京都駅周辺で切手やはがきはどこで買える?駅チカの郵便局、ポストの場所をまとめてみた!

※当サイトには広告が含まれています

寝ても覚めても京都。

こんにちは!京都大好きライター、chia(@prnwhme)です。

 

京都駅を利用される際、ついでに郵便を出せたり切手を購入したりできたら便利ですよね。

 

chia
chia

本記事では京都駅周辺にある郵便局とポストの場所をまとめます!

 

「京都駅チカで郵便出したいけど、どこで出せるのか分からない…」とお悩みの方へ。

ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです✨

 

 

スポンサーリンク

京都駅周辺にある郵便局

京都中央郵便局

View this post on Instagram

hiromityさん(@hiromity10)がシェアした投稿

京都駅前に佇む立派な郵便局。

大きな郵便局なので郵便や貯金、保険など郵便局が提供しているサービスについて、一通り手続きをすることができます。

 

郵便局と言うと小さな支店だと夕方で閉まってしまうことも多いですが、こちらはなんとゆうゆう窓口を含めると営業時間は24時間

 

郵便窓口の時間外、つまりゆうゆう窓口の時間帯でも速達を含む郵便物の差し出し、切手・収入印紙等の販売など基本的に受けられるサービスはほとんど変わりません。

会社帰りで遅くなってしまった時でも利用できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

(京都駅から見て)駅前のバスのロータリー西側、駅からだとC7、C8出口が最も近くなります。

 

 

 

✉施設概要

京都中央郵便局
営業時間:郵便窓口9:00~21:00(平日)、9:00~19:00(土休日)

ゆうゆう窓口:郵便窓口の営業時間外

貯金・保険窓口:9:00~18:00(平日のみ)

ATM:0:05~23:55(ほぼ24時間)

 

 

京都駅周辺にあるポスト

View this post on Instagram

Jusung Kimさん(@jusungkim50)がシェアした投稿

 

「切手は貼ってあるし、ポストに投函さえできれば良い!」という方に。

京都駅周辺にあるポストも以下でご紹介します。

 

①JR京都駅2・3番のりば

 

湖西線(堅田・近江今津方面)、琵琶湖線(大津・草津・米原方面)のホームに設置されています。

 

②JR京都駅4・5番のりば

 

京都線(高槻・新大阪方面)のホームに設置されています。

 

③京都駅前広場

 

京都駅から見て駅前バスロータリーの東側、京都劇場を背に立っています。

 

④メルパルク京都

 

京都駅A1番出口から地上へ出て、貸会議室のメルパルク京都の近くに立っています。

 

⑤新・都ホテル

 

京都駅八条口から横断歩道を渡ったところにある新・都ホテル(都ホテル)に置かれているポスト。

近鉄名店街の「みやこみち」からだったら、「カフェチャオプレッソ」や「アミーチ」が近くにある出入口から出て横断歩道を渡ると一番近いです。

 

近鉄を利用される方や八条口方面を利用される方にはこちらのポストがオススメです!

 

 

京都駅周辺で切手・はがきを購入できる場所まとめ

 

View this post on Instagram

 

haconiwa / 箱庭さん(@haconiwa_mag)がシェアした投稿

 

郵便の差し出しは郵便局やポストへ足を運ぶ必要がありますが、切手やはがきの販売なら京都駅周辺のコンビニをはじめ、あらゆる場所で実施しています。

 

①京都中央郵便局

 

言うまでもなく…という感じですね。コンビニなどでは取り扱っていない価格帯の切手などもありますので、余裕があれば郵便局に足を運ぶのが確実です。

 

②京都駅改札内にあるキオスク(コンビニ)

 

京都駅の改札内にあるキオスク(コンビニ)でも、はがきや切手を取り扱っています。電車を待つタイミングで購入できるのは嬉しいですね!

 

京都駅にあるキオスクは以下の通り☟。

  • キヨスクJR京都駅0番のりば西
  • (草津線、琵琶湖線、北陸線、湖西線、高山線)
  • キヨスクJR京都駅30番のりば(山陰線、関西特急)
  • キヨスクJR京都駅0番のりば東(草津線、琵琶湖線、北陸線、湖西線、高山線)
  • ハートインJR京都駅東口改札内
  • キヨスクJR京都駅2番のりば(湖西線、琵琶湖線)
  • キヨスクJR京都駅西口改札内
  • ファミリーマート近鉄京都駅3番ホーム前店
  • キヨスクJR京都駅4番のりば(京都線)

 

在庫の状況などによっては取り扱いの無い場合もありますので、一度店員さんに聞いてみてくださいね。

 

 

③京都駅構内にあるコンビニ

 

京都駅構内には沢山のコンビニがありますが、こちらでも切手やはがきは購入可能。

こちらは改札外にありますので、電車を利用されない方でも便利にお使いいただけます。

 

ハートインJR京都駅中央改札口

 

中央改札口付近にある小さなハートイン(セブンイレブン)。

小さなお店ですが、電車を利用される方で朝から晩まで賑わっている店舗です。

 

ハートインJR京都駅中央改札口
営業時間:月~日 6:30~24:00

 

ハートインJR京都駅地下東口

 

京都駅2・3番出口付近にあるハートイン。

少し大きめのお店です。

 

 

ハートインJR京都駅中央改札口
営業時間:月~日 6:30~24:00

 

 

ハートインJR京都駅西口

 

JR京都駅西口改札を出てすぐの場所にあるハートイン。

メイン通路にあるため分かりやすく、また大きな看板が目印です。

 

 

ハートインJR京都駅西口
営業時間:月~日 6:30~24:00

 

 

ハートイン京都地下鉄京都駅南口

 

新幹線の八条東口改札、コトチカやASTY方面からのアクセスが近い場所にあるハートイン。

外国人観光客の方などでいつも賑わっています。

 

 

ハートインJR京都駅南口
営業時間:月~日 6:30~24:00

 

 

セブンイレブン京都駅八条口

 

京都駅の西端、近鉄名店街みやこみちのミスタードーナツの隣にある路面店。

京都駅のセブンイレブンの中では特に大きな店舗になります。

八条口方面や近鉄を利用される方にオススメ。

 

 

セブンイレブン京都駅八条口
営業時間:24時間営業

 

 

まとめ

 

今回は京都駅構内、京都駅周辺にある郵便局とポストの場所、そして切手やはがきを購入できる店舗をご紹介しました。

 

郵便局が最も便利なのは変わりありませんが、切手やはがきを購入するだけなら最寄のコンビニなどでも購入できますし、ポストが設置されているホームもあるので便利です!

 

皆さんも郵便を出す際は、ぜひ近場で手続きができる場所をチェックしてみてくださいね✉✨

 

体験ギフトをポストにお届け!大切な人に贈りたい「ソウ・エクスペリエンス」

 

あわせて読みたい記事はコチラ☟

【まとめ】京都駅周辺でネット(フリーWifi)が使えるカフェを徹底的に調べてみた
こんにちは!京都が大好きライター、chia(@prnwhme )です。 chia 今回は京都駅内(周辺)で、フリーWifiが使えるカフェをご紹介します! フリー(無料)Wifiが使え
京都駅周辺でマッサージしてもらうなら?近場のオススメ4選まとめ!
こんにちは!京都大好きライター、chia(@prnwhme)です。 今回は京都駅周辺で手軽に利用できる、マッサージのオススメ店舗を4つご紹介します! 普段通勤で京都駅を利用されていて、仕事で疲れた身体を癒したい!

 

タイトルとURLをコピーしました