【勇気を出して】ピルのオンライン処方サービスを使ってみた話

※当サイトには広告が含まれています

その他

こんにちは。皆さんは「ピル」を使用したことがありますか?

ピルの着用を検討する背景は人それぞれだとは思いますが、初めて検討する(使用する)際は色々と悩みが付いて回るのではないかなぁと思います。

 

毎月産婦人科に行かなきゃいけないのかな?正直めんどくさい

お金もかかりそうだし、家族にも知られたくない…

副作用もあるって聞いたけどどうなんだろう?

などなど……。

私もピルを使う・使わないで長年悩んできたのですが、先日思い切って勇気を出してオンラインピルのサービスを利用してみました。結果思った以上に良かった!

ということで、今回は低用量ピル(オンラインピル)を利用してみた感想を書いて行きたいと思います。

 

スポンサーリンク

ピルのオンライン処方サービス、受診前に気になっていたこと

本記事を読んでいる方の中にはピルを検討しているものの、なかなか利用までに踏み切れず悩んでいる方もいらっしゃるんじゃないかなぁと思います。

前述したように私も以下の理由でなかなか利用する勇気が出ずにいました。

①副作用が心配
②家族にバレるのが嫌だ
③お金がかかるかもしれない
④単純に毎月処方してもらうのが面倒くさい
⑤毎日飲み続けなければならないのが面倒くさい

書いてみると結構ありますね……。

中でも一番心配だったのは①の「副作用が心配」でした。ネットで調べてみるとピルを飲んで気持ち悪くなったとか、血栓症になるリスクがあると言った情報がちらほら……。

あとは一人暮らしの方ならあまり心配する必要はないかもですが、自分は実家暮らしだったので②の「家族にバレるのが嫌だ」も結構深刻な問題でした。④の「単純に毎月処方してもらうのが面倒くさい」と併せて、頻繁に産婦人科へ行っていると「どうしたの?」と家族に気付かれてしまいそうなのがうーんという感じ。

そんな中見つけたのが、「オンラインピル」というサービスでした。

オンラインピルは名前の通りネット上でピルを購入できるサービスですが、主な特徴を挙げてみると以下の通り。

・オンラインで(病院に行くことなく)ピルを処方してもらうことができる
・定期的にピルを自宅まで郵送してくれる(郵送時の商品名をぼかしてくれる←これ重要!)
・クレジットカードでピルを購入できる
・定期購入で割引の制度あり
・薬が身体に合わなかった時のサポート(診察)あり

家族にバレたくない、加えて毎月のように病院へ通う余裕もないズボラな私にとっては願ってもみないサービス!!でした。

服用を始めたら毎日飲まなければならないものなので、定期購入で割引になったりなくなったらすぐ自宅に送ってもらえるのもありがたいですよね。

ということで、思い切ってオンラインピルを利用してみることになったのでした(次に続く)。

 

オンラインピルでピルを処方してもらうまで(実録レポ)

①ホームページで診察の予約をする

今回私が利用したのは「Pill U(ピルユー)」というサービスでした。単純なのでHPが可愛いだけでついテンションが上がってしまいます。

ピルの処方には(たとえオンラインピルであっても)お医者さんの診察が必要のため、HP上部にある診察予約のリンクから予約をしました。

実際に予約のページを見てみると分かるのですが朝は9時から、夜は24時まで予約を受け付けているのがすごい!!! 枠さえ空いていれば当日の予約も可能なので、思い立ったらすぐ診察してもらえるのはありがたいポイントです。

 

②オンラインで診療を受ける

予約をした後、時間になったらオンラインでお医者さんの診察を受けます。

サイトには「ビデオ通話か電話で」と表記があったのでPCを開いて(メイクもして笑)スタンバイしていましたが、結局私の場合は電話での診療でした。診察は人によるのかもしれませんが、電話の場合はスマホでも全然大丈夫です。

お互いの顔が見えない診察ではありましたが、お医者さんはとても親切に対応してくださったので良かったです!

最初にピルの目的を聞かれたのですが、これは「避妊のため」と正直に答えました。あとは(個人的な話にはなりますが)現在心療内科に定期通院しており、生理前にどうしても気持ちが落ち込んでしまうことも伝えました。あとは副作用が軽めのピルが欲しいということも。

 

お医者さんは色々なニーズ・症状からこれがいいんじゃないかというピルを処方してくださるので、なるべく気になっている症状やポイントがあったら伝えた方が良いと思います…!💊

 

診察を踏まえ、処方するピルが決まると薬についてお医者さんが服用の方法を直接丁寧に説明してくれました。万一副作用が現れた場合はいつでも相談してくださいね、とお伝えいただいたのでかなり心強かったです…!

診察終了後はオペレーターさんの説明をいただきながら購入プランを決定します。恐らくこれからずっと飲み続けることになるだろうなとは思ったので、今回は「定期便」プランを選択しました。定期便ですと単品購入と比べてお値段が安くなるのと、送料と更新時の診察料が無料になる点がありがたいポイントでした。

 

③ピルが届く⇒服用開始

診察が終わってから、4~5日ほどでピルが届きました。写真を撮り忘れてしまいましたが中の見えない段ボールに入っており、商品名や差出人を見ても全く中にピルが入っているとはわからない仕様になっています。ありがたや…!

ピルの服用開始=生理が始まった日なので、生理が始まるのを待ってから実際に服用をスタートします。

今回私が処方してもらったのは「トリキュラー 28錠(バイエル)」というピルでした。PillUでは一番お値段が安いピルだったのと、副作用が少な目のピルとしてお医者さんには説明いただいた感じです。

ピルを服用されたことのない方には少し分かりづらいかもしれませんが、ピルには休薬期間というものがあって、一部の錠剤はピルとしての効果を持たない「偽薬」だそうです。もちろん身体には何の影響もないのですが(お医者さんは「ラムネみたいな…」とおっしゃっていた)、どうして服用するのかと言うと毎日飲む習慣を忘れないようにするためだそうです。

お薬によるかもしれませんがピルには曜日を記載するカレンダーシールが付いており、(服用開始から1ヵ月ほど経ちますが)ズボラな私でも今のところ一日も忘れずに服用できています!◎

 

④ピルを1か月飲み続けてみて。副作用はいかに?

服用を始めてから1か月ほどが経ちますが、副作用は正直ありました!!!涙

私の場合の主な副作用は吐き気(胃の不快感)です。症状が出やすいのはピルを飲み始めたタイミング。休薬期間を経て再びピル(トリキュラーで言うと先ほどの写真の黄色い錠剤)を飲み始めると、ちょっと気持ち悪くなってしまう感じです。ただ我慢できないほどではないので、今は服用を続けながら様子見かなとは思っています。お医者さんも「服用を続けると段々身体が慣れて来る」とおっしゃっていたこともあり…!

もちろん我慢できないほどの副作用が現れるようでしたらすぐ相談すべきですが、気になる方は服用前に市販の酔い止め(胃薬)を用意しておくと心強いかもしれません。(PillUのサイトにも「市販薬は基本的に併用可能」とありますが、中には飲み合わせなどもあるかと思いますので可能であれば薬剤師さんやお医者さんにに相談してから!)

※もちろんピルの副作用の現れ方は人それぞれなので、参考程度にしていただければ幸いです。ちなみに筆者は万年低血圧&貧血気味で他の薬を含めても少し副作用が現れやすい体質かなと個人的には考えています(´・ω・`)

 

 

終わりに。オンラインピル、思った以上に良かった

ということで今回はオンラインピルを実際に利用してみたレポートをお伝えしました!

利用前は色々と不安が多かったのですが、(副作用は少しありましたが……)オンラインで診療を受けることで利用前に抱いていた懸念点はほぼ解消されたので満足です!

私は避妊が目的だったため、何よりピルを飲むことによって妊娠の不安を(もちろん100%ではありませんが)取り除けたのは本当に安心感につながりました……。

少し割高にはなりますが定期便ではなく単品の購入で試してみる、と言った使い方もあるので気になった方はぜひオンラインピルの利用も選択肢の一つになれば良いなと思います!

 

 

タイトルとURLをコピーしました