【ついに】刀剣乱舞-ONLINE-から着物(小紋)と帯が登場!気になるラインナップは?

おしゃれ

 

 

2019年3月(予定)に、プレミアムバンダイふりふ公式オンラインショップより「小紋」と「帯」が発売されることになりました!

 

 

「とうらぶとコラボの着物とか出ないかな~」とずっと待っていた方も多いと思います。

今回発売されるこちらは、レトロモダンで可愛い着物屋さん「ふりふ」とのコラボレーション商品です。

 

今回は着物のラインナップを中心に、商品の魅力をご紹介したいと思います(*’ω’*)🌸

 

 

スポンサーリンク

「小紋」って何?

 

今回とうらぶとのコラボ着物の商品紹介ページを見てみると、「着物」ではなく「小紋」の表記になっていることに気付いた方もいらっしゃるかもしれません。

 

小紋(こもん)は日本の着物(和服)の種類の一つ。全体に細かい模様が入っていることが名称の由来であり、訪問着、付け下げ等が肩の方が上になるように模様付けされているのに対し、小紋は上下の方向に関係なく模様が入っている。

Wikipediaより

 

小紋も着物の一種なので、ご安心ください。

分類としては、かしこまった場に向けたもの(礼装用)ではなく、カジュアルに楽しむ用の着物、と捉えていただくのが良さそうです☺

 

 

刀剣乱舞×ふりふ コラボレーション着物のラインナップは?

 

今回発売されるのは以下の4つ。☟

  • 着物(加州清光)
  • 着物(鶴丸国永)
  • 着物(歌仙兼定)
  • 帯(こんのすけ)

 

早速ラインナップをを1つずつチェックしてみましょう!(^o^)

 

着物(加州清光)

 

加州推しなら間違いなく反応してしまいそうな柄。彼の戦闘衣装のコートの裏地が全体の柄として使用されています。

大きな薔薇のモチーフもモダンでかわいいです。今回発売される3種類の中では最もシックな色合いになるため、大人っぽい装いを好まれる方にもオススメです🌹

 

 

加州は羽織も発売されているので、併せてどうぞ。☟

 

 

着物②鶴丸国永

 

爽やかな色合いの商品。柄に刀紋が使用されているのは鶴丸のシリーズのみです。

彼の衣装で用いられている鎖がストライプの模様として用いられている点もポイント。

 

夏の夜とかにぜひ着てみたい色合いですね!団扇を片手にお出かけしたくなるような商品です。

別売りで販売されているこんのすけの帯に一番似合うのはこちらかな・・・。

 

 

同時期に予約販売されている腕時計と合わせても絶対かわいい。☟

【ハイセンス】刀剣乱舞-ONLINE-から「ドーム型腕時計」が登場!これはかわいい・・・!

 

 

着物③歌仙兼定

 

3種類の中でも特に目を惹くのがこちら。審神者の皆さんならすぐに分かるはず。歌仙が着用している羽織の裏に描かれた、華やかな牡丹(ぼたん)が全体のモチーフです。

着物の地の色は浅葱(あさぎ)色。浅葱と言われて反応する方は幕末クラスタかもしれない。

地の色を控え目な色合いにすることで、牡丹の柄が引き立つように見せています。

 

見れば見るほどかわいいですねこの柄・・・。個人的にはかなり好みです。

 

 

帯(こんのすけ)

 

今回は着物の他に、帯も一種類発売されます。

モチーフはなんと「こんのすけ」

こんのすけを思わせる黄色が着物に良く映えるようになっています。さりげなく散らされた足跡もユニークでかわいいぞ!はぐー!

 

華やかな表に対して、裏地はシックな紺色。着物の色合いや雰囲気に合わせて、便利に使っていただける商品になっています。

 

 

コラボ着物でお出かけしよう!

 

日本人の嗜みとして、着ると凛とした気持ちにさせてくれる着物。

 

「着物って全然着たことないし着方も分からない・・・!」という方も、調べてみると近所の美容院や呉服屋さんなどで着付けをしてくれるところもあったりします。

 

今回を機に着付けを学んでみるのも良いですね!

 

2019年も映画を皮切りにミュージカルや舞台、刀剣展示などなど・・・。イベントが目白押しな「刀剣乱舞」。

着物で行けば、気持ちももっと盛り上がるはずです🌸

 

皆さんもぜひチェックしてみてくださいね(^o^)🌸✨