ブログを2ヵ月続けました(しんどかったこと編)

※当サイトには広告が含まれています

ブログのこと

こんにちは。chia(@prnwhme)です。
「まつりことのは」を初めて、2ヵ月が経ちました。

 

1ヵ月目の記録はこちらからどうぞ↓

 

スポンサーリンク

2ヵ月目、こんなことに挑戦しました

2ヵ月目にチャレンジしたことは、以下の通りです。別記事に詳しく書いたのでここでは割愛し、さらっと紹介するだけに留めます。

  1. はてなブログからWordPressへの移行(移行についての記事はこちら)
  2. 一次創作公開用のプラットフォームを開設(WEB小説)
  3. 毎日記事書く(29記事書きました)

 

ブログを2ヵ月続けてしんどかったことは?

1カ月目と同じく、良かったこともあれば、それを超えるくらいしんどかったこともありました。

ちょっと重い内容にはなりますが、同じようなことで悩んでいる方へ、「あるある」の材料にしていただければ幸いです。

 

①プチ鬱になった

きわめて楽しく始まったはずのブログライフでしたが、1ヵ月目を過ぎて少し経った時に、プチ鬱になりました(´_ゝ`)
原因は色々考えられますが、主に2つ。ブログのことではなく、仕事上の悩みですね。

①仕事のストレスと上手く付き合いきれず、自分の中に蓄積してしまった

②早く仕事を辞めたいと焦る気持ちが募ってしまった

普段あまり精神を病むことはないんですが、家に帰った瞬間涙が止まらなくなったり、片頭痛に襲われたり、何をするにも無気力になったり。

友人の他愛もないラインを返信するだけでも何故か何も言葉が出なくなってしまい、とても辛かったです。

 

そのような中で、既に成功されている方のツイートの1つ1つに、心を救われる機会が数多くありました。

焦る気持ちもありますが、悶々としていても人生は変わりませんし、今回の私のように自分を追い込んでしまっては本末転倒です。

ただ明日を信じてコツコツ挑戦し続けるしかないと改めて思いました。

 

②相変わらず兼業ブロガーは時間がない

chiaは昼間会社員をしながらこのブログを書いています。
1ヵ月目でも述べましたが、兼業ブロガーは時間管理が命だと感じています。ほんとに…。
朝と夜に記事を書こうと思っても、気を抜くと寝坊してしまうし、仕事から帰宅してダラダラしてしまえばあっという間に寝る時間になってしまうし…。

先月と同じく、今月も時間と永遠にプロレスしてました。

その分ブログを書く前よりも時間を大切にして、且つ濃密な時間を過ごすことができるようになったなあとは感じています。

 

③油断が出てくる

ワードプレスへの移行でバタバタしていたものの、記事を書く作業については徐々に慣れて来た段階だったため、油断が出て来ました。

「今日は寝て明日2記事まとめて書けば良いや」「(記事のクオリティは)こんなもんで良いかな」みたいな感じですね。甘えが出るたび兜の緒を締めるようにしてます。

3ヵ月目に向けて

今月度もどんあことが起きるかハラハラドキドキしていますが…。

今月も限られた時間を大切に、あらゆる記事の執筆に挑戦したいと思います!

今月度もどうぞよろしくお願いします(^o^)

 

☟あわせてどうぞ!

ブログを2ヵ月続けました(楽しかったこと編)

タイトルとURLをコピーしました