ブログを始めて2ヶ月弱。ワードプレスにお引越ししました。

※当サイトには広告が含まれています

ブログのこと

こんにちは。chiaです。

本日付けでブログ「まつりことのは」をはてなブログからWordPress(ワードプレス)に引っ越しました。

このブログを設立して、2ヶ月弱でのお引越しになります。

 

スポンサーリンク

はてなブログからワードプレスへの引越しを決めた理由

今回はなぜワードプレスに移行することにしたのかを説明します。

私と同じくブログ初心者さんで、移行を悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

移行で大変だったことなどはまたいずれ記事で書けたらなと・・・。

 

①もっとカスタマイズがしたくなった

ブログを始めてから、ブロガーさんのサイトを見る機会が非常に増えました。

どのサイトも個性に溢れてて、「私もこんなブログを作りたい!」と刺激になるものばかり。

はてなは機能が洗練されていて分かりやすく、初心者にはとても続けやすかったのですが

ブログ全体のデザインや文章のカスタマイズに限界があったんですよね・・・。

 

例えば文章にカラフルな蛍光ペンを引いてみたり、

 

ぷりん
ぷりん

記事の中でおしゃべりをしてみたり。

 

ワードプレスははてなと比べて少々難易度が上がる分、自分が「やってみたいな」と思うことが叶えられるサービスでもあったので、移行を決めました。

 

②多分これからもブログを続けられると思ったから

まだ2ヶ月弱しか続けてないんですが笑、それでもこの期間仕事と(プライベートでの本業である)小説の執筆と両立して、ほぼ毎日ブログに向き合い続けたことはとてもエキサイティングな経験でした。

たかがブログを書くだけのはずなのに、時間のマネジメントを考えて、自分のこれまでと向き合って、WEBのことを勉強して・・・と、あらゆることに挑戦することができました。

恐らく今後もブログは続けられるだろうなと思ったし、書けるところまで書いて行きたい想いがあります。

 

今後記事をもっと書いてから移行となると、きっと作業が膨大で大変になってしまうだろうなと思ったので、このタイミングでの移行を決めました。

 

③皆が勧めているから

ブログを執筆するツールとして、ワードプレスを勧めていらっしゃる方は非常に多いです。


ブログを始めた当初はワードプレスのワの字も知らなかったのですが、

既にブログで活躍されている方があまりにアツくオススメするので挑戦してみることにしました笑。

実際取り組んでみると分からないことや大変な作業も多く、正直なところ全く一筋縄では行かなかったのですが(結局公開までに1ヶ月くらいかかりました)、

多くの方の説明記事などを参考にし、何とかここまでこぎつけることができました。

奮闘記は別記事にていずれご紹介できればと・・・。

 

④ 消されるのが怖かったから

ブログサービスを使用するリスクの1つに、「消される」ことがあります。ビビりなもんでブログを始めた当初から、このことにビクビクしながら日々執筆していました。

実際自身のブログを消されるリスクはほとんど低いと思いますが、可能性は0ではありません。

1ヶ月書いて行くうちに自分のブログにも愛着が湧き、「ちゃんと1つのコンテンツとして、自分の力で確立させたい」という思いが強くなった次第です。

 

おわりに

まだまだ開設したばかりではありますが、移行を実施するに当たり自分なりに沢山のことを調べ、ブログのことを勉強する良い機会になりました。

移行を悩んでいらっしゃる方も、(それでやって行くかどうかは別として)一度自分のサイトを作ってみる価値は十分あります!

当ブログもまだまだ駆け出しの状態での公開なのでお見苦しいところも多々あるかとは思いますが、

今後もどうぞよろしくお願いします( ˘ω˘ )

 

ではではっ!

タイトルとURLをコピーしました