TOKYO MXが見れなくても大丈夫!「おっきいこんのすけの刀剣散歩」を楽しむ方法をまとめてみた【刀剣乱舞】

刀剣乱舞

こんにちは。つな芳です。とある本丸でゆるーく審神者やってます。

 

2017年から5分番組としてTOKYO MXにて放映が始まった「おっきいこんのすけの刀剣散歩」

ミニ番組ながら放映当初から人気を集め、2018年11月現在はなんと3シーズン目が放映されています。

 

今回は当番組の内容とオススメポイント、

そして過去シーズンを含めて楽しむことができる配信サービスをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

「おっきいこんのすけの刀剣散歩」とは?

「まだ見たことないよ~!」という方にご紹介すると、

「おっきいこんのすけの刀剣散歩」は「刀剣乱舞-ONLINE-」に登場するマスコットキャラクター、こんのすけが日本全国の名だたる刀剣を訪ねる旅番組です。

 

1期のラインナップはこちら。トーハク(東京国立博物館)をはじめ、首都圏に収蔵されている刀剣が多めになっています。

 

2期のラインナップはこちら。新しく登場した刀剣を含め、バリエーション豊かなラインナップになっています。

 

放映時間は毎週火曜日、23時35分から。現在3期がTOKYO MXにて放送されています。

 

「おっきいこんのすけの刀剣散歩」のオススメしたいポイント

①気軽に刀剣の知識を深められる

「刀剣散歩」でオススメしたいのが、5分で気軽に刀剣の知識を深められる点。

 

各回共に紹介される刀剣の刀剣男士を演じている声優さんが、

  • 鑑賞のポイント
  • 刀剣の持つ歴史
  • 刀剣にまつわる逸話・エピソード

などを紹介してくれます。

 

刀剣ならではの専門用語や歴史も分かりやすく説明してくれるので刀剣初心者さんでも理解しやすい内容になっていますし、

毎回見入っているうちにあっという間に時間が過ぎてしまう番組です◎

 

②刀剣を隅々まで鑑賞できる

刀剣は実物を見に行くに越したことは無いんですが、住んでいる場所から遠く離れているとなかなか足を運べないですし、人気の特別展だと混んでいてじっくり見れないことも・・・。

 

「刀剣散歩」では画面にドーン!と刀剣を映して、刀の刃文や地鉄(じがね)も詳しく紹介してくれます

刃文や地鉄は肉眼ではなかなか見えにくいこともあるので貴重な機会と言えるでしょう。

 

あたかもこんのすけと実物を見に行ったかのような気分になれる点もオススメです笑。

 

③おっきいこんのすけがかわいい

番組のメインは刀剣の紹介になりますが、

オープニングとエンディングで日本全国を旅するこんのすけが映ります。

 

 

時には福岡ホークスの応援でバット振ってたり(へし切長谷部回)、

 

 

時には東京・上野にあるアメ横で買い物してたり・・・(確か厚くん回)

 

ちょこちょこ動くこんのすけがめちゃくちゃかわいいです。癒し。

 

 

「おっきいこんのすけの刀剣散歩」の配信ならdアニメストアがオススメです

TOKYO MXで放映されている「おっきいこんのすけの刀剣散歩」。

「放送圏じゃないから家で見れないよ~( ;;)」という方もご安心ください!

 

過去シーズンを含め、「刀剣散歩」は動画配信サービスで配信を行っているので、

東京MXが見れないご家庭の方でも番組を閲覧することができるようになっています。

 

配信サービスはいくつかありますが、中でも「dアニメストア」がオススメです◎

 

メリット①全シーズンの配信が見られる

「おっきいこんのすけの刀剣散歩」の配信を行っているサービスはいくつかありますが、

1期か2期、どちらかしか配信していないものもちらほら。

 

dアニメストアなら過去に放送された1期と2期に加え、

最新作の3期も最速で見れるんです!

 

まだ一度も見たことがない方は、推しの刀剣から順番に選んで見て行くのも楽しいですね◎

 

メリット②刀剣乱舞の関連作品がほとんど楽しめる(ミュージカルも!)

dアニメストアではなんと映像化された刀剣乱舞作品のほとんどを見ることができるです!!!

 

☟実際に配信されているラインナップは以下の通り。

  • おっきいこんのすけの刀剣散歩
  • 活撃 刀剣乱舞
  • ミュージカル 刀剣乱舞
  • 刀剣乱舞 -花丸-
  • 続 刀剣乱舞 -花丸-

 

活撃や花丸などのアニメ作品に加え、刀ミュ(ミュージカル刀剣乱舞)も見れちゃうのはヤバいですよね…。

 

とうらぶの2.5次元コンテンツに触れたことが無い方も、この機会に刀ミュを鑑賞してみるのはいかがでしょうか(`・ω・´)

 

メリット③初回(初月)31日が無料

刀剣乱舞関連作品に加え、ほかにも2700作品以上のアニメが見れる「dアニメストア」

月額400円(税抜)で思う存分楽しめることに加え、初めて利用される方は

最初の31日を無料で利用できます!

 

「おっきいこんのすけの刀剣散歩」は5分番組なので1クールを全て見たとしても1時間で見れちゃうので楽勝ですね。

とりあえず見たいものだけ見て解約することも全然OK(ドコモユーザーである必要もありません)!

 

審神者必見の「おっきいこんのすけの刀剣散歩」。

 

東京MXが放送圏外の方も、前シーズンを見そびれた!という方も。

ぜひ動画配信サービスを使ってご覧になってみてくださいね(^o^)!