

自宅で過ごすことが多くなるこのご時世、アニメや漫画を愛するオタク女子の皆さんの中には、イベントの中止や自由に外に出られない環境にモヤモヤしている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか…。

かくある私もそのうちの一人、チケット運は元々ないのでこの時期参戦予定のイベントなどは特になかったのですが、それでも周囲で中止の話を耳にすると胸が痛みます。

 

今回は自宅待機を強いられるオタ女の皆さんに向けて、自宅でも楽しめるオタ活をまとめてみました。

何かとストレスがたまってしまいやすいこの時期、自宅でもぜひ好きなものやオタ活を通して気持ちを盛り上げて行きたいですね!

 

 

スポンサーリンク

自宅待機中に楽しめるオタ活10選

①ひたすらアニメ/ライブ鑑賞

Happy people dance in nightclub party concert Premium Photo

普段なかなかまとまった時間がないとできない円盤鑑賞は、自宅にいる時間が長いからこそできる醍醐味でもあります。

  • 大好きなアニメを1話から見直す
  • 気になってたけど見れなかったアニメを見る
  • 好きなアーティストのライブのコンサートを見る

などなど…

 

ちなみにアニメや映画を見る場合は、U-NEXTアマプラ(AmazonPrimeVideo)などの動画配信サービスが初月無料になるのでオススメ。アニメだけに特化する場合はdアニメストアなどが作品数も豊富で良いですね。

 

2.5次元系のライブやミュージカル、舞台になると配信されているサービスなどが限られて来るため円盤を購入する方が速いかもしれませんが、やはりこちらもdアニメストアが品揃えとしては強い印象です。

 

31日間無料!dアニメストアはこちらでチェック!

この投稿をInstagramで見る

🧸まつろ(@_ququh)がシェアした投稿

 

ライブを観る時は部屋を暗くして、いかにも会場にいるような雰囲気で楽しむのも良いですね!

 

 

 

②ひたすら漫画を読む

Collage female is reading a book. Premium Photo

 

積ん読していた漫画を読むのもオススメ。

買ったまま読めずにいたものから読むのも良いですし、話題の作品に新たに手を出してみるのもいいですね。

 

👇以下関連リンクです!

 

他にも電子書籍だと1巻目が無料で読めるサービスもありますね。大手だとeBookJapanなど。

DMM.comでは人気作のレンタルなども実施しています。

 

 

③今まで触れて来なかったジャンルに手を出してみる

Online live video marketing concept Premium Photo

これまでハマって来なかったコンテンツを始め、既に好きなコンテンツの実写版や2.5次元のジャンルなど……

これまで(手を出したくても)時間が足りないことを理由になかなか触れることのできなかったジャンルに触れてみるのも良いですね。

思い切って手を出してみることで、新たな扉(沼?)が開かれるかもしれません。

 

 

 

④オンラインショップでグッズを買う

このご時世の中、アニメイトに行けなくてウズウズしている方、いらっしゃいませんか…?笑

私もグッズ厨ゆえに月に2回はアニメイトに(用がなくても)通ってしまう人間なので、アニメイトを始めグッズショップに行けない日々はなかなかしんどいです(´・ω・`)

 

おうちで過ごす日々の中で、お買い物したい欲が高まったらアニメイトオンラインなどのネット店舗でショッピングをするのも良い気分転換になりそうです。

オンラインショップでは実際の商品を見れないデメリットがありますが、掘り出し物があったりセールを開催していたりとネット通販ならではのメリットもあったりします◎

 

フリマサイトを利用したことがない方はそちらもレアなグッズが安価でたくさん販売されているのでオススメ!

初めて利用される方は以下の紹介コードでサービス内で利用できるクレジットがもらえるので、ぜひお使いください◎

  • メルカリ:登録者が多くて出品が多い/お得なキャンペーンが豊富

⇒紹介コード:DYVKGS(500円分もらえます)

  • ラクマ:楽天系列でポイントが使える/手数料が安い

⇒紹介コード:gpR7R(100円分もらえます)

 

 

⑤次のイベントに備えて女子力を磨く

Mirror with eye shadows and powder brushes on pink table Free Photo

これも楽しいですね!家にいる時間が長いからこそ、普段はおろそかにしがちなスキンケアなどに時間をかけてみるのも良いかもしれません。

「スキンケアめんどくさいな~」と思う方も多いかもしれませんが(私もです)、自粛期間が明けたら参加することになるかもしれないイベントや、推しのためだと考えれば自然とモチベーションも上がるのでは……!?

 

たまにはYoutubeに投稿されているコスメの動画を見て自分のメイクを見直してみたり、欲しいと思っていたデパコスを試してみるのも良いかもしれませんね。

 

 

 

⑥推しのモチーフアイテムを作る(手芸をする)

Flat lay of colorful wool yarn balls Free Photo

これは個人的にオススメ!!モチーフアイテムとは推しをイメージしたアクセサリーやキーホルダーなどのグッズのことで、〇〇手芸部(〇〇はコンテンツの名前)と呼ばれることも。

 

この投稿をInstagramで見る

coume(@coume_nentabi)がシェアした投稿

 

SNSを眺めていると色んな手作りアイテムの写真が掲載されていますよね。私も推しのイメージアクセサリーを作ることは大好きです。ハイパー不器用なのでboothで売るとかそういうことはなく個人使用に限られますが…。

モチーフアイテム、何から作ろう?となった場合、色んなものが挙げられると思います。

👇以下一例です!

  • プラバンにお絵描きしてキーホルダーにする
  • レジンでアクセサリーを作る
  • 推しの色で編み物をする(ぬいちゃんのお洋服とか)
  • ビーズアクセサリーを作る
  • 刺繍をする
  • 思い切ってコスプレ衣装を作る(上級者!)

などなど……

 

「そもそも何を作ればいいのか分からない!」という方はインスタやtwitterに挙がっているモチーフアクセサリーを参考にしてみたり、Youtubeに掲載されている(モチーフ~に限らないアクセサリーなど)の制作紹介動画を見て妄想を膨らませてみても良いと思います。

 

「レジンやってみたいけどやったことない」みたいに気になるものが既にある方は、本を一冊用意して作ってみるのもオススメです◎

例えば初心者向けのレジンの本なら、以下が分かりやすくてオススメ。

 

いずれにしても(コスプレ衣装は大変ですが)安価で制作できるのが手芸の大きなメリットです。最近ではレジンも編み物用の毛糸も100均で買える時代なので…!素晴らしい…!

皆さんもぜひ世界に一つだけの推しのアイテム作りにチャレンジしてみてくださいね❀

 

 

 

⑦痛バッグや祭壇を作る(インテリアを変える)

この投稿をInstagramで見る

❤︎絶対零度❤︎(@_____.camus)がシェアした投稿

 

家にグッズがたくさんある方は痛バッグを作ってみたり、お部屋に祭壇を作って写真撮影をするのも楽しいですね。

 

 

痛バッグの形状はトートバックが多いですが、最近ではポシェットやリュックを使った痛バッグも多く見かけます。完成したら色んな場所に持って行きたくなること間違いなし!

 

 

⑧自宅でカラオケをする

Microphone on stage against a background of auditorium. Premium Photo

歌うの大好き!!なカラオケ好きさんにぜひオススメしたいのは、自宅でも楽しめるカラオケ。

Nintendo SwitchではJOYSOUNDからテレビに繋いで気軽に楽しめるカラオケのサービスが提供されているほか(チケット制で時間や一日単位で楽しめます)、家族や騒音を気にする方にはミュートマイクをスマホや音楽プレーヤーに繋げて楽しめる「一人でカラオケ」なるアイテムもおすすめです。

 

ちなみにこの「一人でカラオケ」、私は都内の狭いマンションで一人暮らしをしていた時に使っていたのですが、本当に便利でした…。シャウトしても周囲の迷惑にならないほか、気軽にストレス解消ができます。

 

カラオケに行けなくてもやもやされている方もおうちで楽しむことは十分可能です!

ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

⑨普段できないゲームをする

Men playing video games Premium Photo

自宅待機でNintendo Switchの需要が高まっているニュースが一時期話題になっていましたが、家にいる時間が長いからこそアニメや漫画と同じく今まで遊べなかったゲームを楽しんでみるのもいいですね。

最新のゲームを遊ぶのもいいですし、一昔前のゲームだったら中古などでソフトを安価で手に入れることができます。

どのソフトを選ぼうか悩んでいる方はYoutubeなどで声優さんやゲーム実況者の方が紹介されているゲームをチェックしてみるのもオススメ☺!

 

 

 

⑩ポイントサイトでオタ活の軍資金を稼ぐ

A person's hand putting money in glass jar near decreasing stacked coins Free Photo

最後は少しシビアな話になりますが、なるべく資金を増やしたい…!という方はこの期間を使ってネットでお小遣いを稼ぐのもオススメです。

方法は色々ありますが、手っ取り早いのはモッピーなどのポイントサイトで少しずつポイントを貯める方法。貯まったポイントはAmazonギフト券やiTunes Cardに交換が可能です。貯めたポイントでグッズや課金ができて…と、オタ活もはかどりますね!

 

👇他にもオススメのポイントサイトはこちら!

  • ライフメディア:アンケートが豊富!羊のマスコットキャラガかわいいです🐑
  • 楽天インサイト:楽天系列のアンケートサイト。貯まったポイントは楽天のお買い物に使えます◎
  • ハピタス:オンラインショップのお買い物で貯められるサービスが豊富です◎

 

 

おわりに。家でオタ活を楽しもう!

今回は家で楽しめるオタ活をご紹介しました。

コロナウイルスの影響でなかなか外に出られずもどかしい日々が続いていますが、そんな時期だからこそ家で楽しめるオタ活を通して気持ちを上げて行きたいですよね。

イベントなどに参戦できないのは残念ですが、工夫次第でおうち時間も楽しくできるはず!

また自由に外に出られる日を夢見て、今は家で英気を養いましょう。

皆さんのインドアオタ活を楽しむアイデアとして、ぜひ参考にしていただければ幸いです❀

 

タイトルとURLをコピーしました