京都駅からすぐのアクセス!京都タワーでおすすめの楽しみ方5選

寝ても覚めても京都。

こんにちは。つな芳(@prnwhme)です。

 

京都駅を降りてすぐの場所に佇む巨大なタワー、「京都タワー」。皆さんは訪れたことがありますか?

 

京都タワーは展望台だけでなく、レストランや京都で話題のお土産屋さんなど、楽しいひとときを過ごすのにピッタリの施設になっています!

 

今回は小学生の頃にそのシンボリックな形に一目惚れし、現在も京都タワーをこよなく愛するつな芳がオススメする、京都タワーでの過ごし方をご紹介します。

 

スポンサーリンク

京都タワーとは?

京都タワーは京都駅の目の前に佇む、京都市のシンボルとも言える大きな鉄塔のこと。

1964年に建てられた、歴史の長い建物です。

 

 

場所はJR京都駅の中央口から出てすぐ。巨大なので新幹線のホームからも見えます。

京都地下街「ポルタ」からは地下道で直結しているので、雨の日でも濡れずに行くことができますよ◎

 

 

ちなみに、京都タワーの公式キャラクターは、おっとりかわいい「たわわちゃん」。近頃は京都タワーのみならず京都を代表するゆるキャラとして、全国で活躍中です。

京都タワーではあらゆるところに隠れていて、訪れる人を癒してくれる存在です(^ω^)

 

関連記事☟

京都のおっとりかわいいゆるキャラ!京都タワーの「たわわちゃん」って?

 

①京都タワーサンドでオシャレなお土産を買う!

土産物店などが入っていた京都タワービルは2017年に「京都タワーサンド」と名称を変えてリニューアルオープンしました。

場所は、ビルの地下1階から地上2階部分に当たります。

 

 

View this post on Instagram

 

京都タワーサンド1F「京都しゃぼんや」 _ 京都の天然素材を使用して1つ1つ手作りで作られたコスメを販売している「京都しゃぼんや」で、お店の人気商品を入れた詰め合わせをチェックしました!✨✨ _ こちらのセットは、洗顔用石鹸の「舞妓石鹸」と「とようけ屋山本 豆乳石鹸」に、海でとれる天然のふわふわスポンジ「海綿スポンジ」がセットになっています!🐚 _ 他にもバスグッズや、オーガニックのコスメが数多く並んでいるので、 ぜひチェックしてみてください~🌟 _ _ #京都しゃぼんや #kyotoshabonya #kyototowersando #kyototower #kyoto #japan #京都タワーサンド #京都タワー #京都 #京都駅 #京都手土産 #京都駅お土産 #京都お土産 #京コスメ #コスメ #cosmetics #organic #美容 #美肌 #石鹸 #せっけん #石けん #天然 #スポンジ  #海綿

京都タワーサンド / KYOTO TOWER SANDOさん(@kyototowersando)がシェアした投稿 –

 

京都タワーサンドには抹茶のラングドシャ、「茶の菓」で有名な「マールブランシュ」を始め、人気のお菓子さんや目新しいお土産がたくさん!

 

ぜひじっくり時間を掛けて、京都のかわいいお土産を探してみてくださいね◎

 

関連記事でも紹介してますのでぜひご覧ください☟

✿時間がなくても大丈夫!京都駅で見つかるかわいいお土産5選✿

 

②京都タワーサンドのフードコートで美味しいごはんを食べる!

 

京都タワーサンドの地下1階は大きなフードコート(フードホール)になっています。

店内はまるでビアガーデンのような雰囲気。観光客の他にも、京都で働くビジネスマンの方や京都市内の学校に通う学生で賑わっています。

広いスペースを利用して、DJによるミュージックを楽しむことができるイベントも。

 

こちらに入っている飲食店は約21店舗! 京都発祥のお店から中華料理、メキシカンまであらゆるジャンルの料理を楽しむことができます。

友達や家族で色んな料理を少しずつ頼んで、ワイワイシェアしても楽しいですよね!◎

 

テーブルと椅子が豊富に用意されているので、もちろん一人でも過ごしやすい場所になっています。

 

 

私も以前一人旅をした際に、帰りの新幹線に乗るまでの時間をここでゆっくり過ごすことができました(写真は当時食べたもの。タピオカベリーズというお店で、京都のJKに混じって抹茶のクレープを食べました。勇気は要ったけどおいしかった)。

 

③京都タワーの展望台で京都市を眺める

 

View this post on Instagram

 

* 【🌟WELCOME TO KYOTO TOWER🌟】 京都市街で一番高い京都タワー。 地上100メートルにある展望室からは、さえぎるものなく京都の街を360度見渡すことができます🎶 * また3月12日(日)は 『京都タワー階段のぼり2017春』を開催! イベント期間中、普段は立ち入ることのできない らせん階段(全285段)を特別に開放し、 自分のペースで歩いてのぼることができます。 見事のぼりきっていただいたお客様には 特別デザインの「階段のぼり認定証💳」の プレゼント(先着1,000名様)も! * 階段をのぼりきった後は京都の街並みを眺めながら 達成感を味わってみてはいかが😊 * 詳しくは「京都タワー 階段のぼり2017」で検索🔎

京都タワー / KYOTO TOWERさん(@kyototowerhotel_official)がシェアした投稿 –

京都タワーの目玉と言えば、何と言っても展望台。

景観を守る目的から高い建物を建てることができない京都市内において、京都タワーは京都市で最も高い建物になっています。

その高さは約130メートル。ここに登れば、京都市内のあらゆる歴史的建造物を臨むことができます。

 

☟京都タワーから見ることのできる観光地(一例)

  • 三十三間堂(千手観音像で有名)
  • 清水寺
  • 東寺

などなど・・・

 

昼と夜で異なる景色を楽しめるのも展望台の醍醐味。

 

ぜひ京都タワー展望室で京都市内の町並みを覗いてみてくださいね◎

 

④京都タワーのバーで京都市の夜景を楽しむ

 

京都タワー展望室3階にはスカイラウンジ「空(KUU)」があります。

夜まで賑わう京都駅周辺の喧噪から離れて、落ち着いた空間でお酒や料理を楽しむことのできる空間です。カップルにピッタリですし、一人の方でも大歓迎。ボックス席からカウンターまで、あらゆる席が用意されています。

 

☝ちなみにつな芳が以前夏に訪れた時は七夕の限定カクテルが販売されていました。季節によって限定のカクテルが楽しめる点も魅力的ですね。

 

京都市街の夜景を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすのにピッタリな場所。バータイムの18時まではカフェとしても営業中なので、「バーはちょっと勇気が・・・!」という方は、ぜひお昼からのカフェタイムをご利用くださいね◎

 

⑤京都タワーの銭湯で旅の疲れを癒す

京都タワーにはなんと銭湯もあるんです! その名も「大浴場 YUU」

地下3階にある大浴場は朝7時からの営業

京都タワーホテルの利用者に限らず、どなたでも利用することができます。

 

大きなお風呂で旅の疲れを癒すのもまた一興◎

 

おわりに。京都タワー、一度訪れて欲しい場所です!

今回はふらっと立ち寄るのにぴったりな「京都タワー」をご紹介しました。

 

新しさを感じる京都駅や、歴史を守る京都市内の神社仏閣の数々とはまた違う、ちょっとレトロな雰囲気が楽しめるスポットになっています。

 

京都へ訪れた際は、ぜひ足を運んでみてくださいね!◎

 

 

関連記事

京都のおっとりかわいいゆるキャラ!京都タワーの「たわわちゃん」って?

 

アメリカでも評価された和コスメ!「恋する珠肌はんどくりーむ」を使ってみた

☝販売元の「kyo miori」様にシェアしていただきました!◎