コスプレ初心者さんには宅コスがオススメ! 家でコスプレを楽しむメリットを紹介するよ

DIY

こんにちは。つな芳(@prnwhme)です。趣味コスプレを始めて3年ほどになります。

 

社会人になってからなかなか時間が取れずにいましたが、先日どうしてもコスプレしたい欲が抑えきれず、とうとう初めて家でコスプレ(通称宅コス)をしましたもちろんぼっちで!イエーイ!

 

今回この記事を書こうと思った理由はズバリ、「宅コスやってみたらめちゃめちゃ楽しかったから」です。

 

自分の家だからこそできる、宅コスのメリットをご紹介したいと思います!

 

ぷりん
ぷりん

特にこんな方にオススメです!☟☟

  • コスプレに挑戦してみたいけど一緒にやってくれる友人がいない
  • 人前でコスプレをすることに抵抗がある
  • コスプレ未経験で、まず衣装を合わせてみるところから始めたい

 

スポンサーリンク

宅コスのメリット①自分のやりたいコスプレが出来る

まず宅コスの大きなメリットとして挙げられるのが、「その時自分がやりたいと思ったコスプレが出来る」こと。

 

コスプレにはグループで元ネタを揃えてコスプレをする「合わせ」と呼ばれる文化が存在します。

グループでの撮影は確かに本格的な写真が撮れますし、一緒にコスプレをするからこその楽しさもあります。けれどその時自分がやりたいと思ったジャンルの募集が掛かっていなかったり、そもそも合わせに参加する勇気が出なかったり。そんなこともしばしばです。

 

その分宅コスは自分がやりたい!と思ったらすぐに挑戦出来る点が大きいですね。

コスプレ初心者さんは、ぜひ自分が挑戦してみたいキャラクターになり切ってみることから始めてみましょう。

 

宅コスのメリット②自分のペースで準備と撮影ができる

時間を気にせずコスプレを楽しめる点も宅コスでオススメしたいポイントです。

スタジオを借りるとなると時間制限があったり、他の方と譲り合いながら使用しなければならなかったり。

同行者がいると準備の時間も合わせた方が良いですし、その他にも何かと気を遣うものです。

 

一方宅コスだと時間を気にせずメイクや準備を行うことができますし、満足の行く写真が撮れるまで、じっくり撮影に集中することができますよ◎

 

宅コスのメリット③ちょっとの妥協も許される

上述した「合わせ」やイベントへの参加は、コスプレのクオリティも求められますよね。

 

ちょっと楽しむくらいでOK!」という方なら宅コスで十分楽しむことができますよ◎

コスプレメイクにまだ自信が無かったり、人に自分のコスプレを見せることに抵抗があったり。

そんな方でも宅コスなら安心です!  コスプレをするのもその写真を撮るのも自分ですからね! ぼっち万歳!

 

少々独りよがりにはなってしまいますが、自分が「これで良いや」と思ったラインでコスプレを楽しめる点が宅コスの良いところです。極端なことを言えば上半身だけコスプレをしていても(下は部屋着とかでも笑)許されますからね! そう!宅コスならね!

 

ということで、肩の力を抜いて気軽にコスプレを楽しめる点がオススメです。

 

おわりに:コスプレ初心者さんは宅コスから挑戦してみよう!

折角やってみたいと思ったのに、周りに仲間がいなかったり、外に出る勇気が出なかったり・・・といった理由でやらずじまいになってしまうのは勿体ないです!

コスプレはやろうと思ったその時の勢いが大切なんです! 準備とか大変ですからね!!!

 

一人でも十分楽しむことができるコスプレ。ハードルを高く感じている方は、ぜひ今回ご紹介した宅コスから挑戦してみてください!

 

宅コスを通してコスプレの楽しさを知っていただけたら嬉しいです◎

 

まずはAmazonメルカリなどで「やってみたい!」と思うキャラクターの衣装を探してみましょう!

モチベーションが上がること、間違いなしです(^ω^)!

 

関連記事はこちら☟

アニメグッズ好きさん伝えたい! オタクがメルカリを始めるべき4つの理由
【松ステ版】100均の材料で作れる!ラメ松パーカー作ってみた【作り方紹介】

アニメグッズの通販は「アニメイトオンラインショップ」が便利! メリットをまとめてみた【完全版】