【運営報告】ブログを始めて3ヶ月になりました。ブログを続けて良かったこと、悩んだこととか。

ブログのこと

こんにちは。chia(@prnwhme)です。

昨晩は銀魂が最終回ということで職場でジャンプを買って来て読みました。銀魂は終わりませんでした。嬉しい。

 

ということでブログを始めて3ヶ月を過ぎました。

巷で良く言われる「3ヶ月100記事!!!」は達成できなかったんですが、それでも月を追うごとに検索、SNSでのシェア、あらゆる方面からじわじわアクセスをいただいてます。ありがとうございます。

 

今回はブログを続けて3ヶ月目、chiaが挑戦してみたこと(と言っても大きなことはしてないよ)とブログを続けて良かったと思ったこと、悩んだことを書いて行きます。

 

先月まではブログの運営報告を2記事に分けていたのですが(ブログを続けて良かったこととしんどかったことについて)今回は1記事にまとめさせていただきました。

 

先月同様、ブログ3ヶ月目の同期さん、ブログ3ヶ月目を控えたブロガーさん、ブログを書こうか悩んでいる方などなど。1ブロガーの奮闘記として話のタネにでもなれば幸いです。

 

スポンサーリンク

ブログ3ヶ月目で挑戦してみたこと

家で一人でコスプレ(宅コス)しました

コスプレ初心者さんには宅コスがオススメ! 家でコスプレを楽しむメリットを紹介するよ

 

突然何を言っているんだこいつはという感じですが、24歳にしてAmazonでセーラー服を買い、三脚のカメラの前でノリノリになってアニメのキャラクターになり切り、写真を撮りまくりました。勿論ぼっちで。フヒヒ。

 

とは言え宅コスは今までずっとやりたかったことなので、超楽しかった。記事にもできて一石二鳥です。

これでやらずに終わってたら「あの時宅コスに挑戦していれば・・・」と老後になってまで引きずってたかもしれません。背中を押してくれたブログに感謝です。

 

 

Instagram(インスタ)、始めました

 

Twitterはブログ開設当初から始めていたんですが、写真を撮ることも大好きなので、写真をメインにした投稿をもっとしたいというか、写真から興味を持っていただく層も増やしたいなあ、というか。

そんな思いがあってInstagram(インスタ)を新たに始めました。

Twitterもまだ賢く使いこなせていないんですが、インスタの方は写真を通してコミュニケーションが行えるのでなかなか楽しいです。オシャレな投稿も多く、女子ブログとしてはとても参考になります(`・ω・´)

 

アカウントをお持ちの方はぜひ繋がっていただけると嬉しいです!◎

インスタを通しても新たな繋がりができたらと思ってます( ˘ω˘ )

Instagram : tsunayoshiprn

 

京都検定の勉強を始めました

こちらはブログとは直接関係無い話にはなるんですが(いや関係あるかも)、京都検定の取得を目指して勉強を始めることにしました。

 

京都検定(京都・観光文化検定試験)は京都商工会議所が主催する検定試験のこと。

 

当ブログ「まつりことのは」のメインテーマの1つが京都なんですが、

記事を書くうちにもっと深く京都を学びたくなったというのが1番のきっかけです。

 

社会人との兼業だしブログも書くし小説も、、、で実際キャパオーバーでやばいんですが、

ひとまず12月まで頑張ります_(:3 」∠)_

 

ブログを3ヶ月続けて良かったこと

2ヶ月目(先月)よりもアクセスが増えた

記事を書いたこと、SNSでのシェア先月度よりもアクセスがぐぐっと増えました。

先月度はブログの書き方とか会社員との兼業のしんどさとかから色々思い悩んでプチ鬱になったりしたんですが、書き続けて良かったなあと思いました( ;∀;)

数字で結果が表れるとモチベーションが上がるのでありがたいです・・・。

 

京都に対する向学心が芽生えた

小さい頃から単純に「大好き」だった京都。

ブログを始めて京都について記事を書くようになり、「ちゃんとした情報を届けなきゃ」と責任感も生まれました。同時に「京都についてもっと勉強したい」と思うように。

 

この流れでの上述した京都検定です。現在分厚い教本と共に絶賛勉強中ですが、ブログを始めなければ真面目に京都についての知識を深めようとするモチベーションを生まれなかったかなと。

 

そう考えるとこの機会を与えてくれたブログに感謝です。ブログを始めようと思った過去の自分にもね。

仕事にブログに小説執筆に京都の勉強と2足のわらじどころじゃないんですがとりあえず頑張ります。

 

書いた記事を企業にシェアしていただけた

 

先月お気に入りの京都のハンドクリーム、「京の珠肌はんどくりーむ」についての記事を書いたんですが、

記事を販売元であるkyo・miori様にシェアしていただけました。

 

 

フォローさせていただいている 玄人ブロガーの方がおっしゃっているように、売り手(会社やブログ)よし、買い手よし、世間よしの三方よしをちょこっとだけ体感できたかなと・・・。勉強になりました。

 

これからも「良いモノ」を沢山読み手の方にお届けするブログが書けたら良いなと思っていますし、それを売りたい会社のお手伝いができたら嬉しいです。

 

ブログ3ヶ月目で悩んだこと

「ブログらしさ」について。キュレーションサイト化してるかも・・・?

日々紹介記事を書く中で、3ヶ月目にして初めて湧き出た疑問がありました。

 

この文章、別に自分が書く必要なくない・・・?

 

コタツ記事までは行きませんが、気付いたら基礎情報や会社が提供しているような情報ばかりを書き連ねているように。

自分がどこを目指しているのかよく分からなくなる瞬間が多々ありました。

 

そんな中参考になったのはクロネさんのブログ講座で紹介されている記事。

そのブログには、『あなた』がいない。某キュレーションサイト事件の教訓|クロネのブログ講座
実は、このブログの各記事は、次のことを意識して書いています。 記事タイトルにはキーワードを入れる(1~2個) 記事を読む

 


☝こちらで引用されているツイートが、非常に心に刺さりました。

 

3ヶ月毎日書き続けるうちに、「自分の好きなこと」「書きたいこと」にいつの間にか遠慮するようになっていたようです。

 

一度自分の心に素直になって、書いた記事がこちら。☟

コスプレ初心者さんには宅コスがオススメ! 家でコスプレを楽しむメリットを紹介するよ

さっき紹介した記事ですね笑。これでもまだキュレーションサイトっぽいですが、それでも家で1人コスプレをした体験が元になっています。宅コス、やってみたらめちゃくちゃ楽しかった(2回目)。

 

個性のない記事(実際は自分が思い悩むほど深刻ではなかったりもします)や書きたいことが書けずに悶々としている方に、ご紹介したクロネさんの記事やツイートは非常に参考になるはずです。

 

読者の目を気にせず、一度好き放題書いてみることで「自分はこんなことが書きたかったんだ!」と新たな発見があるかもしれませんし、ブログを書くことの楽しさを再び思い出すきっかけになるかもしれません。

一度ぜひお試しください◎

 

ブログ4ヶ月目に向けて

4ヶ月目も引き続き頑張ることは変わらないんですが、

  • 100記事達成する
  • 過去記事と繋がりのあるブログ執筆(一貫性のある記事の執筆)

をメインに取り組んで行きたいと思います。

 

来月度もどうぞよろしくお願いします!(^o^)

タイトルとURLをコピーしました