一人暮らしで買い物が面倒な方へオススメしたい買い物代行(宅食)サービス4選

らいふはっく

普段一人暮らしをしていると、「(食料品などの)買い物が面倒くさい!」と思う時ってありますよね。

日々忙しく働いていると休日くらいは家でゆっくり休みたいですし、とは言え買い物に行かないと冷蔵庫は空っぽのまま・・・。

 

今回は「毎日忙しくて買い物に行く暇がない!」という方や、「買い物に行くのがだるい!」という方にオススメの買い物代行サービス(宅食サービス)をご紹介します!

 

スポンサーリンク

買い物代行(宅食)サービスとは?

 

買い物代行サービスや宅食サービスは、自宅に食料品や日用品を届けてくれるサービスです。

玄関口まで届けてくれることで、

  • 一人で重い荷物を持たなくて済む
  • 買い物に行く手間が省ける
  • 自分が選ぶよりもヘルシーな食材(メニュー)を届けてくれる

☝といった点が大きなメリットとなっています。

 

つな芳
つな芳

私自身も一人暮らしを始めてからずっとネットスーパーを利用しています!

 

私は遅番の仕事が多く、仕事が終わる頃にはいつも近所のスーパーが閉まっていて買い物をして帰ることができません。とは言え休日にいちいち買い出しに出かけるのもだるい…。

そんな中で、玄関先まで荷物を届けてくれるネットスーパーには本当に助かっています。

 

☟実際に使ってみた感想はこちらをどうぞ。

 

 

オススメの買い物代行(宅食)サービス

①イトーヨーカドーネットスーパー

 

特徴 食料品から日用品まで注文可能、入会金・年会費無料
強み nanacoポイントが貯まる、最短4時間でお届け

 

イトーヨーカドーが提供するネットスーパー(宅配サービス)。

配達料324円で、食料品から日用品まで幅広い種類の商品を注文することができます。

野菜などは目利きのあるスタッフが新鮮な商品を選んでくれるんだとか。自分で選ぶよりも安心ですね。

 

セブンカード・プラスなどセブン&アイグループのカードを支払いに利用することで、nanacoのポイントも貯まるので非常にお得です。

 

 

 

 

 

②honestbee(オネストビー)

特徴 シンガポール発の買い物代行サービス
強み クーポンの定期的な配布、あらゆる店舗での購入が可能

 

近頃CMなどで話題になっている買い物代行サービス。

こちらはオネストビーと契約を結んでいるお店の商品を、スタッフが玄関まで運んでくれるサービスとなっています。イメージとしてはUberEATSなどに近いですね。

 

☟本記事執筆時点で利用できる店舗は以下となります(一例です)。

イオン、コストコ、マルエツ、ライフ、西友、ダイエー、東急ストア、伊勢丹、紀伊國屋 など

 

イオンや西友など一般的なスーパーから、紀伊國屋から伊勢丹まで高級志向の店舗まで幅広く利用できるイメージです。

通常だと年会費を払わないと利用できないコストコの商品も購入できるのは魅力的ですね。

 

配送料は掛かりますが定期的に「5000円以上のお買い上げで1000円オフ」のようなクーポンを配布しているので、クーポンを利用するとお得にお買い物をすることができます。

 

 

 

③Amazonパントリー、Amazonフレッシュ

Amazonパントリー

特徴 Amazonが提供する日用品配達サービス
強み まとめ買いキャンペーンを実施している、手数料一律390円

 

大手通販サイトであるAmazonも、日用品の配達サービスを提供しています。

Amazonパントリーは1回の注文につき手数料390円で利用できるサービスで、ボックスが一杯になるまでトイレットペーパーなどの食料品や、(生鮮品ではない)食料品を購入することができます。

 

まとめ買いで手数料分が無料になるキャンペーンなども実施しているので、月に1度などにまとめてお買い物をする際に利用するとお得です◎

 

 

 

 

Amazonフレッシュ

特徴 Amazonが提供する生鮮食品配達サービス
強み 月額500円で生鮮食品から専門店グルメ、日用品をまとめてお届け

 

Amazonフレッシュは月額500円(初月無料)で利用できる生鮮食品の配達サービス。

Amazonプライム会員に入会していることが条件となりますが、月額の会費を支払うことで生鮮食品から日用品までをまとめて配送してもらえます。

 

Amazonフレッシュで取り扱っている食品の中には、契約農家の作るオーガニック野菜やアールエフワンに代表されるような専門店のグルメなど。

野菜の産地や身体に優しい食品を選びたい!という方にオススメのサービスとなっています。

 

本記事執筆時点でAmazonフレッシュが利用できる地域は以下の通りとなっています。

配達対応地域は今後も増えていく予定ですので、今後のエリア拡大が期待されるサービスとなっています。

 

 

 

 

④ヨシケイの楽らく味彩(あじさい)


特徴 チンするだけの調理済みおかずや時短メニューが叶う半調理済みのキット食材をお届け
強み 初回全品半額、会員割引あり、入会金配送料無料

 

夕食食材宅配サービスシェアNo1のヨシケイが提供する、冷凍食品サービスです。

レンジでチンするだけの調理済みおかずを届けてもらえるので、仕事で疲れて帰って来た夜などにもいつでも出来立ての味を楽しむことができます。

 

冷凍食品メニューのほかにも、時短料理が可能な半調理野菜などのキットも充実。

栄養士が考案したヘルシーなメニューで、時間がない中でもおいしいご飯を楽しむことができます。

 

「仕事後はいつも疲れて料理する余裕がない・・・」という方や、「15分くらいでサッと作れるキットが欲しい!」という方にオススメのサービスとなっています。

 

 

 

まとめ

今回は「買い物する時間がない!」という方へ向けて、オススメの買い物代行(宅食)サービスを4つご紹介しました。

冒頭でも述べましたが買い物代行サービス、重い荷物も運ばなくて済みますし買い物の手間も省けるため忙しい方に非常にオススメです!

 

送料や会費が無料のところも多いので、皆さんもぜひ利用してみてくださいね(^o^)✨

 

 

あわせて読みたい記事はコチラ☟

1年使って分かったネットスーパーのメリット。一人暮らしや女性にオススメ!

イトーヨーカドーネットスーパーがオススメ!サービス・口コミをまとめてみた

【20代オタク女子】2018年度 Amazonで買って良かったもの